
こちらレンジで1分で作れるふわふわの和を感じる蒸しパンです!
生地はホットケーキミックスを使うのですが卵を入れず作ることで、洋を少し消してくれふわふわモッチリ生地になります。中に市販のあんこを入れるので、和の蒸しパンになります。
こちらも昭和産業さんのインスタグラムリール動画用に提供しましたレシピになります。
インスタではリール動画で作り方も見やすいです。こちら👇
私は動画は無理なので(笑)この下記に作り方を書いています♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ミニサイズ3個分
★ホットケーキミックス・・・70g
★牛乳・・・90ml
★塩・・・ひとつまみ
★サラダ油・・・小さじ1
市販のつぶあんや缶詰のあんこ・・・大さじ1/2×3
サラダ油・・・少々
作り方
ボウルに★を入れ混ぜる。

耐熱の器にサラダ油を少し塗り、生地を3つに分け入れあんこを入れる。
※大さじ1/2の計量スプーンであんこを入れると便利です。

軽くラップをして1個ずつレンジ600wで1分かける。
※1分でこんな感じに膨らみます。左右で生地の違いが伝わると思います^^
器に油を塗っているので取り出しやすいと思います。

牛乳入りの白い生地がまた和菓子の生地の雰囲気が出ます^^
もっちり生地であんことの相性がとてもいいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ブルームーン
先日確かブルームーンでしたね。
全くそんな日だと思わず、夜家族が帰ってきて夕飯の用意をしている時に窓を見た瞬間、リビングの窓から見えるお月様が大きいなと!思ったらその日でした。
スマホはアンドロイドなのでうまく撮れないけど💦本物のカメラはもっと撮れない(笑)

写真ではわかりにくいけど、いつも見るより1.3倍ほどあった気がします。そして黄金に光っていました!まるで朝日が昇るみたい(笑)赤く見えるお月様は知っていたけどブルームーンは知らなかった。ハネムーンは知ってるけど(笑)いくつか諸説があるみたいです。
●大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼ぶ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ホットケーキミックス・・・70g
★牛乳・・・90ml
★塩・・・ひとつまみ
★サラダ油・・・小さじ1
市販のつぶあんや缶詰のあんこ・・・大さじ1/2×3
サラダ油・・・少々

※大さじ1/2の計量スプーンであんこを入れると便利です。

※1分でこんな感じに膨らみます。左右で生地の違いが伝わると思います^^


牛乳入りの白い生地がまた和菓子の生地の雰囲気が出ます^^
もっちり生地であんことの相性がとてもいいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ブルームーン
先日確かブルームーンでしたね。
全くそんな日だと思わず、夜家族が帰ってきて夕飯の用意をしている時に窓を見た瞬間、リビングの窓から見えるお月様が大きいなと!思ったらその日でした。
スマホはアンドロイドなのでうまく撮れないけど💦本物のカメラはもっと撮れない(笑)

写真ではわかりにくいけど、いつも見るより1.3倍ほどあった気がします。そして黄金に光っていました!まるで朝日が昇るみたい(笑)赤く見えるお月様は知っていたけどブルームーンは知らなかった。ハネムーンは知ってるけど(笑)いくつか諸説があるみたいです。
●大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼ぶ。
●チェコ語で「青い月」と呼ばれていた。
●昔の年鑑では、さまざまな種類の月を色で区別していた。
ブルームーンは他に花の名前とお酒の名前にもあるそうです。
ブルームーンのバラは1964年にドイツでできたそうです。美しい紫色の花色。香りは柑橘系で爽やかで強い香りだそうです。花言葉は『決してあり得ない事』『しあわせの瞬間』
お酒のブルームーンは『ジン』『レモンジュース』『パルフェタムール』で作られます。
パルフェタムールは飲む香水と呼ばれていてバラの花のような甘い香りがするそうです。
またブルームーンのカクテルの意味は『奇跡の予感』『叶わない恋』だそうです。。
赤は燃える恋~青は失恋などのイメージがしますよね^^
名前は面白い
桃咲も面白い(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村

おうちカフェ ブログランキングへ
***********************************
名前は面白い
3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村
おうちカフェ ブログランキングへ
***********************************

コメント
コメント一覧 (6)
電子レンジで手軽に出来るというのはいいですね~。
パンを自宅で作るとなると大変なイメージがありますが、
手軽に出来る分、子供と一緒に作るのも楽しそうです(´∀`)
そしてあんこが入っているというのも、
これまた珍しいですが、和洋がマックスされた感じもまたいいですね~。
月はなかなかに綺麗ですね!
ブルームーン当日はそこまで空を見なかったですが、
ここまでちゃんと大きく見えて綺麗なら、
当日に見ておけば良かったです(笑)
marukumomo
が
しました
インスタグラムリール動画も
観てきました!♡ ´‐
ふわふわもっちり
あんこ入りミルク蒸しパン
レンジで1分で作れるのは
いいですね( ◍´꒳`◍ )
手軽に作る時こそ、
市販のあんこに 頼りましょ。
とっても おいしそうです(๑´ㅂ`๑)
あはは
アタシも ハネムーンは知ってます。
ブルームーン
marukumomo
が
しました
ミルク蒸しパン!おぉ、真っ白だ!そして見るからにふわふわ~~
うん、絶対に餡子と相性がいい!
私はね~~牛乳と一緒に食べたいですっ(*^_^*)
ブルームーン……薄い雲で霞んで見えた。
自分の目が老化で霞んでるのかとビビったけど、
よく見たら、薄い雲で安心しました。←なんの報告や(笑)
カクテルのブルームーン……大人の女性にとっても似合います~(*^o^*)
marukumomo
が
しました