inCollage_20200408_032231643

使い捨てマスクは夫が普段から使うので買いだめがありましたが、そろそろ不安になってきました
手作りマスクも作りたい!と思いながらもなかなか型紙を手に入れ、生地を切って縫う作業までいけていませんキッチンペーパーで縫わずに作れる方法が多くありますね。それならとりあえず作ろうと思いましたが、どこへ行っても耳にかけるゴム?が売っていません
手芸用のズボンなどに使う細いゴム、髪の毛をくくる細いゴム。ウエットティッシュと同じで見事に棚が空っぽ!どうしよう~~何かゴムの代わりになるものは無いかと100均で探しました!ふと思いついて作ってみたら、ちゃんとゴムの代わりになり耳も痛くなく便利だったので、ご紹介をキッチンペーパー以外は100均のです。キッチンペーパーはドラッグストアでもっとお安いのを使っている(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
キッチンペーパー
両面テープ
ラッピング用タイ
伸縮包帯(ダイソー)
ゴムの代わりに見つけたのが伸縮性の包帯です!
私はXLを使用。これを28㎝サイズに切り6本にします。

masDSC08498 (2)

作り方
まず包帯を半分に縦に切り、2つにしてから各3本に切ります。これならだいたい同じ大きさで6本になります。
mas00

2度結びます。(私はちなみに適当に切ったら22cmサイズで作りましたが、作り終わってから調べたら28㎝の場合が多いみたいで材料は28㎝にしました)長い方が結ぶのが苦手な人だと作りやすいと思います。顔の大きさにより長さを調整してください。
masDSC08512

サイズは市販の使い捨てマスクを参考に折っていくのが1番便利。サイズを測ってなんて折るのは面倒ですしね^^;
masDSC08499 (2)

市販のマスクに対して上下の空きがこの位になるように、真ん中に2つの段を折ります。
上下を裏返しマスクのサイズに折ります。(水色の矢印)
masDSC08530a

裏返したらこのようになります。★は鼻部分を立体にするように100均のラッピングタイを入れます。
masDSC08504a

上の折り返した部分の中にタイを1本入れ両面テープを付け貼り合わせます。下はタイなしで貼ります。
masDSC08507a

両端からゴムの代わりにした包帯を通し、両端に両面テープを貼ります。市販のマスクの位置を参考にします。
masDSC08516a

これで完成です!私は市販のよりやや長さのあるものを作りました
masDSC08519

鼻部分のラッピング用タイは針金が入っているので市販と同じく鼻に合わせて折れます
(100均店でもこれはご紹介されていますよ!)
masDSC08556

鼻部分を合わせて折ってみたマスクの裏側です。
masDSC08554

実際付けて娘に私のカメラで撮ってもらいました娘は流石に顔だしはイヤだと言うので💦
髪の毛ボサボサの私ですが、そんなこと言ってられません。いや直せよと^^;
でもマスクみたいに出来ていますよね耳が痛くないのも便利です。
ma00ab

無いよりはマシ!ますます増えるコロナ対策に、外出時は必ずマスクが必要ですものね。昨日病院帰りに寄った100均店で見つけて早急に作ったものです。でも作っていたら楽しくなりのも作りたくなりました(笑)伸縮の包帯ですがXLも普通も長さが同じだったので、XLの方が本数取れると思い長いのを買いました
masDSC08559

京都の大学も新学期が6月11日からになった場所もあるみたいで、その分夏休みが無くなるとか言われていますね来年就職の方は、3月までに単位取れるんでしょうかね?卒業出来るの?うちは誰も被りませんが^^;

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************