paDSC02093 (2)

ホワイトソース不要の、かぼちゃをミルクで煮た簡単グラタンです。
かぼちゃ、薄切り玉ねぎ、ベーコンを一緒に煮ます~♪
チーズの塩気とかぼちゃの優しい甘さが合いますね
らしくなりつつあるここ最近。熱々をハフハフと食べるのも悪くはないそんな季節ですね
miok
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分
かぼちゃ・・・1/4個(正味300g)
玉ねぎ・・・1/2個
ベーコン・・・2枚
★コンソメキューブ・・・1個
★牛乳・・・200ミリ
生クリーム・・・大さじ2
薄力粉・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/4
粗挽き胡椒・・・適量
バター・・・大さじ1
溶けるチーズ・・・80~100g
作り方
かぼちゃは種を取り丸ごとラップをしてレンジ600wで3分かける。
1~1.5㎝の厚さの一口サイズにカットする。
玉ねぎは裏向け、横に3つに切ってから薄切りする、ベーコンは細切りにする。
paDSC02073

フライパンにバターを入れベーコンと玉ねぎを炒め塩、粗びき胡椒をかけ1のかぼちゃを入れ炒め、薄力粉をかけ1分程度炒める。
★を入れ蓋をして弱火で5分煮る。蓋を開け混ぜながら2分程度煮てかぼちゃが柔らかくなれば、仕上げに生クリームを入れ火を止める。
panp0

器4つに入れ、上からチーズをかけ、トースターで色づくまで焼く(私は12分)
panp00
チーズがこんがり焼けていい香り!オーブンでは無くトースターなので色づきやすく早いですよね^^中身は火が通っているのでチーズの色付きだけかぼちゃはあまり厚くカットすると火の通りに時間がかかるので1~1.5cmくらいがベスト。
paDSC02089

上からあればパセリなど彩にかけましたが、無くても大丈夫です
paDSC02094 (2)

ちょっと焦げて器に付いたチーズのあの部分も、無心にめくり食べてしまいますね(笑)チーズの塩気がミルクで煮こんだかぼちゃの優しい甘さにとっても合いますね
paDSC02103

ミルクで煮たかぼちゃたちが、まろやかでコクのある仕上がりになっていますチーズがカリっと焼けた部分と中のトロ~と溶けてかぼちゃに絡み、熱々火傷しそうなのがいい
paDSC02109

バケットを付けて食べても合いますね^^秋はかぼちゃのシーズンですもんね
paDSC02098

使った木のスプーンはこちらでレポしています。

カトラリーレストはこちらでレポしています。


レシピブログの今日のイチオイレシピに、調味料2つでタレ作り♪カリッホクホクやみつき大学芋を本日掲載して頂いています~→ランダムで表示されるので、トップの今日のイチオシにカーソルがあっていないと見れないですw
mi
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆昼と夜の境目の空
先日、歯医者さんの帰り道にがあまりに綺麗だったので スマホで撮りました。
太陽が沈むほんの少し前でしょうか?夕焼けの赤い色が、青空に溶けてのようなピンクのような色に染まっていました。そう言えば時々、部屋の窓から差し込む空の色がリビングに染まることがあります。そんな時は慌ててお夕飯作りを途中で辞め、窓からを見上げるのです。
so0
それは見ている間に、どんどんと暗く染まっていくのです。
今から訪れる長い夜の色漆黒の空が1面に広がります。この日は、家に着くまでにその夜が訪れました。そしてどこからともなくおでんの香りがして、換気扇の音、湯気、何だか懐かしかった。でも歯医者さんの後は消毒の味が口に広がり、このまま何かを口に入れるのがイヤになる。でももちろん食べる(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************