haDSC03331 (2)k

市販のロールケーキを使ったかぼちゃのモンブランです。
生地を焼かなくてもいいので、私は気軽に作れます♪かぼちもレンジでチンしてフードプロセッサーやミキサーで滑らかにして、生クリームを搾った上にかぼちゃクリームを搾るだけ。
かぼちゃクリームバターと生クリームを入れているので濃厚でこれだけでも食べたいほどです(笑)
いつも使うヤマザキの5個入りのロールケーキ100円ほどなのでお安い^^(88円だったw)
中に搾るクリームは市販のホイップクリームを使われてもいいです。
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料5個分

市販のロールケーキ・・・5個
かぼちゃ・・・150g(正味)
バター・砂糖・・・各大さじ1
生クリーム・・・大さじ2
塩・・・一つまみ
パンプキンシード・シナモン・・・あれば適量
★生クリーム・・・100ml
★砂糖・ラム酒・・・各小さじ1
haDSC03258a

作り方
かぼちゃの種を取り皮を削ぎ取り、3㎝にカットしてラップをかけレンジ600wで3分半ほどかける。硬い場合はもう少しかける。
かぼちゃと常温に戻したバターと砂糖をフードプロセッサーやミキサーに入れ回す。(かぼちゃから出た水気は使わないでください)
ボウルに取り出し、生クリームを入れマッシャーなどを使いながら滑らかに潰す。塩を少し入れる。
27983

冷蔵庫で冷やしてから絞り袋に入れる。
★を合わせ生クリームを泡立て絞り袋に入れる。
(市販のホイップクリームを使われても♪)
生クリームは作りやすい量にしているのでお好みの量をお使いください
haDSC03271a

皿にロールケーキを乗せる。
haDSC03273aa

生クリームをお好みの量を搾る。その上にかぼちゃクリームを搾る。
haDSC03274 (3)a
お好みでシナモンを振り、パンプキンシードを刺す。
かぼちゃが硬いと潰した後に粒が残ると搾りにくくなるので柔らかくしてくださいね。
お好みの口金でいいのですが、あまり細いと搾りにくいので私は100均で3個ついた丸い穴のものを使用。生クリームは太めの丸い穴を使用。
haDSC03328 (2)k

中の生クリームがふわふわでラム酒香りかぼちゃクリームと凄く合います!
かぼちゃクリームもバター香り濃厚です。底にしたチョコロールケーキも上のクリームでしっとりして生地を焼かなくても十分美味しいです
haDSC03400 (2)ka

かぼちゃ好きな私としては5個とも食べたいくらいです(笑)
haDSC03355 (3)k
~~~~~~~~~~~~~~
◆数字好き①最近買った本

数字好きだと何度も書いていますが先日、本屋さんを通った時にふと目に付いたこれ思わず手に取り、メルカリで新品で6割値段で買いました(笑)数秒通っただけで一目惚れの出会いですwこれを読んで仕事の出来る人になろうとか、何かを変えようと思い買ったのでは無く、ただ数字について書いているだけでも心奪われます♪
sDSC03982
中身も面白そうですよ~
『気合でなんとかするな』とか『ゼロ評価が無いと人はどう考えるのか』『2つの頭の悪さとは』『やった気になることを排除せよ』『やらない事を先に決める』『優秀なプレーヤーが犯す考え方のミス』『お互いの誤解をなくしてくれるもの』『言葉は過剰、数字は不測の世の中』『言い訳の多い中堅社員の共通点』『自分に甘い人の考え方の癖』『気合でなんとかするな』まだまだたくさんあります(笑)とりあえず買って安心してなかなか読まない?読めない?ですが💦
3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************