ta158

早いもので今年の1月17日で阪神・淡路大震災から24年になります。
御冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々に対しまして心からお悔やみ申し上げます。
_____________________________________
豆乳で作る担々麺~これは昔からよく食べているお気に入り麺類レシピです
家族も大好きで、豆乳が苦手な実家の親も作ってほしいと言います
で、前回に続き糖質制限をしている時に、私だけは麺類の糖質が気になるので、どうして食べていたかと言えば~中華麺を半分の量にしていました。半分の麺ともやしを100g混ぜ合わせ器に盛り、その上から担々麺のスープをドバ~とかけるんです家族と同じものを食べれて、大満足感が得られるのです。
もやしを仕上げに上に乗せるのと、麺と合わせて麺として食べるのとでは、これ不思議な事に違ってくるのですよ~。豆乳で作っていますが、全くわからず豆乳が苦手な人も中華の味で食べれちゃいますカロリー&糖質量の詳しい解説は最後に書いています。 
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
4人分
豚ひき肉・・・150g
生姜・・・1かけら
オリーブオイル・・・小さじ1
白ネギ・・・1本(100g)
にんにく・・・小さじ1
★水・・・500ミリ
★甜麺醤(無ければ味噌をお使いください)・・・大さじ1
★豆板醤・・・小さじ1
★鳥がら顆粒出し・・・小さじ1
★塩・・・大さじ⅔
無調整豆乳・・・500ミリ
ごま油・辣油・・・適量
中華麺・・・4袋
作り方
フライパンにオイル小さじ1を入れ、生姜の細切りを入れひき肉を炒める。
ひき肉に火が通ればにんにくを入れ、薄切り白ネギを入れ炒める。
★を入れ蓋をして数分煮込み、豆乳を入れ軽く沸騰すれば火を消し、ごま油を適量入れる。
ta0
袋麺を湯がき、器に盛り豆乳担々麺のスープをかけ、食べるときにお好みでラー油を少し垂らしても辛くて美味しくなります私は、湯がいた麺半分ともやし100gを混ぜ合わせ器に盛り、スープをかけ頂きます。
もやしはいつも、ルクエに入れレンジで火を通します。
ta150

麺ともやしを合わせているので、全くいつもと同じ感覚で食べれます。もやしはしっかり水気を切ることを気を付けて♩これ一人ずつ器に盛った後、上からごま油を垂らしてもさらに風味アップです!!白ネギたっぷりで、ネギの辛み、豆板醤の辛さで、スープも全部飲み干してしまう(笑)
ta038

これと家族に添えたのは、ミニ肉まん風!私は糖質制限の初期の頃は食べていません。
ta156

食パンを水で濡らし、市販のシュウマイを包んでラップでレンジにかけたもの、
以前、ハロウィンでガイコツシュウマイを作った時と同じです→★
ta162

パンが肉まんに変わる時~(笑)これ1個で84.4kcal.糖質は12.9gです。今なら麺と合わせて食べています^^
糖質制限~ダイエットって始まりは少ししっかり気を付け、体にそれを当たり前だと思わせ~段々増やして食べていきました。
ta178
メーカーさんによって変わると思いますが~一応カロリー&糖質量です。スープは全体の数字、麺は1人分。
麺150g(223kcal・54.5g)
もやし100g(12kcal・0.2g)
無調整豆乳500ミリ(230kcal・1g)
豚ひき肉150g(330kcal・0g)
白ネギ100g(28kcal・5g)
豆板醤小さじ1(3kcal・0.47g)
甜麺醤大さじ1(45kcal・7g)
鶏ガラ出し小さじ1(11kcal・1.8g)
油小さじ1(33kcal・0g)
●スープ
カロリー680kcal=1人当たり170kcal
糖質15.27g=1人当たり3.81g
●合計!中華麺1袋で食べても、合計(393kcal・58.3g)
中華麺+もやしで食べたら合計(293kcal・31.2g)
数字フェチなのでスープまで飲み干せてこのカロリー&糖質って良きでしょう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今はまだ明るくなるのが遅いですね。お弁当を作る6時でもまだ暗い
だいたい寝るのが夜中3時半~くらいになるのですね。遅いと4時(;^^)
で、なんて寝る頃にが白んできて、小鳥の鳴く声が聞こえます小鳥や新聞配達のバイク音って、何だか朝が来る前な気がして好きですって寝てすぐ朝だけど^^;どんな遅くても寝床で『どうぶつの森』をするのが楽しみスマホ片手にゲーム途中でいつも寝てるけど。ある意味爆睡できるので、ギュッと濃縮睡眠だと思うw

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************