saDSC04356ab

桜餅の香りが大好きです。桜の香りっていったい何の香りだろうか?さくらんぼの香り?
桜餅の香り?私は桜餅の香りが大好きそれで桜餅の香りのマドレーヌが作れないかなと思い、作ってみました!初めは桜リキュールを生地に入れ焼いたけど・・・香りが薄いし、リキュール自体がさくらんぼの香り。
リキュールで香りを重視するなら、ホイップクリームやムースに向いているそうです。
それで次に目を付けたのが?桜の葉のパウダーがセリアか?どこかで売っていた気がしましたが、遠くて行く機会が無く桜の葉の塩漬を刻んで入れてみました!そうしたら、この桜の葉こそが、桜餅の香りです塩漬けすることであの独特の香りになるそうです。トッピングに使った桜の花の塩漬けは、昨年京都の錦市場で買って冷凍保存していたもの。ほんのり塩味が甘みとの相性もばっちり。HMで作れるので簡単です
桜の葉の塩漬けは、近くのスーパーでは10枚入りで198円くらい。今回6枚使用。クルクルと巻いて刻むとやりやすいですよ。青シソを刻む時も同じですね^^
saDSC04317
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料10個分

HM(ホットケーキミックス)・・・100g
卵・・・2個
砂糖・・・60g
バター・・・80g(レンジで溶かしておく)
レモン汁・・・小さじ1
桜の葉の塩漬け・・・6枚
☆桜の花の塩漬け・・・10個
作り方
桜の花の塩漬けは水に10分程度つけ、塩をとっておく。葉は刻んでおく。
ボールに卵を割り溶きほぐしてから、☆以外を入れ混ぜる。
カップ8分目まで入れ、余熱180度で18~20分程度焼く。
※途中5分焼いたところで、桜の花の塩漬けを上に乗せる。
sa0
バターをホイップして作る方法だと、桜の花のトッピングが沈まず焼き上がりますが、今回は簡単に作れる溶かしバターで作りました。溶かしバターの場合は生地が柔らかいので、最初にトッピングを乗せると生地に埋もれてしまいます。HMで作るのでオーブン途中で開けても生地は萎まず、大丈夫です
(1度目の時に初めにトッピングして沈みました💦)
saDSC04355ab

やはり、トッピングで桜の花が見えているのが雰囲気が出ますね^^
これぞまさにSAKURAマドレーヌHMは失敗無く膨らむので、ほんと便利です
saDSC04354b

そうそう桜餅の香り!これよ求めていたのはこの桜の葉を刻んで入れたことで、やはり桜餅の香りがしますよ!!葉は柔らかいので口に残ることなど無いので^^そして生地がしっとりです。バターもたっぷり入れたので、濃厚です
saDSC04471

1度目の失敗があったからこそ、次へのステップにつながりました。
人生失敗も必要だ(←前向きな私w)
saDSC04352ab

初めに想像したとおりに、桜餅の香りのマドレーヌが出来たので、両親にも持っていきました。奥の青いカップが1度目の失敗の?桜餅の香りのしない、桜の花の沈んだものでもこれはこれで、シンプルなマドレーヌです^^
saDSC04422
※使用した、花の敷物は、ダイソーの春のバンダナ。風呂敷にも使えそう。レポはこちら→★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日の貴乃花さんの第3の人生を語るテレビ番組を録画していたので見ました。
ご家族との確執や、頑なに連絡も取られなかった、その思いを語られて涙が止まりまでんでした。
貴乃花さんが、『』とは呼ばず『お母さん』と呼ばれていたのが印象的で、15歳で入られた相撲界での大変さが見えた気がしました。から揚げが好きだと言っていたのはお母さんが好きだと言う意味だと。お母さん聞かれて嬉しかっただろうな。その貴乃花さんの次なるステップが絵本作家だなんて驚きました。鉄拳さんに絵を依頼されて、完成された絵本も貴乃花さんのこれまでの思いが詰まっていてグッときました。母の気持が痛いほどわかる。だけどそこにはお嫁さんの話は一切なかったのは、嫁の立場としては、少し悲しいけどね(;^^)
不器用な、貴乃花さん。これからご家族で仲良くされる日が来るといいな。

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************