我が家は週3で出しています
メイン料理の添え物のサラダにと、大きなボウルでドン!て置いてトングで取りながら食べるのは、サラダバイキングみたいで楽しい
ドレッシングも1番簡単に、マヨネーズとケチャップを同量のオーロラソース風。少しすし酢を入れます。あとお気に入りのカルディで買うクアンプルンのフライドオニオンを添えています。これが私は1番好き

特にレタスの水切りはしっかりします。サラダスピナー(我が家は3coin'sの300均)のザルで洗い1分程斜めに立てて置くと水切りにかける前に水がかなり出ます。

こんなに出ます!もちろん他の野菜を用意してる間も斜めにしておくとさらに出ます。
溜まった水を捨て、サラダスピナーに3回ほどかけます。

少し前まで我が家で1番大きな40㎝のフライパンに乗せ出していたんですが
軽いボウルが無いかな?とセリアで探してきたボウルを使っています。
●ボウルL(24cm)2.4リットル。1個100円(税抜)
これ軽くて便利です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分
グリーンレタス・・・1/2袋
トマト・・・2個
きゅうり・・・2本
ロースハム・・・2パック(8枚)
コーン缶・・・小1缶
ゆで卵・・・2個

下準備
●卵は茹で卵にする。
(私は沸騰したら酢を少し入れた湯に2分半茹で火を止め蓋をして3分。すぐ水につける)
●きゅうりは斜め薄切りにする。
●トマトは1cm角に切る。
●レタスは手で食べやすい大きさに切り水気を切っておく。
●コーン缶は水で洗い水気を切っておく。
作り方
水切りしたレタスをボウルに入れる。

きゅうりを1のボウルに乗せ全体を混ぜる。
トマト、コーン、輪切りにしたゆで卵を乗せ、ロースハムはクルリと巻いて刺す。
カイワレ大根も入れてた(笑)あとアボカドや玉ねぎなどあれば入れても美味しい。家にあるものを使うのがいい^^ハムは巻いて入れると、取りやすく一人何枚ずつと伝えておおくと喧嘩にならない(笑)

トングで取りながら食べます

オーローラソースとフライドオニオンを添えてお好きなようにかけながら頂きます

フライドオニオンがカリっとしていてまた合うんですよね^^
ドレッシングはお好みの市販のをお使い頂いても、いろいろ並べても楽しい。

このサラダボウルは前回のお雛様の時のです^^

~~~~~~~~~~~~
◆19年前
実家に先日行ったら、アルバムを見せてくれたら我が家でひな祭りをした時の写真が貼ってあったのでそれをスマホで撮って来た(笑)
2002年。今から19年前^^;みんな若い(笑)自分が撮影者で写ってなくて良かったわ(笑)
昔の自分の写真は特に見たくない。年齢を感じる瞬間ですね^^:よく見るとお雛様のお寿司など作ってる。憶えていないわ(笑)お雛様を飾った和室は今は娘の部屋。今は足の踏み場が無い(笑)
父はアルバムをきちんとしていたので、前も書いたけど私のアルバムだけで60冊ある。
実家に行くと綺麗に並んだアルバムを見る事が出来る。なのに私は子供のアルバムをきちんと残していなかった。
赤ちゃんの時の数冊はあるけど後は、現像しただけで^^:1番後悔しています。後でしようと思っていたらこんな年数経っていた。
今はスマホやSDカードに入っていますものね。私のSDカードは99.9%料理ばかりだ^^;

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

おうちカフェ ブログランキングへ
***********************************
メイン料理の添え物のサラダにと、大きなボウルでドン!て置いてトングで取りながら食べるのは、サラダバイキングみたいで楽しい

特にレタスの水切りはしっかりします。サラダスピナー(我が家は3coin'sの300均)のザルで洗い1分程斜めに立てて置くと水切りにかける前に水がかなり出ます。

こんなに出ます!もちろん他の野菜を用意してる間も斜めにしておくとさらに出ます。
溜まった水を捨て、サラダスピナーに3回ほどかけます。

少し前まで我が家で1番大きな40㎝のフライパンに乗せ出していたんですが
●ボウルL(24cm)2.4リットル。1個100円(税抜)
これ軽くて便利です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
グリーンレタス・・・1/2袋
トマト・・・2個
きゅうり・・・2本
ロースハム・・・2パック(8枚)
コーン缶・・・小1缶
ゆで卵・・・2個

下準備
●卵は茹で卵にする。
(私は沸騰したら酢を少し入れた湯に2分半茹で火を止め蓋をして3分。すぐ水につける)
●きゅうりは斜め薄切りにする。
●トマトは1cm角に切る。
●レタスは手で食べやすい大きさに切り水気を切っておく。
●コーン缶は水で洗い水気を切っておく。



トングで取りながら食べます

オーローラソースとフライドオニオンを添えてお好きなようにかけながら頂きます

フライドオニオンがカリっとしていてまた合うんですよね^^
ドレッシングはお好みの市販のをお使い頂いても、いろいろ並べても楽しい。

このサラダボウルは前回のお雛様の時のです^^

~~~~~~~~~~~~
◆19年前
実家に先日行ったら、アルバムを見せてくれたら我が家でひな祭りをした時の写真が貼ってあったのでそれをスマホで撮って来た(笑)
2002年。今から19年前^^;みんな若い(笑)自分が撮影者で写ってなくて良かったわ(笑)
昔の自分の写真は特に見たくない。年齢を感じる瞬間ですね^^:よく見るとお雛様のお寿司など作ってる。憶えていないわ(笑)お雛様を飾った和室は今は娘の部屋。今は足の踏み場が無い(笑)
父はアルバムをきちんとしていたので、前も書いたけど私のアルバムだけで60冊ある。
実家に行くと綺麗に並んだアルバムを見る事が出来る。なのに私は子供のアルバムをきちんと残していなかった。

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
おうちカフェ ブログランキングへ
***********************************


コメント
コメント一覧 (8)
きゃっ
デリ風サラダボウル
週3は食べています。
わかります。
おいしそう(๑´ㅂ`๑)
KALDIのフライドオニオンが
お気に入り
おすすめなんですね。
今度、見てみよ。
今日も行ってきたんですけどね(//∇//)
お菓子しか見ていない。笑
アルバム、お父様、60冊も?
凄いですね。
写真に残しておくと、
思い出話に花が咲きますね(๑>◡<๑)
marukumomo
が
しました
盛り付けを見た瞬間、春を感じました~~(*´▽`*)
ハムとゆで卵とトマトが、緑の野原に咲いた花に見えました。
フライドオニオン!美味そう~~
これ、カルディで売ってるんですね。
今度サラダにかけてみようかなぁ(^_^)
あはは、ハムもみんながケンカにならないよう数を決めとかなきゃですね(笑)
間違えないようハムに名前を書いておいたりして(爆)
そうそう、写真ってそのときはそれほど思わなくても、
年数が経ったときに見返すと、あぁこんなことあったなぁ……とか、
撮っておいてよかったなぁって思うんですよね。
親が若くてビックリしたり(笑)、子供がホント小さかったりね。
デジタルの写真データは、どうかすると破損したり一瞬で消えたりすることもあるけど、
フィルムはちゃんと保管してあれば、今でもちゃんとプリントすることが出来るはず。
昔のフィルムをプリントなんかした日にゃ、
タイムカプセルを開けるみたいでドキドキしそう(笑)
marukumomo
が
しました
手軽に作れて美味しく食べられるのがいいですね、
水切りも簡単にできるものが手軽に買えるというのが、
調理する側からしたら有り難いところですね(´∀`)
オーロラソース風も美味しそうですね、
市販のソースやドレッシングもいいですが、
自分で作ってみるというのもいいものですね^^
写真もいっぱいあるというのはいいですね。
それだけ思い出が多いという事なので、
アルバムも多いとそれだけ色々な思い出が詰め込めていいですね^^
最近はスマホなどで撮ってもなかなか現像しないですよね、
データがあるとそれだけで満足して後回しにしてしまったりするのはあるあるですね^^;
marukumomo
が
しました
美味しそうなサラダですねぇ。
朝ご飯にこんなのが出てきたらうれしいですねぇ。
焼きたてトーストにバターたっぷり塗って、ポタージュスープがあったらいいなぁ・・。
あぁ、朝ご飯まだ食べてなかった。
昔の写真子供たちは成長して、大人は老けますねぇ。
marukumomo
が
しました