cbDSC05922 (2)ma

冷めてもサックサク鶏皮せんべい?って間違えてしまいそうなこちら~
豚薄切り肉に調味料とカレー粉、ニンニクチューブをかけ片栗粉で揚げた竜田揚げ。
しっかり揚げる事でサクサクバリバリでこの食感を味わいために食べたいほどです^^
カレー粉とにんにくでビールのあてにも最高です^^
最近特にお気に入りです♪火曜市でいつも買う豚しゃぶ薄切り肉100g98円のものを使用。
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

豚薄切り肉・・・150g
★醤油・・・大さじ2
★酒・みりん・カレー粉・・各大さじ1/2
★にんにくチューブ・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ7~
cbDSC05879m

作り方
★を混ぜる。
cbDSC05940a

豚肉を広げ1をかけラップで覆い20分程置く。(夏場は冷蔵庫に入れる)
ラップを外しお肉の漬け汁を全体に混ぜ、お肉が長い場合は半分に切る。
cbDSC05943m

片栗粉の上に1枚ずつ全体にしっかり付ける。
cbDSC05886a

※お肉を初めに広げるのが面倒な方は、くっついたまま片栗粉をまぶしながら全体にまぶしてもオッケーです。
cbDSC05888 (2)a

180度の油で両面しっかり色づくまで3分程揚げる。
cbDSC05887 (2)a

キッチンペーパーの上で油を切る。
cbDSC05892ka
しっかり目に揚げる事で冷めてもサクサクです。
添えたサラダは娘の大好きな春雨中華サラダ。週1で作ります^^;実際はこの3倍は1度に食べます(笑)
cbDSC05925 (2)k

カレーとにんにくの風味にお味!ビール下さいって言いそうになります(実際は吞めないけどw)
cbDSC05923 (2)m

このサクサク食感を食べたくてついついつまじゃいます^^;
娘は鶏皮だと思ったほどです(笑)
cbDSC05932 (2)aa

こういう飛び出た部分や端っこはよりサクサクで美味しいですね^^
豚肉は150gですが薄切りを使っているので思った以上の量になります。
なので4人分しっかりあります(笑)
そして1個がしっかりした味付けなのでお腹も凄く満足できます
cbDSC05937 (2)aa
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆京都三条のアローツリーのケーキにまた行きました。

昨年12月に初めて入った京都三条駅近くのフルーツショップのケーキ店。
イチゴのモンブランなどを載せましたが(誰も覚えていないと思うけどw)
秋になり栗のケーキが食べたいと今年も行きました。
モンブランが食べたかったけど値段もお高く小さいし(笑)糖質も多そうだったので栗のショートケーキにしました。
29182a

私が頼んだのは~
渋皮栗の生チョコショート550円(サイト様より)
カカオが香るチョコスポンジでザクザク食感のジャンドゥーヤ・パユテ・フィヤンティーヌ、
ゴロゴロ栗入り生チョコクリームを重ねました。
カカオのビター感と栗のほっくり感を堪能できる芳醇な味わい。
ラム酒を効かせた大人のチョコレートケーキです。

刻み栗も中に入っていてリッチな気分です^^も楽しめチョコケーキも楽しめ美味しかったです
29187a

夫が頼んだものは~
●高地栽培チョコバナナのタルト693円(サイト様より)
カカオたっぷり!とろける濃厚なチョコタルトに、高地栽培独特な甘くもっちりとした食感の
バナナをたっぷり飾りました。
バナナのやさしい甘みとチョコレートがビターに香る美味しさに仕上げております。

こちら生クリームもバナナ味なんです^^生チョコののタルトが底に敷き詰められ2パターン楽しめ美味しかったですフルーツ店でだけあって果物も美味しい。お皿に添えてある梨とゴールデンキウイも少しながら美味しさが分かります♪
29188a
ここ凄い大きなモンブランパフェがあるんですよ~食べたいけどかなりの糖質だと思うと断念^^;大学生の男子2人、またOLさん(今時古い言い方?w)2人がそのパフェを頼みスマホカメラで撮ってられましたよ(笑)また行きたいな^^

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************