nsDSC02593 (4)z

最近、特に寒くって温かいスープを毎日何かしら作り食べています。
特にが好きなこちらはある意味、『お鍋』みたいなスープです^^スープは ふんわり柔らかい生姜入りの肉団子のスープ。鶏ひき肉で作ることが多いけれど、最近豚ひき肉で作ったらそれにはまりそればかりです(笑)
出来れば生の生姜を刻んで入れると香り、食感が増します無い方はチューブの生姜をお使いください。そして干しシイタケを使うのでうま味が増します干しシイタケは、浸かる程度の水一つまみの砂糖を入れラップで覆いレンジで40秒ほどかけ、置いておくと早く戻ります。その間に他の材料の用意をしていたら煮込む頃は柔らかく戻っています。この戻し汁も使うのでうま味ましましです無い場合は生シイタケをお使いください。
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

白菜・・・300g(1/4個ほど)
春雨・・・50g
★豚ひき肉・・・250g
★卵・・・1個
★醤油・片栗粉・・・各大さじ1
★酒・・・大さじ2
★絹ごし豆腐・・・100g
★塩・・・小さじ1/3
★生姜・・・1かけ(15gほど)
★ごま油・・・小さじ1/2
★粗挽き胡椒・・・適量
干しシイタケ・・・3枚
☆水・・・800ml
☆鶏ガラ顆粒だし・オイスタソース・・・各大さじ1
☆塩・・・小さじ1/3
ごま油・・・大さじ1/2
nsDSC02554aa

下準備
●干しシイタケは水適量(150mlほど)と砂糖一つまみを入れラップで覆いレンジで40秒かけ置いておく。
●春雨は沸騰した湯に入れ3分湯がき、火を止め3分そのままにしてから湯を切りザルに上げて置く。
●生姜はみじん切にして置く。
●白菜は3㎝幅に切る。
作り方
ボウルに★を入れ手でしっかり混ぜる。
鍋に☆を入れ白菜、水気を搾った薄切りにした干しシイタケを入れ中火で2分煮る。
※☆の水は、干しシイタケの戻し汁も使い全部で800mlにする。
ns0

沸騰したら弱火にして、スプーンで肉団子を16~18個ほど置く。中火にして蓋をして5分煮込む。
nsDSC02565a

アクを取り、水気を切った春雨をハサミで3回ほど切り鍋に入れさっと混ぜたら火を止め、ごま油を入れる。
nsDSC02569
ごま油は火を消してから入れると香りが飛びにくいです
nsDSC02624a

ふんわり豚団子~柔らかいです刻み生姜がアクセント干しシイタケの旨味もプラスされ、チュルチュル春雨と白菜でお腹も大満足です
nsDSC02581za

最近の特にお気に入り~毎日でも食べたい
nsDSC02597 (2)z

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆水どうしよう

マンションのメンテナンスが年に何回か入ります。
火災報知器の検査、排水口(キッチン・お風呂場・洗面所・洗濯機)の掃除、そしてマンション全体の水の入れかえ清掃です。水は6時間ほど使えないので、昼間薬缶などにため使いますが、おトイレもどうしてもの時は近くのスーパーに(笑)
それが今回夜中になるそうです0時から朝の6時まで。え~夫と息子は真夜中にシャワー入るから0時までに終わりやって伝えたけど、おトイレ0時から6時まで行けないのは困りますね。朝方まで起きてる私としては1回は行くだろう。息子も朝方まで起きてるから、夜中0時からにおトイレ行けないよ。と伝えましたこれは0時までに寝るしかないか?
何が怖いって清掃が終わった後、最初だけ空気が出るので、蛇口をひねると水が凄い勢いよく出るのが怖い!!洗濯の時も、おトイレの水も流すときにを塞いでしまいます^^;
そういえば、換気扇の強も苦手です^^;何だか心臓がバクバクします(笑)がダメで1番小さいのしか点けれないですイヤホンの音楽は大丈夫なのに~生活音の大きな音が苦手です。でも自分の話す声は大きいです(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************