sbDSC05670 (2)k

まだ暑い日が続きますが秋と言えばお芋さん
こちらはさつま芋と豚バラの煮物になります。甘辛味でほっくり♪
お弁当のおかずにも便利です
豚バラを炒めた油でさつま芋もさっと炒め煮るので、さつま芋をレンチンなどせず作れます。
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

さつま芋・・・1本(正味250g)
豚バラ薄切り・・・200g
オリーブオイル・・・小さじ1
★水・・・100ml
★醤油・砂糖・・・各大さじ1.5
★酒・みりん・・・各大さじ1
sbDSC05652

下準備
●さつま芋は皮を綺麗に洗い3㎝ほどの乱切りにし、水に10分つけあく抜きをする。
sbDSC05715

作り方
温めたフライパンにオリーブオイルを入れ豚バラを入れ中強火で2分炒める。
sbDSC05656

豚バラに9割程火が通れば水気を切ったさつま芋を入れ、中強火で、豚バラから出た油でさつま芋に少し焼き色が付くまで3分程炒める。(さつま芋の面をフライパンに付けながら焼く)
sbDSC05658a

出た油は捨てる。(大さじ2~ほど出る)※煮込む時に味染みをよくするため)
sbDSC05722

★を入れ落し蓋をして中火で6~7分煮込む。
sbDSC05726

蓋を開け強火でさっと炒め、汁気が少なくなりさつま芋が柔らかくなれば火を止める。
sbDSC05666
器に盛り、あれば彩にネギの小口切りを乗せる。無くても大丈夫です。
sbDSC05675 (2)m

さつま芋が豚肉の旨味を吸いこみ、甘辛味でほっこりです。
また豚バラを使うので冷めても柔らかです
今日もお弁当に入れました(笑)
sbDSC05706ma
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ライブ

8月1日に光GENJIのかぁ君のお誕生日ライブがありました。確か8月2日から緊急事態宣言だったのでギリギリ行けましたそれもこのライブは昨年の8月の延期分なんです💦それから3回ほど延期になり、その間に他のライブもあり(それは不参加)それぞれの延期があるから、もういつのが自分の参加するものかわからなくなり💦電話で聞いたほど^^;かぁ君の50歳のライブが数日後に51歳になってしまい1年遅れのライブでした
2年前に初めて行き、レポしましたが前から2列目の真ん中からやや右の席でしたが、今年は4列目のど真ん中!めちゃ近いのでドキドキ(笑)何度目が合ったか(笑)
inCollage_20211008_084219543

この日はもちろん暑い暑い💦マスクが群れるけど・・・群れてどないするねん!wその蒸れるけど仕方ない。なので写真マスクに目を隠し、全部隠せよって話しですが暑すぎてがしかめっ面なんです(笑)
30年前のペンライトを持参で行きました。一人で参加なのでカバンからソーと出して振るのが少し恥ずかしい^^:以前も書きましたが年配の方もいて(自分もやろうw)80代とか?高校生も居て、男性一人で来られる方も居ます。
hkDSC05753
ハワイでコーヒーを作られてるのでそのバッグと妹さんが作られてるラー油。を買いました。
いつものようにかぁ君のお母さんの列に並び買いました^^そっくりな可愛いお顔のお母様
それと、これはオフィシャルサイトで昨年買ったのですがかぁ君デザインのナウパカリング恋人同士が離れ離れになりそのあと花びらが別々に咲く、ハワイのナウパカの話を前に書いたことありますが、そのデザイン。自分のリングの花びらと、かぁ君がされた花びらを合わせると1つの花になる!ファンとかぁ君を繋ぐリングなんです(笑)ええ歳こいて何言うてんねんって(爆)いいんです。いいんですでもがほんと上手いんです!生歌最高。CDよりお上手。ファンとか関係なく歌手として歌を聞くためにでも行きたいほど。ほんと痺れるうまさです。アイドルの頃より凄く練習されたんだろうなと思います。
hrDSC05758aa
こうして私の今年の夏も終わりました~~

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************