011

お餅が余っている方にも、そうでない方にもおすすめのお餅レシピです♪
豚肉でお餅を巻いて甘辛味のタレで食べる生姜焼きロールです。私はお餅は既に消費したので1週間前にまた買ってきました(笑)
お肉の中からタレにまみれたモチモチのお餅が伸び~る!食べ応えもあって大満足のメイン。
こちら昭和産業さんのインスタグラムにレシピ提供したものです→★
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~
材料16個分

切り餅・・・4個(1個50g使用)
豚肉薄切り・・・300g(16枚~)
薄力粉・・・大さじ1弱
塩・・・小さじ1/3
★醤油・酒・みりん・・・各大さじ3
★砂糖・・・大さじ1
★片栗粉・・・小さじ2
★生姜チューブ・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
粗挽きこしょう・・・適量
01

作り方
お餅は1個を4つに包丁でカットする。
★の調味料を合わせ混ぜて置く。
豚肉16枚の内側にに塩と粗挽きこしょうを適量振り、薄力粉を振る。
豚肉1枚にカットしたお餅を1個入れ端から巻く。
※少し斜めに巻いたり、横部分も隠れるように巻く。

41569

巻き終わると手で全体を握り、全面に豚肉で覆うように仕上げる。
残りの塩・粗挽きこしょうを適量振り、残りの薄力粉を全面に振る。
006

温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、巻き終わりを下にして豚肉を置く。
007

中強火で2分ほど焼き、裏返し蓋をして中火で3分程焼く。
合わせて置いた★を入れ中弱火で蓋をして2~3分。
9

中のお餅が柔らかくなれば蓋を開け強火で照りを付ける。
00
照り照りのタレは艶々に光りますね^^生姜風味が豚肉の臭みも消してくれさっぱりいただけます。

012

中から出てくるお餅はどこまでも伸びます~♪甘辛味の豚肉と食べればご飯も進みます(笑)
013

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆壁にひび?

玄関の隣にある部屋はが特殊な形で天井から床まで三角に出っ張っていて普通に開かないので網戸が無く換気が難しいと前に書いたことがあります。
その部屋の木のドアが何年も前から硬くて開けにくいのです。
思いきり引っ張り、思い切り閉じないとしまらない。片手ではとうてい無理💦
息子が壁にひびが見えると言うのですが、これは長年の湿気などで壁紙が剥がれて来ているのか?それとも壁にひびがいっているのかわかりません💦
41529

壁紙の奥に線が見えるのは壁のつなぎ目か?ひびかわかりません💦
息子は突っ張り棒がきつすぎるのでは無いかな?と言うけれどきつくないと倒れますもんね。
41530

部屋の木の扉も開けにくいのも扉の上部分の左右を見たら違いました。矢印左はきっちりあっていてに行くほど少しすき間があります。普通は少し換気のため上下とも隙間があります。つまり左の上部がキツイ。これは天井全体が下がってきているのか?湿気のため木のドアが膨張したのか?^^:
※今年のお正月に服を買った写真で載せた時のです。ちょうどそのが写っているw
DSC03082a

でもマンションって鉄筋コンクリートですよね?どうなのかな。
網戸が付けられるか昨年秋に業者に扉の明けづらい話したときは、湿気で木が膨張しているのでは?上を削ってもらうのを探されたらと言われたんです。
管理組合に電話で業者を探してもらってるけれどなかなか見つかりません。地震が起きた時にも怖いですし直したいけどお金もいくらかかるんだろう💦
※今日5時以降に来られるみたいです^^;


3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************