yaDSC00960 (2)m

毎日食べても飽きないほど大好きな~野菜と豚肉の炒め蒸し。味付けはだけ!
1周回って(笑)いろいろ調味料を入れるのも、もちろん美味しいけれど、だけの味付け。
これが野菜の旨味が最大限に感じられ、ほんと美味しい~
になるんです。にんにくや胡椒、ごま油、オイスタソース、鶏ガラ出汁など入れたくなるけど、ここは敢えてマイナスクッキング
1回でキャベツ1/2個使うのですが、家族で食べ終わるとまた食べたくなる(笑)
それでも味変で、焼き肉のタレを添えて漬けながら食べるのも有りです。結局、我が家は塩だけで食べ終わりますが^^:
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4~5人分

キャベツ・・・1/2個(正味400g)
玉ねぎ・・・1個(300g)
人参・・・1/2本(100g)
ピーマン・・・2個
豚ばら薄切り肉・・・250g
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
yaDSC09338

下準備
●キャベツは3㎝程のざく切り、人参は2~3ミリの薄切りの短冊切り、玉ねぎは2㎝程の角切りにする。
●ピーマンは半分に切り横向きに1cmほどに切る。
●豚肉は5㎝ほどに切る。(私はハサミでカットします)
yaDSC09340

作り方
温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎと人参を先に入れ強火で1分半ほど炒め、ピーマンを入れ30秒ほど炒める。
yaDSC09345m

全体に油が回れば、豚肉を上に広げて乗せる。
yaDSC09347m

その上にキャベツを乗せ塩を上からかけ、蓋をして中火と強火の間で2分蒸す。
yaDSC00946m

蓋を開け全体を混ぜ再度2分蒸す(この時、中の豚肉がまだ少し赤いです)
yaDSC00949m

蓋を開け豚肉に火が通ったら全体を混ぜ火を止める。yaDSC00952am

豚肉はキャベツの間に入れ蒸すので柔らかいそして豚肉の旨味も野菜に移っていてだけで充分美味しくいただけます
yaDSC00980k

シンプルに食材の旨味を最大限に引き出し食べる、塩だけの炒め蒸し野菜。是非食べてみてください
yaDSC00982a

初めに書きましたが、焼き肉のタレを添えて、味変で野菜と豚肉を付けて食べても美味しく頂けます^^
yaDSC00986

塩小さじ1。この材料に対する基本の分量です
野菜の状態で多少変わるかもしれないので、出来上がったらお好みでを足して好みの味にして下さい。
yaDSC00976 (2)maa

カロリーも気にならないので(基本お肉は太らないと思っている)山盛り食べれますw
お腹も大満足^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆半年ぶりの体重計コロナ太りと思いきや。

から毎日体重を測っていたけれど、最近食べ過ぎで怖くて、体重計を乗らない日々が続いていました。最近は半年に1度しか乗らない
気になると『少しきつめスカート』を引っ張り出して来て履いてみる。これで増えているかわかる(笑)いやでも待てよ!年齢を重ね、お腹のお肉が柔らかくなり(笑)
きつくっても柔軟性がでたのかも?と心配になり、
半年前に、絶対!3㎏は太ってると思う~怖いけど、自分に罰を与えるために(←怖い表現w)測るわ。とに言い目を細めて乗ると、意外に基本の43㎏から変わっていなくホっと胸を撫でおろす。(ブログ記事や以前の糖質の本で体重公表しています~年齢は非公開だけどw)

でも今度こそマジでヤバいわ💦先日写真見たら顔が丸いし💦寝る前にチョコアイス食べ、毎日甘いもんだらけの日々今度こそ絶対46.5kgは確実💦とに言い半年ぶりに朝、測ってみたらなんと自分の基本体重より1.5kg痩せていて42㎏切っていたので(パジャマ着たまま)2度見しました^^;なので想像より4 ㎏ほどマイナス。煎り大豆は好きで食べてるけど、最近はピーナツ、アーモンド、クルミ、カシューナッツの小袋も好きで、チョコかけもあるんです。
毎日3袋食べていたのが却って良かったのか?それとも食べていても、ここ最近特にバタバタで忙しく休む間もなくだからか?でもも測ると変わっていないと喜んでいたので、実は体重計壊れてたりしてと二人で苦笑いしました^^:それとも病気かもしれないしね気になる箇所もある^^:検診もう10年以上行っていない。年齢も年齢なので行かなきゃですね。とりあえずコロナ太りはセーフでした^^;でもクリスマス年末、お正月絶対増えるはず

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************