miDSC09095 (2)k

煮込みハンバーグをレンジで作りました
いつも大鍋で作るのでがすごくなる(笑)少し食べたい時や、持ち寄りやお弁当にも便利です!パスタにかけても合うと思いますつなぎのパン粉の代わりにお豆腐を使っているので糖質も通常よりは少なめです。材料を書き出すと多く感じますがレンジで作ったと思えないお味になってるかと思います^^
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ミニサイズ9個分

☆合い挽き肉・・・250g
☆卵・・・1個
☆玉ねぎ・・・40g(1/8個)
☆木綿豆腐・・・70~80g
☆片栗粉・・・大さじ1
☆塩・・・小さじ1/5
☆粗挽きこしょう・・・適量
シメジ・・・40g
トマト・・・80g
miDSC09037

下準備
●玉ねぎはみじん切りにしレンジ600wでラップ無しで50秒かけ冷ましてから、しっかり水気を搾る。
●トマトは1cmにカットする。
作り方
ビニール袋の中に☆を入れ豆腐を先に潰してから全体をしっかり混ぜる。
miDSC09043a

生地を9個に丸める。
ビニール袋の中で混ぜると洗い物が少なく済みますがボウルの中で捏ねてももちろんオッケーです。
miDSC09170a

耐熱容器にカットしたトマト、手でばらしたシメジを入れる。(シメジは細めが便利)
miDSC09045 (2)
~煮込みハンバーグのソースの材料~
★水・・・80ml
★片栗粉・・・大さじ1/2
★ケチャップ・・・大さじ4(72g)
★トンカツソース・・・大さじ1(18g)
★コンソメスティック・・・小袋1本(5.3g入り)
★砂糖・・・小さじ1/2
容器に★を入れ混ぜる。(必ず湯では無く水を使う、片栗粉がダマになるので)
miDSC09172a
混ぜたソースを3の上に入れる。
miDSC09049 (2)
丸めた生地を詰めラップをふわりとかけ、レンジ600wで7分かけ、一旦取り出しスプーンで裏返し、ラップをかけ再度2分かける。
miDSC09050 (2)m

中まで火が通っていなければ1分ほど追加して様子を見る。
miDSC09065 (3)m
器にミニハンバーグをよそい、上からソースをかける。彩にハーブがあれば乗せます。パセリを振っても♪
※耐熱ガラスを使うと簡単に洗う時に油汚れが落ちて便利ですね^^ダイソーの耐熱ガラスを使っています。
miDSC09101 (2)m

そのままでも美味しくいただけますが、上からポーションミルクをかけても見た目も楽しめます。ソースも初めに片栗粉を入れることでレンジにかけると、仕上がりと同時にとろみがつきます
miDSC09111 (2)k

お豆腐をつなぎにしているので、ふんわり柔らかです試作を何度もしましたが絹ごし豆腐ならさらに柔らかく頂けますが、裏返す時に生地が壊れやすいので木綿豆腐が便利でした!お弁当に持って行っても柔らかです
miDSC09128 (2)ka

ポーションミルクを使いましたが、関西では『フレッシュ』と言います。コーヒーに付いているあれね
もちろん生クリームの使いさしを入れても♪(←別に使いさしで無くてもw新品でも)
・・・・と気になり調べたら『使いさし』も関西圏だけらしい飲みさしとかも普通に言いますが言わないのですかね?意味としては途中?かな。使っている途中飲んでいる途中。つまりこのためにわざわざ生クリームを買わなくても、何かに使っていて余っている場合にと言う意味で書きましたw
miDSC09121 (2)k
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※この場所にはあまり暗い話は書かないようにしているけれど、この記事を書いている時に大好きな聖子さんの娘さんの沙也加ちゃんのニュースを夜中に見てしまい驚きました。ご本人しかわからない苦労や悩みがあったでしょうが、両親の聖子さん、神田さんを思うととてもつらい。聖子さんのお気持ち、同じ親としても立ち直れない。いつだからいいとか悪いはでは無いけれど、年末にとても悲しくショックなニュースでした(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************