DSC02744 (3)ma

メイン材料1つシリーズ?です^^最近はまっております(笑)
鶏肉を1㎏単位でいつも買うので(むね肉・もも肉合わせて2㎏は買います)少しだけ残った時にささっと作ったらご飯が進んだので~我が家のメインで登場頻度が多いです^^
こちら鶏もも肉を使って塩昆布とお酒でささっとソテーしました!
昆布の旨みって美味しいですね^^味付けが簡単なのも忙しい主婦にはありがたいです♪
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

鶏もも肉・・・500g
塩・・・小さじ1/2
塩昆布・・・15g
★酒・・・大さじ1
★砂糖・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1/2
DSC02723 (2)a

作り方
鶏肉を3~4㎝にカッとし、塩を全体に揉み込む。
フライパンにオリーブオイルを熱し鶏肉を並べ中強火で3分程炒める。
DSC02727a

塩昆布を入れ1分程炒め、蓋をして中弱火で1分。
(まだ中に火が通らないうちに塩昆布を入れる)
DSC02728a

蓋を開けさっと炒め出た油をペーパーで吸わせるか、捨てる。(大さじ2~3程出ると思います)
DSC02734a

仕上げに★を入れ強火で炒め水分が飛んだら火を止める。
DSC02735a
最初にで揉み込むことで中に軽く下味が付くのでお肉系に必要だなと私自身は思います。表面の味付けも上手くなじみます。
DSC02760 (2)

塩昆布の旨みとお酒の香り、隠し味の砂糖だけ。簡単な味つけですがお箸が進みます~
DSC02766 (2)aa

ご飯にワンバウンドさせて食べたい~♪プリプリ鶏肉の皮も美味しいですね^^
DSC02788 (2)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ガス点検

マンションの火災報知器点検・排水口の掃除は半年に1度来られます。
で、先日出かける時に業者さんがエレベーターで今からガス点検に各部屋に回りますね。と言われ💦忘れていた^^;日が変えられると言われたので2日後の午後からにしました。(他にも変更の人がたくさんいたそうです^^;)
で、2日間で大掃除(笑)キッチンだけは毎晩1時間半掃除して寝るのでそこは大丈夫だけど、他は大変(笑)いくらキッチンを見られるとは言え、そこに来るまでで目隠しで来て貰えないし(笑)
それで当日の朝コンロの1番小さいガスだけが点かない??
普段コンロは2個しか使わないので(お鍋も大きいので3個目は置けない💦)
五徳を掃除するのも大変なので、3個目の小さな五徳は外して片づけています。
※たまにどうしても3個同時に使いたい時だけ五徳を出すけど、半年に2回くらいかな?丁度ガスの点検なので見て貰える~と。
到着されガスレバーを押しつかないんですと見せました。まだ3年半なので点かないのはおかしいですね。後で見ますねと言われ外の点検が終わってからレバーを押され確認されたら点くんです⁉
そうです、私は魚を焼くグリルのレバーを押していたみたい^^;グリルは掃除が大変なので使ったこと無いのでレバーを覚えていなかった💦
『ええ加減にしとかなあかんわ。』と業者さんの前で自分を突っ込んでおきました(笑)
でガスの点検は4年に1度だそう。オリンピックみたいですよねって言われました(笑)
次は4年後・・・思わず何歳になってるかと数えたわ(笑)年行くと1歳が大きい(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************