raDSC02735m

こちら、お豆腐を丸ごと使ったレアチーズムースです!
フードプロセッサーで回して冷やし固めるだけで作れるので簡単です生クリームも入るので、淡白さも感じず、クリーミーで、また洋酒がお豆腐の香りを消してくれます。仕上げにかける蜂蜜レモンソースが爽やかにお口に広がります~この季節に何度でも食べたくなる
生クリーム蜂蜜も入れますが、0カロリー0糖質の砂糖など不使用なのに意外に低糖質なんですよ
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料5個分(仕上げのソース以外1個117kcal/糖質13g)

☆絹ごし豆腐・・・300g
(3パック入りの豆腐は1個150gなので2個使いました。)
☆生クリーム・・・大さじ3
☆蜂蜜・・・大さじ2
☆レモン汁・・・大さじ3
☆コアントロー・・・大さじ1
☆砂糖・・・大さじ1
粉ゼラチン・・・4g(水30ml)
飾用レモンやミントなどあれば・・・個数分
~蜂蜜レモンソース~
蜂蜜:レモン汁:水=1:1:2
(小さじ2のソース使用なら、1個当たり11kcal/糖質2.2g)
reDSC08596

作り方
レンジに10秒ほどかけた水30mlの中に粉ゼラチンを振り入れ混ぜる。
reDSC02647

フードプロセッサーに☆を入れ回す。
re0

1のゼラチンの中にフードプロセッサーにかけた2をスプーン1杯入れ混ぜる。これを2回繰り返し②の中に戻ししっかり混ぜる(ゼラチンがダマにならないため)
reDSC02649

グラスに入れ冷蔵庫で冷やし固める。(1時間ほどで出来ます)
reDSC02652

仕上げに蜂蜜ソースをお好みでかけます。あればカットしたレモンとミントを添えます。

raDSC02726

滑らかでお豆腐の香りは、ほとんど感じませんレモン汁を中にも入れたのでレアチーズ風になっています♪仕上げの蜂蜜レモンソースが、ちょっとすっぱさもあってにぴったりです

raDSC02748s

1時間ほどで滑らかに仕上がりますがさらに冷やすともう少し固まります。お好みの食感で
toDSC08653

何度か試作して、中身に入れるレモン汁を増やし生クリームを減らしたり、上のソースの配合を変えたり、家族で食べ比べこれになりました^^これならお豆腐の苦手な人にも食べて頂けるかと思います。お豆腐があまり好きでは無いも、先日来た時に気づかず食べてまた作って!と言ったほどです(笑)
raDSC08643 (2)aa

レモンの陶器のトレーニトリのものです。それに3coin'sのカッティングボードに乗せました。グリーンの布は、以前レポしたナチュラルキッチンのフリークロスです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆まさかうちのベランダは・・・
薄着になる季節と書きましたが、10日前から、何故か秋の虫ポイのが鳴いています💦
まるで鈴虫?みたいで、不思議です。セミもまだ鳴いていないのに、もう??
確かに今年は冷夏の可能性があると言われていますね。前に毎日夜中3時小鳥が鳴くと書きましたが、うちのベランダはもしかして~
時間季節も丁度変わる通り道に存在するのかもしれない。あ・・そう言えば今もこの記事の下書きを書いている今、えっと夜中3時半ですがイヤホンから曲が終わった間に鈴虫みたいな声が聞こえたまた何かあれば報告します(要らんかw)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************