mo2

昨年『自家製*桃の缶詰』を作りましたが、そのバラ模様にしてデザートにしました。
をお鍋で煮込むだけで柔らかい『桃のコンポート』が出来るので、簡単
そう本来は桃コンポート。
でもそれでは普通だから缶詰と名前を付けた昨年(笑)
家にある缶詰はプルトップだったから底をギザギザにわざと開けて~100均折り紙を貼り缶詰風にしました♪詳しくはこちら→この日の記事最後にも書いていますが、その後このバラのデザートを出そうと思ったら既に桃の季節が終わっていて来年と書いていた記事です(笑)やっと桃の季節が来たわ
pk10

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスです。
GABl1

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
4人分
桃/2個(700g)・水/500cc・砂糖/80g・レモングラス/10本
作り方
桃は半分にカットする。桃の1周に包丁を入れルービックキューブみたいに回す。種の周りを取り除き皮を剥く。
鍋に桃以外の材料と剥いた皮を入れ沸騰すれば、桃を入れアルミなどで落し蓋をして片面10分。もう片面10分。冷めるまで漬けておく。桃が500gの場合は片面7分もう片面7分です(皮を一緒に居れて煮るとピンク色になります)
kp0
作り方は過去にも載せています→
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は市販のパンコーナーにあるスポンジ5個100円程度のものを使います。お好みのお味で~私は緑の抹茶味を選びました。適宜カットする。
桃コンポートを薄くカットする。
mb0

透明グラスに詰め込みます。グラスにもよりますが、2段に積むと花びらがよく見えると思います。
グラス中の1番外側から4の桃を花びらのように重なるように詰めます。これを順番に内側に向かい詰めていくだけ。
mb00
バラ模様はよく見かけていたけど、初めて作ってみて意外に簡単に作れる事を知りました
不器用な私でも出来たので♪中心に行くほど小さめカットの桃を使い最後はのようにクルと巻きました。
mo3

後はお気に入りのお皿に並べるだけ。ホイップした生クリームと、バニラアイスをグラスに詰め温かいダージリンと頂きました。
mo4

ミントの葉を飾ればまさにバラに見える気がする(〃ω〃)
mo1a

これ作ってみればわかると思いますが、花びら詰めるだけでバラに見えてくるので思ったよりずっと簡単に出来ます
ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆懐かしの顏番号?

私の子供の頃よく遊んだを書いて遊ぶもの。
番号を1~5までつけ、相手に見えないようにを番号の場所に書いておくの。
で、相手に『目は何番?』『鼻は何番?』と聞いて書いていくのです。相手は見えないので
出来上がりの顏がいろいろなパターンが出来ます。これはが小さい時に作ったもの。懐かしいん?番号が部首によりが違う
079

で、こんな感じのが出来ます。昔は紙とペンで遊びましたね。何だか懐かしくて~って
これ関西だけかな?
077

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************