DSC07738a

冷蔵庫に賞味期限が少し切れたキムチの未開封があったので、ニラとキムチを入れ卵の衣で食べるピカタにしました。ニラは家族が好きなのでよく使います。ごま油でカリッと焼きます。卵感が感じられ~おつまみにも合います^^
※今回焼きやすいように1/2袋使い、残りは同じ材料のニラとキムチで別のものを作っているのでまた後日書きます。
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~
材料2人分

ニラ・・・1/2袋
キムチ・・・40g
卵・・・1個
片栗粉・・・20g(大さじ2強)
塩・・・一つまみ(※1小さじ1/16)
ごま油・・・大さじ1/2~1
作り方
ニラは1~2㎝程にカットする。
DSC07672
キムチも1cm程にカットする。器の中でハサミで切ればまな板も汚れずです。
DSC07541

ボウルにごま油以外すべて入れしっかり混ぜる。
DSC07716a

フライパンでごま油を熱し3の生地を6枚に分け乗せる。中火~中弱火で2分程焼く。
DSC07719a

裏返し蓋をして弱火で2分程焼き、蓋を開け中強火でカリッとするまで両面焼き色を付け焼く。
DSC07721a
ニラも小さく切ったので食べやすいです^^
※1材料に一つまみのカッコ内に、小さじ1/16と書きましたが(笑)小さじ1/4を半分に分け、さらに半分に分けたものを入れているだけです。覚え書きのために書いただけですw
DSC07741a

ごま油の香りがとてもいいです!ピカタってバターで焼くことが多いけれど、ニラやキムチにはやはりごま油が合いますね。
DSC07743a

になった方です。最初に卵が下に行くので全体に卵感でさっくり♪
DSC07749a

表面の方はニラとキムチが多めに見え野菜をより感じられます!
薄めの生地部分の焦げ目がまたいい塩梅になっています(笑)
DSC07748a

これ、麺つゆにさっと付け食べるととても合います!底面~♪
DSC07750a

表面~♪ニラ好きさんにはたまらない1品です^^
DSC07753a
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ドラマ

すっかりペントハウスを見てから日本のドラマにあまり興味がわかなくなり、ずっと見ていられるのが数少なくなりました。気づけばスマホを見ながらだったりします💦
と、もまさに同じことを言っています^^;※娘の会社の人もみんなペントハウスを見てられていて、今その話で盛り上がってるそう(笑)
多分、日本のドラマも昔はどれも面白かったけれど、今はコンプライアンスなどで、規制が多くかかったせいかなのかな。今のドラマ、役者さんはすごくいい人を使われているのに、脚本や演出が何で??こうなるの!とかも多い気がします。視聴率も録画などがあるから今は関係ないのだろうけど、1点何パーセントとかの数字を見せられては気になります💦
とは言え毎回8本くらいはいろいろ見てはいます(笑)
今回のドラマは、記憶喪失設定5つもあるとか今までの人生で記憶喪失の人と出会ったことも無いな病院関係も多くあの看護士さんどうなったんやろう?とと話していると、別のドラマの病院の人だったりごっちゃになります^^;また上川隆也さん好きな役者さんですけれど、今回同時期3つも出てられている(笑)
キムタクのドラマ『Believe-君にかける橋』で刑務官役、キンプリのレンレンのドラマ『東京タワー』でカメラマン役、今田美桜のドラマの「花咲舞がだまってない』では脱サラして酒肴処の店主役。ご本人もキャラとかごっちゃにならないのかな。
もちろん以前書いたように、ダブル出演の人も今回も多いです^^;
何やら独り言をごちゃごちゃ言いましたが^^;その中でも面白いのは、石原さとみの『Destiny』キムタクの『Believe-君にかける橋』かな。と、言うことで韓国ドラマがもっと見たいと言い出しNetflix を2人で半分ずつ出して契約しました(笑)広告ありで毎月780円だけど、ほとんど広告は入らずです!5つのドラマを見て1回入るくらい。設定間違えて申し込んだか確認したけど合っているわ(笑)youtubeに慣れていると広告が頻繁に入るのでこんな入らないんだとびっくりです。
そうそう鬼滅の刃1回目を見忘れ💦ネトフリで見られるので良かったです^^;2回目からは毎週録画にしました!

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************