paDSC05239ab

発酵無しのクイックパンを卵焼き機で何度か焼いていましたが今回は生地は同じでオーブンで焼きました
仕上げにコーンとマヨネーズをかけて焼くので、見た目も普通のパンと変わらずです
何といってもイーストを使わずベーキングパウダーで作るクイックパンは名の通り早い(笑)
私は夕飯作りと同時進行で作ることがあります
今回もは使わずビールを使います。香りもほんのりビールの風味です中にハムを入れ巻いて、コーンとマヨネーズを搾り焼きます。こちら冷めても柔らかくいただけると思います
作り方は簡単ですが、細かくわかりやすいように書いています(逆にわかりにくい?w)
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料6個分

★薄力粉・強力粉・・・各80g
★塩・・・小さじ1/4
★砂糖・・・小さじ2
★ベーキングパウダー・・・小さじ2
☆ビール・・・100ml
☆オリーブオイル・・・小さじ2
◆仕上げにかけるビール・・・小さじ2~
薄切りハム・・・6枚(今回ビアソーを使用)
コーン缶・マヨネーズ・粗挽き胡椒・・・適量
卵・・・1個
作り方
ボウルに★を入れ全体を混ぜてから☆を入れフォークで混ぜる。
だいたい一つにまとまれば手で丸める。(生地が柔らかめなので少し粉をかけてください)
台の上に薄力粉をふり生地を乗せ上にも薄力粉をふる。平たく麺棒や手で伸ばし、6つに分けて1つずつ丸める。
bp0
丸めた生地を手で潰しハムを乗せ、ハムの上から抑え同じ大きさにする。
ハムの上にマヨネーズを搾り端から巻く。手でつまんで生地をくっつけ、両端をくっつける。
bp00
真ん中を包丁で切り込みを入れ開き、ハケで溶き卵を生地に塗る。上から◆のビールを1個につき小さじ1/3かける
コーンを大さじ1ほど乗せ、マヨネーズを搾り粗挽き胡椒をかける。
bp000

お弁当用アルミカップ(9号)に入れ、200度余熱で焼き色が付くまで16分焼く。
(ご自宅のオーブンにより違うので、時間は様子をみて合わせてください)
bp0000
仕上げにかけたビールで生地が冷めても柔らかいです!
はじめに水分を多くするとまとまらないので、仕上げにかけました。
paDSC05153ab

この持ち上がり凄いですよねビールの炭酸効果もあります。
paDSC05228ab

焼けたマヨネーズって美味しいですね中のハム(ビアソー)にもマヨネーズを搾っているので味がボケずに楽しめます。ハムの中のマヨネーズがあまり多いと生地を巻いていく時に、手にマヨネーズがくっつきます(笑)
paDSC05220ab

中もしっとり柔らかくいただけますビアソーにマヨネーズコーンに粗びき胡椒。焼き立ては特にビールの香りがほんのりして風味豊かですおかずパンにはとても合います
paDSC05184ab

ビールは糖質オフのものでも、第3のビールでも同じように作れます
paDSC05240ab

お夕飯のメインの隣に添えようと、ガスコンロを使いながら、同時に隣でぱぱっと作れちゃうクイックパンは便利です
paDSC05232 (3)a

使った食器はダイソーの大人可愛いこちら→★
dbDSC05023
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆胃カメラレポ②
前回胃カメラレポを長々と書きましたが、書ききれなかったので(笑)少しだけ続きです。
朝1番の検査だったので、前日の夕飯まで食べれました。朝は検査1時間前までだけ飲めます。お茶などは色が付くと見にくいのでのみです。いつも全く水分は欲さないしコーヒーを1日4回飲む程度。
なのに~なのに~私は検査9時間前まで口にしていいと読んでいたので、もダメだと勘違いしてしまい寝る前これで最後と、水を一口だけ飲みました。・・・何だかが渇いている気がする?
あと一口ゴクン。あと一口だけ・・・。
人間ってこれでダメだと思うと、それをしたくなる生き物なんですね
それはまるで鶴の恩返しのように、決して開けてはなりませぬ。と同じなのかもしれません
全く苦しくもなく、拍子抜けした感じで毎日でも飲めるわ。って思ったんですが。。。。
検査が終わったら、左の腕をつねっていたのか?内出血跡が数か所ありました。看護婦さんにどうしたの?て言われました。痛みや怖さをつねることで、その場所に神経を集中させようと言う魂胆です(笑)そういえば3人目のを生む時にも、痛みで(これは本当に痛い!)両足を200ケ所つねりまくり、皮が捲れ赤く内出血の凄い足になったのを思い出しました(笑)大好きな漫画の『王家の紋章』の中でを飲まされるときに足にガラスを刺して神経をそこに集中させると言うのを読んでから、歯医者さんでも毎回自分の腕をつねって怖さを逃がしています

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************