
わが家はまだ学校が2学期からの子供と、午前中までの子供なのでお昼ご飯が毎日必要です
だいたいチャーハンや、アボカド丼、冷たい麺が多いかな。(下2人はカップ麺が嫌い💦)先日、体調の悪い日だったので
すき焼きの〆に入れるうどん~あれが家族全員大好き
けどすき焼きは2年に1度程しか食べれない(笑)
それで、焼き肉のタレで簡単にそれ風に作ってみました
野菜も入れず、お肉とうどん!お皿に盛る時にレタスを添えて出せばオッケー。
たまには手抜きもいい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
うどん・・・2袋
薄切り豚ばら肉・・・150g
★焼肉のタレ・・・大さじ4
(※エバラ黄金の味・フルーツベースを使用)
★砂糖・醤油・・・各大さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1
卵・・・2個

~下準備~
●うどんは水で洗い水をしっかり切っておく。
●豚ばら肉は3㎝程度にキッチン用ハサミで切っておく。
●★を合わせて置く。




(全卵でもお好みで
※最近、焼きうどんを器に移したあと、同じフライパンに卵を落し、目玉焼きにして白身だけさっと火を通し黄身は生のままで乗せることが多いです。白身消費に困る方や生の白身が苦手な方にもいい^^

卵黄を潰しながら食べます。甘辛い味のうどんに卵黄がからみウマウマです
麺を洗うとほぐれて炒めやすく、蓋をした時にも蒸せるので手早く出来ます♪

最後なんて、もう卵黄漬けのうどんとお肉で、見た目も幸せになります
豚肉は切り落としをよく使っていたけど、やっぱり豚ばら肉は柔らかくて美味しいですね^^

わかめスープは1番楽なのでよく作るスープです。
カップに水と麺つゆを入れレンジでチンして、わかめ、すりゴマを入れ仕上げにごま油を入れています。味は適当に

本当は焼きうどんに、キャベツや玉ねぎを入れたらいいんだろうけど、手抜きしたい日のすき焼き風うどん~こういう日があってもいい
それにお肉とうどんだけで、この方がすき焼き風で美味しくいただける
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆マスク
連休になる前の火曜市に遠いので、自転車でいつも通りに行きました。立ち漕ぎしながら、マスクが暑くて息苦しくて、このままだと倒れそうだと
そんな世界がすぐそこまで来ているのかもしれません(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
おうちカフェ ブログランキングへ
***********************************

コメント
コメント一覧 (14)
ひろちんは、すきやき翌日のお楽しみです。
でも、あんまりすき焼きもしないけど・・。
これは簡単でいいですねぇ。
お肉たっぷりで若者にもよろこばれそう。
マスク。
周りに人がいない時は外では外してます。
自転車の時はしなくてもいいんじゃないのかなぁ・・。
marukumomo
が
しました
焼うどんはもちろん、焼きそば、お好み焼きは
やっぱ豚でしょ~~~(*^^)v
すき焼き、たしかに滅多と口にすることないですよね(^^;
昔から「すきやき」って何か特別な食べもんですもんね(^_-)-☆
だからこそ!
このうどん、ええやん(≧▽≦)
気軽にすき焼き風味を味わえますね^^
特別な日じゃなくてもOK(^_-)-☆
今日のええ仕事はやっぱり卵黄かな!(^^)!
その卵黄、ダブルで注文しますね((*^^)v
お飲み物は~~~
ご指定通りわかめスープで!!
あれ? マルクさんってメガネかけたはったんやね?
しかしほんま、これからの季節はマスク要注意ですよね
熱中症の原因にもなるって言われてますからね
だから私は口の部分を、はさみで穴を空けてつけてます。
って 意味ないやん!(>_<)
だはははは~!(^^;
人と離れているときは外すなどして
気を付けてこの夏を乗り切りましょー☆彡
marukumomo
が
しました
そうそう、体調の悪い日は無理しないでいきましょう(*^_^*)
焼き肉のタレ……食欲湧くし、ホント美味いですよね(笑)
焼き風うどん!いいですね♪
うどんとお肉を卵に絡めて……美味そう~~(≧▽≦)
そして調理器具や食器などの洗い物が少ないってのが、本っ当にイイです(笑)
先日、私もマスクにティッシュを入れて自転車に乗ったけど、
もうシャレにならんくらい息苦しくて、呼吸困難になるかと思った(爆)
ティッシュは鼻と口をピターっとふさいじゃう(笑)
なので途中、ティッシュをとったらだいぶ楽になりました。
あと、マスクの形状によっては、マスクの上のラインとゴムのところで、
顔に跡が付いたり……歳取ってきたら、そういう跡ってなかなか取れん(´・ω・`)←(爆)
marukumomo
が
しました
昼間に応援済みでーす。
すき焼き風のうどん
卵黄をからめて
まさに、すき焼き。ですね。
おいしそう♡
焼き肉のたれで
すき焼きを作る人いますもんね。
調味料を準備して、測る、めんどくさい時は、
焼き肉たれが活躍です。
お肉とうどんと、レタス
そうそう。それで充分ですよ(ॢ˘⌣˘ ॢ⑅)
marukumomo
が
しました
なかなかいいですね(´∀`)
包丁を使うとなるとまな板も使わないといけないので、
たまには楽に作りたいですもんね(笑)
手軽に出来てスルスルと食べられるので、
夏場にこれは嬉しいですし、
なかなかに美味しそうなのがいいですね^^
この時期にマスクは本当に辛いですよね(><)
自転車に乗っている時は外してもいいかもしれませんね。
運動や体をよく動かしている時は、
外さないと苦しくて仕方ないですしね~。
marukumomo
が
しました
すき焼き風焼きうどん。
これには卵の黄身は欠かせませんね~
焼うどんて何を使っても美味しいですよね。
すき焼きのタレはまだ使ったことがないのです。
でもこれは一度やったら病みつきになりそうで
怖いです
マスクは大嫌いでした。
今でも好きではありませんが、このご時世です
ので仕方なく使用してます。
自分の為というよりは他人の為に。
マスクに口ですか?
描いてあげますよ、漫画の口で良かったら~
marukumomo
が
しました
新作記事たちも全部美味しそうだけど、
ちゃんとレシピ通りに作ったのでやっぱりここにコメントです( 〃▽〃
ほんとすき焼き風で濃いおいしくてびっくりしました!
まさに卵が絶品足しアイテムですね。
コウサも「すき焼き!」と感動してましたよ。
こってりがっつり大好きなコウサは倍食べるので焼肉のたれも倍使いました笑
めっちゃ減った笑
marukumomo
が
しました