
何度かおからのサラダは出していますが、今回はさらに簡単にレンジで作りました!
今までお鍋で作っていましたが、これはまさにレンジ調理向けだなと最近思いました
大好きなおからサラダ~毎日食べても飽きない
そういえばここ12日ほど無くなれば作り食べ続けている
マヨネーズも少なくて済むのは、和風に下味付けをしておくのです。そうすると食べた時の味の奥行きが加わります
じゃがいも100g糖質17.6g
生おから100g糖質2.4g
それにカサも生おからはあるので、1袋250gで結構な量になります!
私も糖質が少ないのでモリモリ食べて大満足

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生おから・・・250g
A水・・・300ml
A麺つゆ(4倍濃縮)・・・40ml
※3倍濃縮の場合は大さじ3+大さじ1/2
A塩・・・小さじ1/2(3g)
A砂糖・・・大さじ1
きゅうり・・・1本(100g)
B塩・・・小さじ1/4
人参・・・1/2本(100g)
ハム・・・4枚
玉ねぎ・・・1/4個
Cマヨネーズ・・・50g
C牛乳・すし酢・・・各大さじ1


(急ぐときは私は扇風機をかけます。うちわで扇いでも)

●人参は千切りにして、ラップをしてレンジ600wで2分かけ冷ましておく。
●きゅうりは薄切りにしてBの塩をかけ3分程置いてから水気をしっかり搾る。
●玉ねぎはスライサーにかけ薄切りにして水に5~10分程つけておく。
●ハムは5ミリ幅にカットしておく。

(すし酢と牛乳を合わせて混ぜず、直接ボウルにそれぞれ入れてください。分離しやすいので)

きゅうりも塩もみしたので時間が経っても水気が出にくいです。

つまり2日目も美味しくいただけます

マヨネーズと下味の和風だしの味がとても奥深い~うま味になります
つい冷蔵庫開けて食べますw←逆に食べ過ぎるw
生おからはそのまま食べる人はレンジ調理は不要だと思いますが、私は火入れしておく方が次の日に食べる時に安心なので火入れしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆イライラ?
ポテサラ論争が夏に話題になっていましたね
私自身はポテトサラダも別に面倒だと思わず作りますが、手作りだと量がたくさんできて、手間はかかるけれど、それ相応にやっぱり美味しいですね
でもフルで仕事していて作れない人もいるだろうし、フルで働いていても作る人もいれば、時間が有り余っていても?!作らない人もいるし、それはその人の自由ですもんね。
ネットでもそうですが他人がとやかく言う必要はないですもんね。
前も書いたけど(傘が危ない!と言われた時)最近特に年配の方がぶつぶつ言ってきて怖いです
『もう~~うっとおしいなぁ!ほんま、もう~~嫌い!』と捨て台詞を言われ去っていかれてびっくり!
同時になって私がおばさまを押しのけて、先にジュースを取ったらば言われても・・・いやそれでも普通言わないやん
と、言いながら自分もそんな年配の人になっていたりしてね^^;
やはりコロナの影響でイライラしてる人多いのかな
3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
おうちカフェ ブログランキングへ
***********************************

コメント
コメント一覧 (14)
おからって、あの「卯の花」のおから?
(多分またわけわからんこと聞いてるのかな(-_-;))
それの生? 生はビールが好きやけど(爆)
とりあえずポテサラみたいなおからってことでええんかな?(;^_^A
そういやうちの実家では母がポテサラ作ると
その日の晩御飯のおかずはポテサラだけやったなぁ
その代わり皿にてんこ盛りしてもらってたけどね(^^;
あれはあれで良かったな^^
ちょっと話がずれたけど
もちろん注文しますね(^_-)-☆
ハム多めでお願いします♪
明日に昨日仕様でもええですよw
お飲み物は~~~
芋焼酎をロックで(*^^)v
ポテサラ論争ってあったんですか?
知らなかった💦
なんか冷凍は手抜きか手抜きでないか
みたいな論争を先日テレビでやってたような?
でもそれもその人それぞれの生活環境もあるし
愛情があるとかないとかは
本人さん同士の問題やからね
いちいちそんなあほなことで論争してるって
日本は平和やなと思いました(笑)
君子危うきに近寄らず
恐いおばはんに要注意ね!
だはははは~!(^^;
marukumomo
が
しました
ポテサラじゃなくて、おからのサラダやったか~~(^o^;)
うんうん、ハムが入ってるのが嬉しいかも♪
あ、糖質が少ないんだ……そうだよね、やっぱり糖質が少ない方が……(>_<)
実は今日のお昼に、カレーうどんをライス付きで食べてきたんです。
(・_・;)← 一人で糖質祭りを開催して満足してたのを反省してる人(爆)
ポテサラ論争ありましたね~~
間違いないのは、あの高齢男性は絶対自分でポテサラを作ったことが無いはず(笑)
手間かかりますよね……限られた時間、家庭ごとの状況、いろいろですよね。
ともかく最近はみんな、思ったことをすぐ口にしすぎ。
その言葉によって周りにどういう影響があるか、考えてから喋ろといいたいです。
なにかとギスギス……ほんと疲れる世の中になりました(´・ω・`)
marukumomo
が
しました
おからのサラダだとヘルシーでなかなかいいですね(´∀`)
おからメニューも色々とありますが、
これなら電子レンジ調理で手軽にできますし、
低糖質で食べられるのがいいですね。
置き換えダイエットも流行っていますが、
おからもなかなかいいものですね~。
譲ったのに嫌い!と発言するとは……。
何とも恥知らずと言わざるを得ないですね^^;
こういうのが老害と言われるんでしょうね。
何かしてもらったらありがとうの一言があってもいい気がしますが、
最近は礼節を欠いた人が増えてきましたね。
marukumomo
が
しました
生おからなんて売ってるんですね~
知らなんだ・・・
おからサラダ数回しか食べた事ないけれどとても
おいしくてモリモリ食べちゃいました。
巾着田というところには豆腐屋が多くて、彼岸花
見に行った帰りとかたまに寄るんですが、そこの
生おからでサラダつくると本当に美味しいんです!
生おからってボリューム感もありますよね。
ポテサラ論争ありましたね。
単に見識の狭い老人の戯言ですね。
そしてなんだそのおばちゃん。
関東ではあんまり見ないタイプですね(^-^;
まあ地雷でも踏んでしまったと思って諦めるしか
ありませんね。
marukumomo
が
しました
おはようございます(●´ω`●)
昨日は応援のみ全部済ませて、
あとでゆっくりコメントしようと思っていたら、
コメしにくるの忘れてしまってる。
オーマイガー
しっとりおからのサラダ
ポテサラに負けないくらい
ホントおいしそう♡
ご飯にも、パンにも、合いますね。
和風の下味つけておくと、いいんですね。
marukumomo
が
しました
おからのサラダ美味しそうですね
ちゃんと下味つけてあって、参考に作ってみますね
スーパーで酷い目にあいましたね😫
なんでもコロナのせいにするのは
良くないですが、心に余裕がないと
大した事なくてもイライラしたりするんでしょうね、そんな人には自分はなりたくないです
marukumomo
が
しました