ybDSC05118m

最近、この夏野菜の焼きびたしをほぼ毎日作っては食べています
お野菜がほんと美味しいです揚げて漬けるのもあるけれど、これはオリーブオイルで野菜を焼いて麺つゆに漬けるだけ。できればグリルパンで焼くと焼き目が付いて、熱伝導率もよく時間短縮にもなります。無い方は普通のフライパンで焼かれても!
※グリルパンとは、底が凸凹の形になっており、網目で焼いたような焼き目が付き、まるでBBQ気分が味わえます。
そしてあの凸凹に均等にオリーブオイルで焼けるように~ふと思いついた技も後ほど~♪
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

ナス・・・2本
万願寺唐辛子・・・1袋(6本入り使用)
パプリカ(赤・黄)・・・各1こ
トマト・・・2個
麺つゆ(4倍濃縮):水=1:2
※麺つゆ3倍濃縮:水=1:1.3
※麺つゆ2倍濃縮:水=1:0.7
オリーブオイル・・・大さじ2~3
生姜・・・1かけ
ybDSC04847

下準備
●ナスはヘタを取り半分に切り皮に格子状に切り込みを入れ、さらに半分に切る。
●トマトはヘタを取り半分に切る。
●万願寺唐辛子は包丁で1cm程真ん中に切り込みを入れるか爪楊枝で穴を数ケ所入れる。
(味がしみこみやすいように)
●パプリカはヘタを取り、4つに切り分け、中の白い部分を取り除く。(できるだけ平らになるように切ると焼きやすい)
yb00

作り方
ボウルにナスを入れオリーブオイル大さじ1を入れ手で軽く揉み込みオイルを全体に付くようにする。
パプリカ、万願寺唐辛子、トマトはそれぞれ各大さじ1/2ずつオリーブオイルをボウルの中で同じように付ける。
ybDSC04983

温めたグリルパンに野菜を均等に並べ表面5分~裏面5分ほど焼き色が付くまで焼く。
ybDSC04859

鍋の大きさにより2~3回に分けて焼く。
ybDSC04864

熱い間に、保存容器に並べ麺つゆの漬け汁をかける。
保存容器の大きさにより量が変わると思いますので、比率を参考にしてください。
私は2つに分け、麺つゆ(4倍濃縮)150mlに水300mlで合わせたものを使いました。
ybDSC04875a

上からサランラップで覆い、冷めれば冷蔵庫で2時間~は冷やす。
ybDSC04877
器に盛りつけ、上にすった生姜を乗せる。
彩に青じそを乗せましたが無くても大丈夫です!生姜は出来たら味変にもなるので、添えておくといいですね^^
ybDSC05142 (2)mm

おナスのしみ込み~美味しいですね麺つゆだけではなく、オリーブオイルを全体に付け焼いたので、とてもコクがあります!
ybDSC05122aa

パプリカも赤色と黄色で味が微妙に違うので、またも良くなるので2色使いました。甘くて美味しいですね
ybDSC05137a

万願寺唐辛子~~無い方はしし唐などお使いください!真ん中に包丁で1cmほど切り込みを入れてるので、味が中までしみ込みやすいです焼きトマトもとてもジューシーです!皮を付けたまま焼くと汁気が出てくるのを抑えられ、食べる時にツルンと簡単にが剥けます。
ybDSC05029aa

家族もみんな大好きなので、うちは量も要るので最近毎日たくさん焼いては漬け込んでいます(笑)揚げずにこのコクはオリーブオイルを全体に付けて焼いたからいつもグリルパンで焼く時、グリルパンの凸凹にハケでオイルを塗っていたので、ふと初めに野菜にオイルを手で全体に付けてみました。これが大成功
ybDSC05142a

、レタスやキャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、人参などのお野菜がお高いですね💦買えない
あまり値段に左右されないお野菜を今回は使いました。
そしてお盆のため、再び休みが始まりました^^;14日は実家にこの夏野菜の焼きびたしなどを持って行きます。
昨日家用と2倍作りました我が家の夕飯のから揚げやトマトのパスタや、もう1種類冷たいパスタ、ご飯もコンロで炊くから、1日7リットル炊くお茶や(常に冷蔵庫に7リットル、待機のお茶2リットルもあり)アイスコーヒーも炊きながら~のコンロがフル回転していました^^;私もフル回転でしたけどね※関西は何でも炊くと言います^^;

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************