DSC07650m

子供が小さい時から好きな、夏野菜をオリーブオイルで炒め煮こんだラタトゥイユ
最近野菜が高騰している中お茄子やトマトはまだお安いので、ラタトゥユいすることが多いです。
茄子・玉ねぎ・ピーマン・トマト・ズッキーニーで作りますが、私は昔、家にズッキーニーが無かった時にきゅうりで作ってからこればかり。ズッキーニーってお茄子ときゅうりの間みたいな感じですもんね。また、あのきゅうりの火の通った食感も好みです。
クリームチーズを添えて食べるのも凄く合います^^パスタソースにも使えますもんね。
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

茄子・・・2~3本(300g)
きゅうり・・・1本
ピーマン・・・2個
玉ねぎ・・・1個(250g)
トマト・・・大2個(500g)
オリーブオイル・・・大さじ2
にんにくチューブ・・・小さじ1
★白ワイン・・・大さじ1
★コンソメ・・・1個
★塩・・・小さじ1/2
★ケチャップ・・・大さじ1
DSC07474

作り方
トマトは皮を剥き1cm程にカットする。
玉ねぎは1㎝程、茄子は2㎝程、ピーマンは1㎝程の千切り、きゅうりは乱切りにする。
フライパンでオリーブオイルを温め玉ねぎとにんにくチューブ、塩を一つまみ入れ(分量外)中火で2~3分透明になるまで炒める。
フライパンの端に置き、手前にオリーブオイルを入れ茄子を中火で2~3分炒める。
45302

ピーマン、きゅうりも入れ塩を一つまみ入れ(分量外)全体を混ぜながら中火で2~3分炒める。
DSC07485a

全体に火が通ればトマトと★を入れ混ぜ、蓋をして中弱火でしんなりするまで煮込む。
DSC07488a

水分が多い場合は蓋を開け少し水分を飛ばす。
DSC07640
トマトの水分により仕上がりで汁気の量が多少変わるので、お好みで飛ばしてください。
トマトの皮むきは作り方に載せていますが、イオンでお買い得200円で買ったもの。熟したトマトの皮も綺麗に向け重宝しています。
DSC07645m

そのまま食べても、クリームチーズをカットして乗せても凄く合います!!
DSC07657m

パスタを湯がきフライパンでラタトゥイユと炒めてパスタにも合います。
ケチャップを大さじ1/2~1ほど足し炒めます。
DSC07513a

仕上げにオリーブオイルと粉チーズをかけて頂きます♪
DSC07663m

ラタトゥイユとクリームチーズの相性は素晴らしい(笑)野菜もモリモリ食べれて常備菜にも最適です。
DSC07667m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆淡い恋?

また、遠い昔の話ですが本人は全然遠いと思っていないw
二十歳の頃、会社で眩暈が続き歩けなくなり💦その後も治らず色々な病院に行きました。
その中で有名な漢方鍼治療で有名な病院を会社の仲良くしてもらっていた40代の女性Tさんに連れて貰いました。(Tさんも通院されている)いつも待合室は一杯でした。
を見て、体脂肪を測り鍼治療綺麗な個室でしていくんです。にもにも鍼を刺していました。
漢方も飲んでいました。その時に2~3歳上メガネをかけた鍼担当の先生と毎回個室で話すので、何となく、感じがいいなとは思っていました。すると会社に行くとTさんがその先生がマルクさんの事を好きなんだってと聞き、嬉しそうにTさんと二人の仲を取り持とうとしてくれていました(笑)
私も行くとそんな話を聞くと意識してしまい💦でも普通に話をしました。そのうち私は今の夫と出会いあれよあれよと言うまに結婚が決まりました。それをTさんから聞いていたのか先生は、結婚なんてやめればいいのにと突然言われました。もちろん先生とは何の関係もなかったけど。
と、言うのを思い出し今その病院どうなってるのかな?とググったら、まだあったわ(笑)
秋に別の病院に移転だと書いてありました。医師紹介が載っていて、どこかにいらっしゃるのかと見たけど、少し似ているかなと思った人がいたけど当時のままの顔しか覚えていないから、その人と思ったとしても年齢が違うわね(笑)きっと今なら院長クラスの年代になっているはずだもんね(爆)
※このオチが言いたくて書いただけですw

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************