chDSC09265 (3)z

クリスマスがいよいよ近づいてきましたね。
今年も大好きなシュトレン風パウンドケーキを焼きました。すでに3本目を食べました(笑)
昨年と配合と手順をを少し変えています。焼き立てもいいけど、冷蔵庫で冷やしてカットしながら食べるのも本物のシュトレンみたいで大好き実家にも焼いて持って行く予定です^^
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料100均のパウンド型1本分
幅16.3×奥行き6.7×高さ6㎝
A薄力粉・・・100g
Aベーキングパウダー(アルミフリー)・・・小さじ1
Aシナモン・オールスパイス・・・各小さじ1/2
卵・・・2個
砂糖・・・70g
有塩バター・・・100g
ラム酒・・・大さじ3
ミックスナッツ(アーモンド・カシューナッツ・クルミなど)・・・50g
Bオレンジピール・・・30g(セリアのを使用)
Bレーズン・・・50g
chDSC01326 (2)
下準備
●バターを1.5㎝にカットしてボウルの中で室温に戻す。
※冬は室温でも硬いままなのでレンジ600wラップ無しで15秒ほど様子をみてかける。
●卵も室温に戻す。
●クルミは手で割り、他のナッツ類は粗目に砕き、ラム酒に1時間漬ける。
Aの薄力粉をボウルに入れ泡立て器で混ぜておく。(後でふるいにかけずに使えます)
●レーズンは熱湯に10分程つけ柔らかくなれば湯切りする。
●パウンド型にクッキングシートを敷く。
作り方
柔らかくなったバターを白っぽくなるまで泡立てる。途中で砂糖を3回に分け入れる。室温に戻しよく溶いた卵を少しずつ入れ混ぜ合わせる。
ポイント材料が分離しないために必ず卵は室温に戻します。それでも分離したら材料の粉を少し入れ混ぜて使います。※溶いた卵を私はレンジで15秒ほど温めています。
Aを3回に分け入れながらそのつど混ぜる。(私はここでオーブン余熱を始めます。)
cht3
ラム酒に漬けていたナッツ類とラム酒もすべてとBを入れ全体を混ぜる。
chDSC09226

chDSC09227

パウンド型に3の生地を入れ真ん中が膨れるので生地を外に向けながら表面を滑らかに整えるる。15㎝ほどの高さから2~3度落しとして空気を抜く。
chDSC09231 (2)a

180度に予熱していたオーブンの下段で40分ほど焼く。
途中13分後に一旦取り出し真ん中に1本、横にナイフで切り込みを入れすぐオーブンに戻し焼く。竹串を刺し生地がくっつかないなら焼き上がり。すぐ型から外す。
chDSC09233 (2)
ここから、さらにシュトレン風に仕上げます。
Cグラニュー糖・・・大さじ3
C溶けない粉糖・・・大さじ1/2~1
C有塩バター・・・30g
熱いうちにC溶かしバターをすべてにハケで塗りグラニュー糖を大さじ3付ける。(大さじ1程落ちます。)面を変えながら全体に付ける。
私は小皿に乗せたバターをパウンドが焼き上がると、それをオーブンレンジの中に少し入れ、庫内の温度で溶かして使います。
cht2

仕上げに粉糖をたっぷり振り温かい間にラップで全体を包み1晩置く。
chDSC09250

レーズンを湯で戻っしたのでふっくら柔らかです!本当はレーズンもラム酒に漬けたいけれど、酒税法などがありややこしいので💦レシピとしては出しません。出せませんナッツ類にラム酒を漬け生地にも入れているのでラム酒はたっぷり香ります
chDSC09293 (2)ma

冷蔵庫を開けるたびに薄く切り食べてしまいます^^;
糖質制限してるけど。いいねん(笑)食べたいものは食べるのさぁ
chDSC09305 (2)z

ナッツとレーズンがゴロゴロ入り食感も楽しめますスパイスとラム酒にバターの香りで本当のシュトレンみたいで1番好きな焼き菓子です
chDSC09259 (2)zk
すべて100均の小物を使用。ライトはダイソーの300円のです^^
灯りを見ると落ち着きますね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆まだ沙也加ちゃんの事が頭を離れず、苦しい気持ちが続きます。
聖子さんのお写真を見るのも、歌を聞くのも心がざわざわして今は聞けません。
聖子さんって一切人の悪口も言わず、間違った報道の反論も一切せず来られました。
努力と才能、そしてやはり自己プロデュースが1番優れている気がします。
それが、今回の事で今までの事が崩れていきそうで怖い。若い頃の動画を見るのも楽しみだったのに、ご本人が1番お辛いでしょうし、復帰されるのも難しいのではと思います。神田正輝さんも素晴らしいお方ですね。
他人の私たちは若いころから知っているので、親戚の子のように感じてしまいます。
沙也加ちゃんのあの綺麗な歌声を聞けないのは寂しい。そして何よりも偉大な聖子さんの遺伝子が消えてしまうのがなんとも勿体ない。今年のM1もテレビが付いていたけど見れなかった。笑えなかった。大好きな上沼さんのお声も聴きたかったけど、無理でした。※上沼さんはyoutubeを始められたのでそれは見て読者登録しました!そして沙也加ちゃんや聖子さんになる夢を2度みました。人様の悲しいことに自分が入り込む人は、病気らしいですが^^:致し方ないです。。。すみません何度もこの話を書いて💦

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************