
ダブル豚肉使いの、こちらのポークロールはレンジで火入れが出来ます!
今年のクリスマスにも並べています~→★
お豆腐入り生地なのですが、(お豆腐の水切りも必要なし!)決して淡白な味では無く、お豆腐がふわふわ感を出してくれています。仕上げにフライパンでさっと焼くだけでまるでオーブンで焼いたような仕上がりになります。
御もてなしの時にも、ご馳走ポークロールとしても便利な1品です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
豚ばら肉・・・5枚
★豚ひき肉・・・200g
★絹ごし豆腐・・・100g
★玉ねぎ・・・¼個
★卵黄・・・1個
★にんにく・・・小さじ1
★片栗粉・・・大さじ2
★麺つゆ(4倍濃縮使用)・・・小さじ2
★塩・・・小さじ¼
★粗びき胡椒・・・適量
溶けるスライスチーズ・・・3枚(54g使用)

(私はルクエを使用・蓋をしました)無い方は形が崩れにくい長いお皿に入れお皿の上にもラップをかけレンジを使用してください。

レンジ調理後に10分置いておくことで形が落ち着きます。もっと時間を置いても大丈夫です

レンジで5分で火入れ、仕上げにフライパンで2~3分で完成!
焼くときにさらに粗びき胡椒をかけています。豚肉を焼いた後のフライパンでハーブを揚げ焼きして乗せています。

外はカリっとして、中はふわふわ~

外側の豚バラが皮になり~中の柔らかい豚肉バーグとの相性が抜群です
お豆腐入りなので、麺つゆを隠し味に使いました。

中のチーズがとろけます~家にあったのはチェダーチーズのスライスタイプ。お安かったの

さらにカットしてみると~中の生地にもチーズがまとわりつき~お口の中で一体化します

そのままでも食べれますが、簡単ソースを添えても~
赤ワイン・ケチャップ・とんかつソースを同量!各大さじ1を入れレンジで40秒かけるだけ。

ポークロールにかけて頂いても合います^^綺麗にカットする時は少し冷めてからカットして、食べるときに温めると、またふわふわバーグになります

カットして簡単な盛り付けです

レンジ調理後、串を刺して、透明の汁が出れば中まで火が通っています。まだの方は1分づず増やしてみてください。仕上げのフライパンでも火が入るので、5分で大丈夫だと思います
※もし焼いた後に綺麗な形にならなかった場合は、冷めてからラップでしっかり包み、上からキッチンペーパーでさらに包み手で形を整え、冷めればあら不思議~綺麗に整いますよ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ブロ友の~4コマ漫画のOKさんたろうさん が今年もクリスマスの衣装に身を包んだマルクを書いて頂きました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆年賀状
年賀状やっと書けました!昔から使ってるソフトが筆ぐるめ。はじめPCに無料で入っていたので、ずっとこれ!
画像ソフトも筆ぐるめで出来たらいいのに~て思うほど使いやすい
いつも夫のPCしか印刷機が認識していないので、メールで写真を送り夫のPCで作り、
別の部屋で印刷するのが面倒で面倒で💦今回初めて自分のPCに印刷機を登録したんです。
で、宛名書きはいつも、手書きだったんですが今年初めて、住所も登録しました。
わからないので1軒ずつ登録して、保存、次登録ってしていたら、
上書きされたみたいで1軒のまま
でも、作り始め2日で投函できたのでやはりギリギリでも出来るものですねw
3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
おうちカフェ ブログランキングへ
***********************************

コメント
コメント一覧 (14)
ポークロール
ミートローフ風ですね。
食べ応えがあるのに お豆腐で罪悪感無し?笑笑
チーズも入っていて美味しそう♡
クリスマスにもいいけれど、御節にもよさそうですね。
お手軽ソースも 赤ワインをいれるだけで 薫りも風味も良くなりますよねー。
可愛いクリスマス衣装を着たマルクさん
OKさんたろうさんのブログも 見てきましたよー。
マルクさんのデザート講座1500円は お安い。
も少し とってもいいと思います。
marukumomo
が
しました
そしてマロンまろんさん訪問有難うございます!
指導料お安いですか~(;'∀')
でもマルクさん自身は200円て言ってたけど~
チーズインハンバーグ・・・
じゃないんですよね~
チーズインミートローフかな(^^ゞ
麺つゆが隠し味なんていいな~
これも食欲をそそる逸品ですね。
ソースもポイントになってるんですね。
ああ~、はやく食べたい!
ってここに魔法で送ってくださいな。
筆ぐるめ使ってますよ。
あれは便利ですけどけっこう登録とか
面倒なところがありますね。
上書きミスですね~
あはは~、ご苦労様。
無事投稿できたのですね、それはよかったです!
marukumomo
が
しました
レンジで5分で出来るとは、
これまた手軽に作れるのがいいですね~。
ポークチーズロールというだけあって、
チーズもしっかりと味わいとして出ていて、
これならいくらでも食べられそうですね(笑)
フライパンで焼くと焼き色もしっかりとついて更に美味しそうです(´∀`)
イラストも素敵なものをいただけて良かったですね^^
実際にこういう企画に参加できるというのも、
ネットならではですから楽しそうですね~。
年賀状もお疲れ様でした~。
最近は便利な年賀状ソフトがあったりして、
手書きにこだわらなくてもサクサクできるのがいいところですね^^
marukumomo
が
しました
やっぱり豆腐を入れると、ふわふわ感が出るんですね~~
最近、固い物を噛むと歯が痛いもんだから、柔らかいのは嬉しいです(爆)
そうそう、焼き色って大切!
動物的な本能に訴えかけてくるものがありますよね(笑)
ガルッガルッ……(`ω´*)←ケモノかっ(笑)
『原始人のお肉』を思い出したわ(^_^;)
そして、とろとろチーズにワイン入りのソースがとても合いそう~~♪
年賀状……昔、全て手書きで書いていた時代が懐かしいです(^o^;)
ホント便利な世の中になったもんだわ(笑)
あはは……2日で出来ましたか、私も先日、あっという間に作りました。
人間、追い込まれると、普段は出ないパワーが出るもんですよね(笑)
marukumomo
が
しました
豚バーグ
豆腐入なので 麺つゆが隠し味。
決め手なんですね。
チーズとろーり♡
おいしそう(≧∀≦)
筆ぐるめってのが あるんですね。
宛名書き
それがいちばん大変で 書き間違えしたりするので、登録すれば 機械でできるのは いいですね。
marukumomo
が
しました
(ΦωΦ)フフフ… ダブルソフト もとい! ダブル豚やんw
言うことあらへんわ
ほな、しゃいなら。
って あかんやん!(>_<)
だははははは~!ヽ(^0^)ノ
いやほんま、全日本豚肉愛好連盟会長兼副会長兼一般会員の私としては
(結局私しかいない 爆)
これはたまらんでしょ!
これを注文せえへん手があるっちゅうのなら
その手を噛みますよ!(笑)
おまけにチーズまで入ってるし!
全国チーズ愛好家協会の平協会員としても見逃せません(笑)
もちろん注文しますね(^_-)-☆
右に見えてるにぬきも忘れないようにw
お飲み物は~~~
筆ぐるめで!
って 飲めへんわ!(>_<)
OKさんたろうさんのイラスト~♡
毎年ありがたいことですね♪
私も紅一点 もとい! 黒一点で参加させていただきました^^
私はずっと筆まめで作ってますわ
しかし昔に比べたら楽に年賀状作れるようになりましたね
住所も郵便番号入れたらほとんど住所が出てくるし
番地入れる程度ですみますもんね(^-^)
今年で年賀状をやめる人も増えたそうですね
「来年からは出しませんのでよろしく」みたいな一筆書いてだしたはるみたいですね。
平成最後というのをきっかけにやめる人も多いそうです。
どないなっていくんでしょうね・・・
marukumomo
が
しました
ぴょんちゃんち(トキフルトーイ)でマルクさんの
リアルなお姿が再現されてますよ~
チョー可愛い!
marukumomo
が
しました