msDSC04703 (2)za

レンジでレーズン入り蒸しパンを作りました♪ふっくらしっとり作れます。熱々を食べたい
薄力粉を使って作ったので癖のない飽きの来ない味です
ついつい、が止まらなくむしりながら食べてしまう蒸しパンとは、我が家では『むしるパン』になっている(笑)カップでも作れますが、溢れる場合があるので、今回はタッパーで作りました。タッパーにクッキングペーパーを敷いてレンジにかけたので、つるんと捲れます。クッキングペーパーも簡単に底に合わせた太さのものを2本十文字に置いただけ♪
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料12.5㎝×12.5㎝(630ml)タッパー使用

★薄力粉・・・60g
★ベーキングパウダー・・・小さじ1/2(2g)
卵・・・1個
砂糖・・・大さじ4(36g)
牛乳または水・・・大さじ2(30ml)
サラダ油・・・大さじ2(24g)
レーズン・・・15~18粒
下準備
●ボウルに★を入れ泡立て器で混ぜダマを無くしておく。
※もしくは、卵液に入れる時に、ふるいにかけながら入れる。
作り方
ボウルに卵を割り入れ全体を混ぜ、砂糖を入れ1分程混ぜる。
msDSC04660

1の中に合わせておいた★を入れ全体を混ぜる。
msDSC04667

2の中に牛乳を入れ混ぜてから、最後にサラダ油を入れさっと混ぜる。
msDSC04669

耐熱の容器に生地を入れふわっとラップをかけレンジ600wで1分かける。
msDSC04678

1度取り出し、レーズンを散らし再度ラップをふわっとかけ、容器を左右逆に置き1分かける。
msDSC04680

レンジにより火が通っていない場合は様子を見て10秒ずつかけてください。
msDSC04682ma

容器から取り出しクッキングペーパーを外す。
深さのあるタッパーを使ったので膨れても、生地が流れる事無くできます。
(このタッパーはケーズ電気で貰ったものw)
msDSC04684m

熱々をほおばりたい(笑)サラダ油を普通の蒸しパンより、やや多めに入れているのでしっとりコクも増しています^^蒸しパンなので熱いほうじ茶と合わせました
msDSC04706 (2)z

包丁でカットしてみます~♪レーズンが沈んだ子もそれはそれで美味しい
msDSC04743 (2)m

綺麗な断面にならないけど、手で割った方がふかふかが伝わる~
msDSC04746 (2)ma

蒸しパンはレンジだとお手軽に出来るので、食べたいときにいつでも作れますね
※お家によりレンジ時間が違うんだなと実感したのですが、自分の家は2分20秒で作れましたが、実家だと2分弱で作れました!様子を見て時間を調整してくださいね^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆真夜中の電話

家の固定電話はワン切りされても、音が鳴らず私の携帯にその通知だけが来るのです。
夜中、いや朝方までPCをしているのでその真夜中に嫌がらせで?電話が鳴っても、起きてるっちゅうねん!って独り言を呟きながら・・・いや最近はそれも気にならず無視です(笑)だいたい非通知でかかってきます。
令和の時代にそんな電話かける人居るんですね💦いいんだけど。
で、16日は父が初めての検査を受ける日だったんです。その前日の15日の真夜中に(厳密には16日の夜中w)
突然、私の携帯の電話が鳴り響きました。時間は午前3時過ぎ。誰?携帯にかけてくるなんて、根性あるやつやんって(笑)寝床のコンセントに充電していたので、あまりに大きな音で鳴り響くから(←自分の設定が大きいだけやろうw)夫も起きて誰やろう?って呟いています。見ると『母・携帯』見慣れた文字。
何かあったんやろうか?すぐ携帯からかけ直したけど、繋がらない。何かの間違いかもしれないので、様子を見て朝1番に電話したら、母が夜中寝れないから携帯触ってただけやねん。何でかかったんやろう?ってお馴染みの言葉^^;若者か!って言う言葉を飲み込みました(笑)
で、夫に母やわって言ったけど、夫は私の返事を聞く前に寝息を立てていました(爆)
夜中出て行っても気づかないだろうなといつも思います(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************