naDSC03337 (2)maa

こっくり甘辛味が美味しい~茄子の照り焼きはご飯の上に乗せて頂きたい
ごま油で炒め醤油、酒、砂糖で照りをつけ仕上げに粉山椒たっぷりのネギを乗せる。
茄子は油を吸収するので多めの油が必要になりますが、いつも書くように炒める前に油を茄子にかけ全体に混ぜると均等に火が入ります^^
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料3人分

茄子・・・2本(300g)
片栗粉・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1+大さじ1/2(21g)
★醤油・酒・・・各大さじ1+大さじ1/2
★砂糖・・・大さじ1(9g)
ネギ・粉山椒・・・適量
naDSC03038

作り方
茄子は4~5㎝にカットして、水に10分程つける。
naDSC03039

ザルに開け水気をしっかりふき取る。ボウルに茄子を入れ、片栗粉を入れ全体を手で混ぜたらごま油を入れ全体を混ぜる。
naDSC03282

温めたフライパンに茄子を重ならないように入れ色づくまで3~4分焼く。
naDSC03285

焼き色がつけば裏面も3分程焼く。あまり頻繁に茄子を動かさず、バーベキューで焼いているように片面ずつ焼く。
naDSC03287

★を入れ強火で煮詰める。
naDSC03290
器に盛り、粉山椒をお好みでかけネギの小口切り(市販品)を乗せる。
naDSC03324 (2)m

そのまま食べてもいいし、ご飯の上に乗せタレもご飯にしみこませながら食べても合いますね
naDSC03345 (2)m

茄子も最初にごま油を全体に付けて焼いたので均等に火が入り、香りも良く、中はトロリ~とろけそうです
naDSC03350 (2)m

甘辛味に粉山椒で鰻風のお味です^^
naDSC03334 (3)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆旅行

来週は娘と息子の卒業式があります。
娘ははタラコが好きなので福岡に卒業旅行に行く予定でした。
でも仲良い友達4人全員がコロナになり💦キャンセルになりました
全員予防接収を受けていたのですが、かかってしまいました。
ただそのおかげで、軽く済んだみたいです^^
は受けていないけど、何とかコロナに一人だけ移らなかったので良かったですが、まだまだ油断できないですねコップを回し飲みとかもするみたいで^^;移るとか体質もあるのかな?一人だけ移らないってあり得ない感じがしますで、行く3日前にキャンセルなので一人1万円のキャンセルがいるみたいですコロナだと言って何とかもう少し安くならないのかな💦無理か
私自身は高校卒業前就職先のバイトをしていたので、旅行に行けなかった。やはり社会人になる前に行っておかないとなかなか行く機会は無いですね。
今思えば海外とか行っておけばよかったな。
今の時代はコロナで無理ですが^^;ま、どちらにしてもどこも行きたくない(笑)なんならおトイレに行くのも面倒だわ(笑)


3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************