DSC08289 (2)ka

バレンタインと言うことで~チョコケーキの中にアンズジャムをサンドして上からガナッシュをかけた『ザッハトルテ』風を焼かずに簡単に作りました♪
使ったのはヤマザキのベルギーチョコ蒸しケーキのミニサイズ4個入り。
これで生地は焼かずに使ってみようと♪アンズジャムは無ければオレンジマーマレードなどお好きなジャムでもいいですが、この甘酸っぱい甘さ控えめなアンズジャムがとても合いました
板チョコと生クリームは同量を溶かし上からかけます~
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4個分

ベルギーチョコ蒸しケーキミニサイズ・・・4個
バター・・・大さじ1
アンズジャム・・・30g
生クリーム・板チョコ(ブラックチョコレート使用)・・・各60ml
※あればお好きな洋酒・・・適量(コアントロー使用)
DSC08225m

作り方
蒸しケーキは半分にカットし、レンジで溶かしたバターを内側に8枚とも刷毛で塗る。
ジャムを乗せ伸ばし蒸しケーキで蓋をする。
小鍋に生クリームを入れ沸騰させず、少しフツフツしてきたら火を止め手でちぎったチョコを入れ溶かす。
32070

上ケーキクーラーの上などの乗せ、表面にあればコアントローを2度程塗る。
※私は無いので数年前にニトリで買って新品のままの麺を茹でる大きなザル(笑)
DSC08240m

溶かしたガナッシュを上からかける。側面はヘラで塗る。
DSC08241m
その上に金粉などあれば乗せる。・・・乗せたいところですが無いのでお菓子の材料のアザランを乗せました。冷蔵庫に入れると表面が早く乾きます。
DSC08297 (2)ma

中のアンズジャムが甘酢ぎず酸味がとても合いました^^甘さ控えめの生クリーム(生クリーム100ml砂糖小さじ1/2)を添え付けながら食べてもすっごく合いますね市販のホイップクリームを搾っても♪
DSC08318 (2)ma

ガナッシュは、生クリームとチョコレートを溶かしているので冷やしても硬くならず、口の中でスーと溶けていき口どけがとてもいいです^^生クリーム山盛り付け食べました
市販品を使えばお家でも気軽に作れました^^
DSC08332 (2)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆名前が・・・

最近特に名前が出てこないです(笑)
テレビで芸能人を見て『この人!ほらぁ~こないだ○○のテレビに出ていた』・・・『○○の女優さんと結婚している』相手には伝わらずその○○の番組名も女優さんの名前も思い出せず(笑)
『ほらぁ~前にあの歌が大きいなと言っていた・・・○○のCMに出ている』のCM名も出てこず💦と言う感じで関連は次々浮かぶのに、それぞれの名前を忘れていて、終いには元が何かさえ忘れたり(笑)
今回ケーキの上に乗せた金色のお菓子の粒『アザラン』も毎回アラザンか?アザラン?かわからない。
そしてそれさえも今回は浮かばず、夫と話していて『ほらぁ~お菓子の上に乗せた『ひやきおーがん』みたいなやつ』と二人ともが言ったり。(←二人ともがかい!w)若くても認知症になるみたいで怖いです^^;←若くてもだって(爆)
よく認知症のテストで100から7を引いて聞くのがありますが、そろばんを習っていると簡単に答えが分かる場合はどうなんだろう?それとも年をさらに重ねたら、それも計算できなくなるのかな^^;
それとは別で?昔のいい方でつい言ってしまうのもあります。先日友達と会った時にLINEにハンコ送る話をしたら「ハンコ?」と聞かれたスタンプって言うらしい(笑)お店でブレスレットを腕輪と言いました(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************