tsDSC05041 (2)m

シンプルにささみとチーズ海苔で巻いた磯辺焼きです。
チーズが流れないように海苔でサンドしてみました♪
フライパン5分程焼いたら出来上がります!仕上げに醤油などで照りを付けます。
柔らかいささみチーズがとろり~香ばしい醤油と海苔の風味が合いますね
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料5本分

鶏ささみ・・・5本(1本50g程度)
溶けるタイプのスライスチーズ・・・5枚
手巻き寿司用海苔(半切り)・・・5枚
塩・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ2
★醤油・酒・みりん・・・各大さじ1
ネギ・一味・・・あれば適量
tsDSC04807m

作り方
ささみは筋を取り、真ん中から観音開きにして塩を適量振る。
3つ折りにしたチーズを置き、ラップで両端からささみで包む。
海苔の真ん中にささみを置き(チーズの見える部分を底にする)
海苔で両側から包む。
ts0
同じように5本分作る。
(ささみは1本50gほどのものを使うと、焼いたときに分厚くなり過ぎず、火も通りやすいです。)
tsDSC05091

温めたフライパンにオリーブオイルを入れ海苔で巻いたささみを重ならいように置き、蓋をして中火で2分。
tsDSC05093m

裏がえし、蓋をして中火で2分。蓋を開け★を入れ両面を強火でさっと煮詰める。
はねるので注意してください。)
tsDSC05095 (2)m
皿に盛り、上から小口切のネギと一味をお好みでかける。
(ネギは市販のカット済みのものを使用)
tsDSC05048 (2)m

海苔の上にチーズを置いてからささみを置き焼いたり、いろいろ試したけどやはりささみの中に入れチーズの面をにすることで流れるのが防げました。
tsDSC05036m

を通し過ぎていないのでささみも柔らかいです熱々焼き立ては中からチーズがとろとろです海苔と醤油合いますよね!チーズとも相性がいい^^
tsDSC05059m

私はささみだと知ってるので(当たり前だw)
ワンプレートでいろいろ他におかずやサラダなどを乗せて、夕飯に出した時に、息子は1番最後まで手を付けず、ふと見ると真ん中からほじっていたんです!それを見た瞬間!え?もしかしてだと思ったん?と聞いたら。魚と違うの?って(笑)息子はが好きで、好きなものを最後に残すタイプ(笑)真ん中からほじって?食べてるのでおかしいなと思ったんですよ(笑)
tsDSC05056m

好きなものを最後まで取っておくので~熱々食べたらこんな風にチーズが流れ出るのに(笑)
冷めたらレンジでチンするとチーズがとろりしますけどね^^
tsDSC04881 (2)m

海苔の香りが味付けにもなり、チーズが流れるのを防いでくれ、また焼くと海苔がささみの形になるので、見た目が確かにサンマみたいだわ(笑)そして海苔サンマの皮にも見えたかもしれない。あの真ん中からほじって食べているお皿を見た時、2度見した私。息子は大学生なのに思わず指摘したら顔を赤くしていたわw
tsDSC05030 (2)m

~~~~~~~~~~~~~~~
◆アップデート

PCを使っていると更新してくださいと、定期的に出てきますね。
私は、出来るだけしたくなく💦むしろWindows7に戻りたいくらい^^;
(夫はXPに戻りたいそうw)
今は仕方なく10になっていますが、息子の時のが特に使いにくかった^^;
PC作業していると、1時間後に更新が始まります。『更新する』『3日後に通知する』が選べて、ずっと3日後を選んでいたらある日、
更新する』『1時間後に更新する』に変わった。永遠に1時間後を選んでいたら、ある日その1時間後が、たまたまキッチンに居て勝手に更新されていた
1番怖いのは、使っているソフトが使えなくなること。
前に書いたけど画像ソフトのフォトスタジオWindows7まででサポートが終わってるので時々使えなくなる。使えるのがイレギュラーだと言われた。
今回無事今の所使えるけど、PCの下の『タスクバー』場所によく使うものをピン留めしていますよね。バックがくなり見にくい~~(見にくい)

tt1

個人設定場所でいろいろ触っていたらタスクバーが黒くなったけど、他の部分の色も何か前と違うから嫌だわ^^;(無事黒くなったけど)
tt

人間を定期的にアップデートしてほしいものだ(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************