bdDSC00426

お肉の丼って我が家ではよく作るんです!ご飯に乗せたら、完成するので何もないお昼ご飯の時にも,とっても便利!食べ盛りの息子が2人が居るのでお肉の消費量が半端ない
それに意外にお魚よりお安いですよね。(牛肉以外ですけどね^^)
今回豚肉と玉ねぎを炒め、にんべん・ポークステーキの素で味付けして半熟に卵を焼きご飯に被せてツユごとお肉を乗せたマウンテンポーク丼を作りました。レシピブログ様からフーディストアワード2019年度スペシャルボックスを頂きました。モニターに参加中です。こちらの、にんべんアンバサダーの速水もこみちさんと共同開発された『メニュー専用調味料』を使います。
wpDSC00183 (2)
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2人分

豚肉切り落とし(薄切り)・・・300g
玉ねぎ・・・1/4個
ポークステーキの素(にんべん)・・・1箱
卵・・・2個(水大さじ1+大さじ1)
塩・砂糖・ご飯・ネギ・・・適量
作り方
豚肉にポークステーキの素に付いているスパイスの素をまぶす。
フライパンにオイルを入れ、薄切りの玉ねぎを炒め、2分ほどしたら端に寄せ、1の豚肉を入れ炒める。
全体に火が通ったら玉ねぎ、豚肉を合わせ添付のソースを入れ炒める。
bd0
そのままポークソテーとして食べても、もちろんいいのですが今回はにしました。
1人分卵1個に水大さじ1、塩・砂糖を適量入れオイル多めで焼き、ご飯の上に乗せます。卵の味付けは住む地域により違うのでお好みでオイル多めだとふっくら焼けます。卵1個につき水を大さじ1入れるとフンワリ柔らかくなりますお弁当の卵焼きにも是非お勧めです。
bdDSC00415

卵焼きの上に、ポークソテーをマウンテンに盛りネギを散らします。
bdDSC00425

柔らか豚肉と玉ねぎに、ポークソテーの素~醤油とオイスターソースのコク深い味わい、にんにくと粗挽き黒胡椒で香り高くしっかり、しっとりと味付けされていますフンワリ優しい半熟卵焼きとご飯と合わせて頂きます^^
bdDSC00447a

マウンテンに盛ることで大満足な丼になりますね余計な味付けは不要!食材さえあれば出来るのも気軽に、手軽に本格的に味わえるのも魅力ですよね
bdDSC00420

フーディストアワード2019
フーディストアワード2019

※使った食器はニトリの『しのぎ白釉シリーズ』です。



※使った箸置きは、お椀の形のナチュラルキッチンです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆9月になってもまだまだ残暑が厳しく、真夏と変わらない日々が続きましたが、2日前くらいからようやくの気配を感じるようになりましたね。リビングの窓から入る風も冷たくなってきました。ところが!また来週から暑い日が来るそうです。停電や断水の地域の方はこの時期、本当に大変だと思います。実際経験したものしか、本当の大変さはわからないと思いますので、あまり軽々しくは言えません💦うちは前に発電機を夫が買っていたのが玄関ですごい大きな段ボールに入って置いてあると書いた事がありますが、先日もう1台届きました^^;いざとなれば、どう使うのかわかりません💦モバイルバッテリーだけは常に家族がそれぞれ持ち歩いています。そういえばスーパーボランティアの尾畠さん!素晴らしい方ですよね。年齢を考えても、信じられないほどの行動力とパワー。そしてお人柄にも感動したことがあります。それは、育った環境なのか?持って生まれた性格や感覚なのか、親御さんの育て方なのか何が違うんだろうって考えてしまいます^^:

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************