DSC05183 (2)mz

長芋をすったとろろ美味しいですね!
今回は、鶏むね肉を茹で裂いたのをご飯に乗せ、すった長芋のとろろをかけ、ネギと海苔をかけ頂きます。
ご飯がいっきに無くなります~~
※わが家はササミより半分の値段で買えるムネ肉をササミ風に使っているのですが、ササミを使ったりサラダの残りやレンジで火入れしたのなどお好みのものをお使いください。

レシピブログ様から頂いたフーディストアワード2022年度スペシャルBOXの中から
今回はにんべん様のかける!和える!溶く!だけでアレンジ自在な【ぎゅ~っとポーションだし】を楽しみました♪
こちらの『鶏がらかつおだし』を使いました!阿波尾鶏のがらスープと国内製造鰹節を使用されています。
~サイト様より~
「ぎゅ~っとポーションだし」は、だしの旨味を凝縮した、濃厚タイプの液体だしです。
みそ汁やだし巻き卵などの和風料理のベースはもちろん、
さまざまな料理にかけて、和えて、溶いて、幅広くご使用いただけます。
●個包装で使いきりで簡単。
●液体タイプですぐに混ざって溶かす手間不要。
●常温保存OK!冷蔵庫の場所をとらない。
●電子レンジ調理にピッタリ!液体タイプなので電子レンジ調理にも活躍。
DSC03749a
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~
材料2人分

長芋・・・200g(正味)
酢・・・小さじ1
卵・・・1個
ポーションだし(鶏がらかつおだし)・・・1個
醤油・・・小さじ1
塩・・・一つまみ
鶏ムネ肉・・・80g
★塩・砂糖・・・2つまみ
片栗粉・・・小さじ1
ネギ(市販の刻みネギを使用)・・・適量
味付け海苔・・・4枚
作り方
鶏ムネ肉を2つに分け★をすり込み、3分程置く。片栗粉をまぶし沸騰した湯の中に入れすぐ弱火にし1分湯がく。火を消し蓋をして15分程置く。粗熱が取れたら手で裂き塩を一つまみ(分量外)振る。裂きにくい場合は包丁で細く切る。
28703

長芋の皮を剥き長芋が浸かる水と酢を入れ10分程置く。長芋をさっと洗い流しおろし金でする。その中によく溶いた卵、ポーションだし、醤油を入れよく混ぜる。
※写真は材料がわかりやすいように卵を溶かずに入れています。
DSC05169m

塩を一つまみ入れ味を調整する。
DSC05172m

ご飯の上に裂いた鶏ムネ肉を乗せる。
DSC05179 (2)m
ネギの小口切り、味付け海苔をハサミで切りながら乗せる。食べる時にとろろをかける。
DSC05181 (2)mz

トロネバのとろろ~ご飯と一緒に食べると合いますね
しっとりムネ肉と少し甘めの味付け海苔がまたアクセント♪『鶏がらかつおだし』を使用したので簡単にとろろにだしの風味が出るのでごはんが進みます^^
DSC05212 (2)ma

鶏がらとかつおだしを使うと、旨味があって風味がとても良かったです
個包装なので使いたいときにぱぱっと使えて、ほんと便利でした^^
DSC05187 (2)mz

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆値上がりとお弁当

ほんと、何でも値上がりが凄いですね💦仕方ないけど、びっくりするほどです。
パンなんてどこもかも大幅に値上がりしているし、野菜もお高いです。
火曜市で見たらレタス1個298円⁉白菜も1/4個が150円。って丸ごと1個だと600円??
いつも丸ごと買うので1/4個って少ないし^^;お魚も高いので5人家族が買うとそれだけで千円超すわ(笑)なのでお肉が多いです。・・そういえば値下げ品の鮭を買ったのでお弁当用にと夜中に焼いたのに、入れるのを忘れた!今思い出したわ💦メインはから揚げ入れたのでうっかりしてたわ^^:
いつも夜中に作り、冷ましてから冷蔵庫に入れ、朝レンジで温め、扇風機で冷まし入れるので(笑)冷蔵庫にあるわ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚朝の火入れは卵焼きとソーセージなどを焼くだけにしています。
やはり家で作っていくと少しでもお安い食費に抑えられるかなと。夫は280円出せば会社のお弁当が頼めるのだけど、子供のも作るので一緒ですしね。私も母の作ってくれたお弁当食べたいわ(笑)会社時代いつも作ってもらっていた。今となれば有難い事なのに当時は普通の事だと思っていた。お母さんありがとう。今更遅いけど^^;

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************