nj1

我が家定番の肉じゃが。ひと昔前は・・・ふた昔前は・・(笑)男心を掴むと言われた(笑)
だけど、家庭家庭の味があるから、慣れた味が1番ですよね
いつも書くように和風の定番ってあまりレシピ書かないのはそう言う理由です!

なので我が家の肉じゃがと言う事で~特徴としてはお肉は仕上げにさっと入れ柔らかく仕上げ、片栗粉でとろみをつけます。お出汁をいっぱい入れお出汁香る肉じゃがと言ったところでしょうか♪
牛肉ですることもありますが、今回は豚肉です。

そして今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスの粗切りわさびを使いわさび香る肉じゃがにアレンジしました。わさび大すきな家族でマイわさびが1個づつあるほど(笑)
gab1
icon_recipe2~お出汁香る我が家の肉じゃが~
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
じゃがいも・・・5個(700g程度)
人参・玉ねぎ・糸こんにゃく・・各1個
●白ネギ・・・15cm(オリーブオイル大さじ1)
豚肉・・・200g
★水350cc
★塩・・・小さじ4分の1
★砂糖・酒・醤油・・・各大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★顆粒カツオだし・・・1袋(8g入り)
★食べる煮干し・・・10g(出し袋に入れる)
☆粗切りわさび・・・大さじ1.5
☆カツオ粉・・・小さじ2
☆酒・醤油・・・各小さじ1
☆塩・・・小さじ8分の1
片栗粉・・・大さじ1(水倍量)
作り方
じゃがいも・人参・玉ねぎは一口サイズにカットする。
●のネギは細かくカット。オイルで炒める。
1の野菜を入れさっと炒める。
3の中に★とあく抜きした糸こんにゃくを入れ落し蓋をして煮込む。
nj0
8分程度火入れ出来たら豚肉を入れさっと火を通す。仕上げに☆を合わせ鍋に入れ全体を混ぜる。水溶き片栗粉でトロミをつける。
nj00
トロミが好きで~餡かけにすることが多いです。仕上げにカツオ粉入れるとお出汁でとったようなお味になりますよ。カツオ粉はお好み焼き用など100円程度で売っているものです。食べるイリコは今回出汁袋に入れて煮込みましたが、いつもそのまま入れてイリコも食べます^^お味噌汁にも何でもそのまま入れて食べます~^^お正月用のゴマメを炊くあれを使っています
nj7a

スナップエンドウや絹さやなどサッと茹でたものを添えます。
さらに上からもわさびを搾りました(笑)手間がかかってもジャガイモの面取りをすると煮崩れしにくいですね。でもお箸を入れるとホロ~と崩れていく♪
nj4

人参短冊切りにすると火が早く通り、人参苦手な方もこの切り方だと食べれる方多いです。
お試しアレ~♪糸こんにゃくに餡かけがからみつき~ツルツル~て食べてしまう。
糸こん大好きなんです。
お肉も最後にさっと火を通すので柔らかいですよ~~~味も餡かけにしてるからしっかり味がまとわりつきます。
nj3

多分10年くらい前に買ったスリーコインズの300円の和食器。お気に入りなんです
nj5

学校からの帰り道、家の近くに来ると換気扇から夕餉の匂いがしてくる。
私の家は肉じゃがかな。クンクンとそれを嗅いで母の台所に立つ姿を想像する。
そろそろ夕焼けが始まる。・・・・って子供の頃、換気扇から各家庭の夕餉の香りがしましたね^^

nj6

この写真ともう1個上の写真は全く同じものです。明るさを変えてみました。
少し暗い写真は雰囲気が出ますよね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆マンションに住んでいますが、同じ階の人とあまり会うことがありません。
隣の方もその隣も1年くらい会ってない(;^^)
それが、今朝は前の小さい子供さんとママさんとエレベーターが一緒でした。

ママの腰に手を回し顔を見上がる姿。あんまり可愛くって泣けてきて(;^^)
本当に涙がこぼれてしまいました(;--)もう2度と来ない時間って知っているから。
道を歩いていても、知らないお子様が泣いていても可愛くって見てるだけで涙が出て困ります(;@@)
今回のスキーでの高校生の事故本当に、悲しい結果でしたね。もう大泣きしてしまいました。
寝ていると、夜中こういう事件を思い出し飛び起きて苦しくなります。あまりニュース見ないようにしてしまいます。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。なんて言葉で終わりたくないです。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************