smDSC03206 (2)k

生クリームも餡子も大好きです♪(私に嫌いなものは何も無いw)よく書いているけど、もう3年以上前から毎日欠かさずダブルシュークリームやケーキを食べ続けています。
今までロールケーキは何度か出していますが、ホールケーキは作ったことが無い💦
つい簡単な方のロールケーキを作ってしまう^^;
1度作ってみようと、ダイソーで6号用の型を買ってきました。生クリームはいつも数箱常備している
フルーツをどうしよう?は季節が終わったしな。とそんな時に、鹿児島に引っ越しした大好きなママ友のS子さんからシャインマスカットが届いたの!!(詳細は最後に~)めちゃめちゃ美味しそう~~♪
msDSC03125aaa
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料6号(18㎝サイズ)1台分

薄力粉・・・90g
卵・・・3個
砂糖・・・60g
バター・・・20g
シャインマスカット・・・お好み量(今回55粒使用)
生クリーム・・・2パック(400ml)
砂糖・・・20g
お好みの洋酒・・・大さじ1(私はコアントローを使用)
★お好みの洋酒・水・・・各20ml
msDSC03129a

下準備
※オーブンを180度余熱をする。型にクッキングペーパーなどを敷く。
※卵は常温に戻す。
※バターはレンジで溶かす。
作り方
ボウルに卵を割り、泡立て器でしっかり泡立てる。途中で砂糖を3回に分け入れる。
高速で泡立てた後、低速に変え1分泡立てる。ふるいにかけながら薄力粉を入れ混ぜる。
仕上げに溶かしバターを入れさっと混ぜる。
型に生地を入れ、20㎝高さから型を2~3回落し空気を抜く。
180度に予熱したオーブン下段に入れ、27分前後焼く。串を真ん中にさし生地が付かなければ焼き上がり。オーブンから出したら20㎝高さから1度型ごと落す。(衝撃を与えると生地が冷めても縮みにくくなる。)
30分程アミの上でそのまま冷まし、冷蔵庫で30分程冷やしてから3枚に切る。
27576

シャインマスカットを半分にカットする。生クリームと砂糖、洋酒(あれば)を入れしっかり泡立てる。
生地に合わせた★を刷毛てぬり生クリームを塗り、カットしたシャインマスカットを反対に向け1面に置く。上から泡立てた生クリームをたっぷり乗せ広げる。
2枚目の生地を上に置き、1枚目と同じことを繰り返す。
27574

3枚目の生地の上にも刷毛で★を塗り生クリームを側面と上に塗る。
msDSC03159m
お好きなようにデコレーションする。
3時間ほど置いてからカットした方が綺麗にカットできると思います。私は1晩置きました。
シャインマスカットの断面がどうみえるかドキドキだったけど、見えました(笑)
甘さを控えめにしたかったので、生地と生クリームの砂糖を減らしています。砂糖を減らすと気泡が粗くなるそうでこれを水飴に変えるか?どうしようかな?など今後の課題です。
ただ食べると甘さは控えめなので、1個ペロっと食べても罪悪感無いのです(笑)
smDSC03217 (3)z

豪華にシャインマスカットを丸ごと乗せました~~間に泡立てた生クリームを搾り、側面にも搾り、カットしたシャインマスカットを貼りました。生クリームを搾り飾るのも素人なので💦多めに見てください(笑)
ここで反省点!側面に果物を貼る時は重さで垂れてくることがあるので、半分にカットでは無く、3分の1個分をカットして貼る方がいいかなと思いました。
msDSC03181 (2)m

ワンカットでどれだけのシャインマスカットが入ってるのかな(笑)
なんて豪華なケーキなんだろう(*^v^♡♥)初めてのシャインマスカット!皮が薄くてなんてジューシーなんだろう!美味しいなぁ!!
生クリームもたっぷり400ミリ入れたのに2~3個食べれそうでした(笑)
msDSC03219 (2)m

冷蔵庫にホールごと入れる時、このお皿の上に家にある1番大きなザル(36㎝)を上から被せラップをその上からかけました(笑)冷蔵庫の1段目を開けておくのが鉄則ですが^^
smDSC03222 (2)z
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ママ友

シャインマスカットを送ってくれたママ友のS子さんは、次男が幼稚園の時に出会いました!どれだけランチに行っただろうか?多い時は週2回は行っていました(笑)
引っ越しされるときは、ママ友仲間でお別れに行き抱き合い泣きました。
イオン近くのマンションに住んで居たS子さん。今でもイオンに行くたびにS子さんの部屋をついつい見てしまう。もう住んでられないけど、あの懐かしい時間がどれだけ貴重だったんだろうか(;;)
とっても親切でお友達も多く、それこそ実家の母もS子さんどうしてはる?とよく聞かれました。夫もS子さんどうしてはるかな?と時々聞きますよ^^とっても明るく親切で優しいだれからも好かれるS子さん。
ブログは更新していない日も毎日見てると前に言ってくれていた。母が亡くなった時もお線香を送って来てくれたの。49日が過ぎお礼を送ったら、またまたS子さんからこのシャインマスカットを送って来てくれたんです。
私がブログやリコメで、よくシャインマスカットを1度食べてみたいと書いているのも知ってくれてたのかもしれない^^ママ友のいじめ等もニュースなど聞くことがあるけど、次男の幼稚園の時のママ友とは、今もお付き合いがあります。(コロナで会うことが少なくはなりましたが)友達は少ない私ですが、長くお付き合いできる人との出会いって大事ですね^^ありがとうS子さんとっても美味しかったよ家族もめちゃ喜んで食べました

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************