se6
簡単に炊飯器でサフランライスを炊いて、鱈のフライを乗せレンジで簡単に作るホワイトソースをかけたランチボックスです。
先日サンドイッチを詰めた100均のランチボックス、こちら大きさも丁度^^
今回はこの中にサフランライスを詰めました♪
am4
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたこちらのスパイスからサフランを使いました!
~サフラン~
早春の球根植物として親しまれているクロッカスの仲間で
花の真ん中に、赤い糸くずのような雌しべがあります。
これを乾燥させたものが、高価なスパイスとして有名な「サフラン」です。
ひとつの花からとれる量が非常に少なく1gのサフランは
160個分の花に相当するそうです。
日本へは江戸時代に薬として伝わった。国内での栽培は、1886年神奈川県の添田辰五郎が
病気の母親のため、球根の輸入と栽培を試みたのが始まりと言われているそうです。
生薬として鎮静、鎮痛、通経作用があり動物実験では、
サフランの黄色色素であるカロテノイドの一種
「クロシン」の摂取が大腸がん予防に効果があるとする研究もあるそうです。

ssb
レンジで作るホワイトソースを作ります。何度も載せていますが簡単なので^^少量作れるのでほんと便利です。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンジで簡単ホワイトソース材料

薄力粉・・・15g
バター・・・15g
牛乳・・・200cc
★塩・・・小さじ3分の1
★コンソメ顆粒・・・4分の1
ナツメグ・ブラックペパー・・・適宜
作り方
ボールに薄力粉とバターを入れレンジで600w1分。よく混ぜ牛乳を少しずつ入れその都度混ぜる。
レンジで600w2分かけ、良く混ぜ、再度2分レンジにかけ混ぜる。つまり1分・2分・2分の火入れです。
★を入れ良く混ぜる。
se3
鱈は皮無しの切り身が100g105円だったので買いました!
4切れ。塩・酒を少しかけ溶いた天ぷら粉とパン粉をつけ油で揚げる。
天ぷら粉を衣にすると、薄力粉+卵の工程が1度で済みますので毎回これです♪
se2
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サフランライスの材料

米・・・3合
サフラン・・・小さじ2分の1
剥き海老・・・100g
パプリカ・玉ねぎ・・・各2分の1個(みじん切り)
白ワイン・・・50cc
コンソメ・・・1個
塩・・・小さじ2分の1
●ブラックペパー・・・適宜
●バター・・・大さじ1
作り方
米を洗い白ワインを入れ全体の水分を3合の目盛りの少し少な目で炊きます。
(感覚では2.8~2.9位になる程普にしました。)
野菜からも水分が出ますので。少し少な目にします。
●以外の材料を入れ炊きます。炊けると●を入れ仕上げに塩(分量外)で味を調えます。少し薄味に仕上げています。最後に調整できるように。
se1
その他の材料・レタス6枚・ミニトマト4個・スプラウト適宜
ランチボックスにワックスペパーを引きレタスを入れその中にサフランライスを詰める。
se1
後は揚げた鱈のフライを乗せホワイトソースを大さじ1~2程度(お好みで)かけます。
緑の何かあれば添えると綺麗です。今回は家にあったマスタードのスプラウトです。ミニトマトと添えました。
se2
ホワイトソース便利ですよ~いろいろ使えますしね^^
今回はサフランの上品さに合せてトンカツソースでは無く、ホワイソースをかけてみました。
海老はお安い剥き海老パナメイエビを使いました。鱈も100g105円でしたし~♪
パナメイエビ・・・毎回空覚えしてるから覚えれず・・・勝手にパナメイトって命名してしまう』がいらんのやねさあ・・・あなたも今日からパナメイト・・・って覚えてしまうかも(笑)
se5
一見『サフラン』と『100均』が合わない感じが逆に面白いかと詰めてみました。
そして100均ボックスなのに、ホワイトソース添え・・・この『添え』もレストラン風タイトルが面白い
面白い事が好き❤

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆PCデスクトップ
PCデスクトップって時々画像を変えるのですが、私のデスクトップは真夏のマリオのまま♪
top
何を隠そう~いや隠さないけどマリオが大好き
マリオゲームはほとんど家にあります(;^^)6つの金貨やスーパーマリオブラザーズ~ヨッシーの卵など大好きでした。
RPGではゲームキューブのペーパーマリオにはまり、自分がマリオだと思いそうになったことも(;^^)
その街で解決しないと次に進めないのでもうはまりまくりました(笑)
今のハイテクなマリオもいいのですが、あのアナログなマリオが好き
Aボタン~Bダッシュ~手が勝手に覚えて動いてくれますよね(pq*'v'*)♪
私の両手も自由自在にプラスボタンとA・Bボタンがそれは指が波打つように動き回ります(笑)
だけど私のマリオは可哀そう。って昔に言われた。あまりに敵にやられてドンくさいマリオだから(;^0^)

ゲームボーイは家に3台持っていますがもう使えないかもと悲しんでますが3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************