tt6a

いろいろ使える鶏ミンチと根菜の常備菜です。
牛蒡と人参、生姜をタップリ入れているので香りもいい!
これ、昨年末にお正月終われば出しますって書いていたものなんです(;^^)
この我が家の餡かけ筑前煮(レシピはこちら→)の時の写真の右奥に居るのがwこの常備菜です(〃ω〃)
今回は餡かけ筑前煮の裏側の常備菜側からのになります♪
できるだけ鶏ミンチはモモ肉を使用してください~♪コクが違います。

ch3
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

鶏ももミンチ・・・300g
牛蒡・人参・・・各100g
生姜・・・30g
オリーブオイル・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1
★酒・・・大さじ3
★蜂蜜・味噌・・・各50g
★コチュジャン・・・20g
白ネギ・・・18cm1本
塩・・・ひとつまみ
作り方
オリーブオイルを入れ千切りの生姜を入れ炒めて香りを出す。
鶏ミンチを入れ色が変わればみじん切りにしておいた牛蒡と人参を入れ炒める。
★で合わせソースを作り2の中に入れ炒める。
tt0

全体に色が付けば輪切りの白ネギを入れさっと混ぜ火を消し塩で味を調える。

tt00
ほんと根菜の香りが食欲をそそります。(食欲増えたらあかんかも(;^^))白ネギたっぷりで辛みも香りもいいです。

tt4

これおにぎりの具に入れてもいいし、いろいろ使えて便利です!
生姜が体を温めてくれる効果もありますし、寒いこの時期少しでも体温を上昇させたいものです。
冷え性の私はハイソックス(←古すぎw)2枚重ねです(;^^)少々を履くときにキツクなりますが(笑)

tt3

炊きたての白飯の上に乗せれば何杯でも食べれますwコチュジャン入り^^辛さもお好み量で調整できます。

tt2

他に冷奴(笑)寒いって言っておいてなんですが淡白なお豆腐も味に変化が出て
いくらでも食べれます

tt1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆言葉が・・・・
最近・・でもないけれど、特に横文字が(死語?w)が覚えれなくって(;^^)
カタカナなんてうろ覚え(死語?)。海外の有名な人も知らなくって・・・シュワちゃんとかマドンナくらいしか言えませんw
昨年知った『ハリスツイード』のバッグや手袋も可愛いなと見ていたけど(画像お借りしました)
ha

最近ではシマムラでも置いていますね。お安いバージョンで?先日ダイソーにも似たのがあったんです。
それをに言う時にブランド名を覚えてないので、
『ほら~今日あったよ!あのシマムラに前あった。あのハリソンフォード?アレやん。』
って言葉では??となりでも3秒後には『ハリスツイードか?』て当てました
ハリソンフォードって出たけど何やっけ?と私は言うと俳優だと教えてくれました(;^^)あ~覚えられない。きっと明日にはまた忘れてしまう(;^^)嫌な事も忘れるなら良しとできるのにぃw

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************