osDSC05956 (2)ma

何度かおからのサラダは出していますが、今回はさらに簡単にレンジで作りました!
今までお鍋で作っていましたが、これはまさにレンジ調理向けだなと最近思いました
大好きなおからサラダ~毎日食べても飽きない
そういえばここ12日ほど無くなれば作り食べ続けている
マヨネーズも少なくて済むのは、和風に下味付けをしておくのです。そうすると食べた時の味の奥行きが加わります何と言ってもじゃがいもに比べて糖質が少ない!
じゃがいも100g糖質17.6g
生おから100g糖質2.4g
それにカサも生おからはあるので、1袋250gで結構な量になります!
私も糖質が少ないのでモリモリ食べて大満足人参、きゅうり、玉ねぎをいつも入れますが、今回はポテサラをイメージしてハムも入れました。無くても全然美味しくいただけます
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

生おから・・・250g
A水・・・300ml
A麺つゆ(4倍濃縮)・・・40ml
※3倍濃縮の場合は大さじ3+大さじ1/2
A塩・・・小さじ1/2(3g)
A砂糖・・・大さじ1
きゅうり・・・1本(100g)
B塩・・・小さじ1/4
人参・・・1/2本(100g)
ハム・・・4枚
玉ねぎ・・・1/4個
Cマヨネーズ・・・50g
C牛乳・すし酢・・・各大さじ1
作り方
ボウルにAを入れさっと混ぜレンジ600wで1分かける。
osDSC05927

1のボウルに生おからを入れ混ぜ、ラップをしてレンジ600wで3分かける。
osDSC05929

ラップを外し全体を混ぜ冷ましておく。
(急ぐときは私は扇風機をかけます。うちわで扇いでも)
osDSC05945

その間に
     ●人参は千切りにして、ラップをしてレンジ600wで2分かけ冷ましておく。
  ●きゅうりは薄切りにしてBの塩をかけ3分程置いてから水気をしっかり搾る。
  ●玉ねぎはスライサーにかけ薄切りにして水に5~10分程つけておく。
  ●ハムは5ミリ幅にカットしておく。
osDSC05933

1のおからが冷めれば野菜の水気をしっかり切った4とCをすべて入れ混ぜる。
すし酢と牛乳を合わせて混ぜず、直接ボウルにそれぞれ入れてください。分離しやすいので
osDSC05946

きゅうりも塩もみしたので時間が経っても水気が出にくいです。
osDSC05951
もちろんすぐ食べれますが、私は次の日の味も好きです
つまり2日目も美味しくいただけます
osDSC05959m

マヨネーズと下味の和風だしの味がとても奥深い~うま味になります
つい冷蔵庫開けて食べますw←逆に食べ過ぎるw
生おからはそのまま食べる人はレンジ調理は不要だと思いますが、私は火入れしておく方が次の日に食べる時に安心なので火入れしています。
osDSC05967m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆イライラ?

ポテサラ論争が夏に話題になっていましたね
私自身はポテトサラダも別に面倒だと思わず作りますが、手作りだと量がたくさんできて、手間はかかるけれど、それ相応にやっぱり美味しいですね
でもフルで仕事していて作れない人もいるだろうし、フルで働いていても作る人もいれば、時間が有り余っていても?!作らない人もいるし、それはその人の自由ですもんね。
ネットでもそうですが他人がとやかく言う必要はないですもんね。
前も書いたけど(傘が危ない!と言われた時)最近特に年配の方がぶつぶつ言ってきて怖いです先日スーパーでカートを押していて、棚からジュースを取ろうと思ったら、おばさまと同時になり、譲って待っていたんですね。なのにですよ~~
『もう~~うっとおしいなぁ!ほんま、もう~~嫌い!』と捨て台詞を言われ去っていかれてびっくり!
同時になって私がおばさまを押しのけて、先にジュースを取ったらば言われても・・・いやそれでも普通言わないやんそれも嫌い!だなんて顔を睨みつけて言われたのは初めてだったから、めちゃ落ち込みました
と、言いながら自分もそんな年配の人になっていたりしてね^^;
やはりコロナの影響でイライラしてる人多いのかな

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************