nsDSC04638 (2)ma

茄子がお安くなってきましたね。こちらはお茄子に切込みを入れ、ベーコンとチーズを挟んだステーキになります。お野菜のステーキなのでヘルシーですまたお茄子は火が通るとトロトロ柔らかですね
火の通りをよくするために、格子状に切込みを入れ、サラダ油を全体に塗ることで、少ない油で均一に焼き上がります。隠し味に鶏ガラ出汁をサラダ油に混ぜ塗ります。これで塩分が入るので火の通りも早くなる効果もあります。食べる時に焼き肉のたれをかけてもまた合います。まさに茄子のステーキだ
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料3個分

茄子・・・3本(今回280g使用)
ベーコン・・・ハーフサイズ6枚
溶けるタイプのスライスチーズ・・・3枚
片栗粉・・・小さじ1
★鶏ガラ顆粒出汁・・・小さじ1/2(味の素丸鶏がらスープ使用)
★オリーブオイル・・・大さじ1/2
粗挽きこしょう・・・適量
酒・・・大さじ1
ネギ・・・適量(あれば)
焼き肉のたれ・・・適量
nsDSC04182 (3)

作り方
茄子はヘタを取り、3枚になるようにギリギリまで切り込みを入れる。
上下の面に格子状に切り込みを入れる。(切り落とさないようにしてください)
ns2

チーズ1枚を半分に切り、横半分に折りベーコンで挟む。(チーズ1枚でハーフサイズベーコン2枚分)
茄子の切り込み部分上下に片栗粉をまぶす。
2を茄子の間に2つ挟み爪楊枝でとめる。
★を合わせて混ぜる。
na7

5を全体にハケで塗る。
nsDSC04596

温めたフライパンに6を入れ蓋をして中弱火で3分程焼く。
nsDSC04598

裏返し2~3分弱火で焼いてから酒を入れ蓋をして1分中火にかける。
nsDSC04601a

切り込んだ茄子の真ん中がやわらかくなっていれば火を止める。
nsDSC04603 (3)aa
仕上げに粗挽きこしょうを適量振る。
nsDSC04614 (2)m

ネギの小口切りをお好みで乗せる。(市販のネギ使用)
nsDSC04635 (2)m

チーズが流れた部分もカリッと香ばしく、中に残るチーズはトロトロです
1000DSC04654 (2)m

3枚に切込みを入れた真ん中のお茄子がやわらかいと中まで火が通った証拠^^
ベーコンとチーズ、鶏ガラ出汁、酒を吸ってお茄子がとろり~やわらかです
nsDSC04251 (3)m

このままでもいいのですが、添えた焼き肉のたれを少しかけながら頂くとまるでステーキ
nsDSC04656 (2)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆1週間オンラインが始まった

娘の就職の東京での研修が無くなり自宅で1週間朝から晩まであると書きましたが、4月1日から始まりました^^;
テレビもつけられない~って思ったら普段もなかなかテレビ見る時間無かったわ(笑)
昨日も私は朝から1日試作をしていて気づけば夜の6時半までしていた^^;が終わるのと同じでそのあとの洗い物がいつも凄いことになっている💦それから家の夕飯作りも始めるから遅くなる^^;
それで昨日は入社式もかねて、会社からオンライン飲み会セットが届きました。皆で話しながら食べていましたよ^^冷蔵で来ましたが、カップの雑穀米?チンしたら、なんと鮭茶漬けになったんです。凄い。
obDSC04779 (3)
※調べたら4950円だったわ
aaDSC04950 (2)

娘は最後の学生生活?とこの1週間毎晩、いろいろな友達とお食事会&飲み会をしていたので、体重ヤバい1kgも太った💦とか言っています(笑)今日から痩せるわと言っていたけど、これを見て明日からまた頑張るわって言いました(笑)
何とか無事娘の部屋でZoomのセットをしたけど朝9時から夜6時40分までスーツ着ながら正座はきついですね^^;私も襖を隔てたリビングにに居るので声も聞こえてきますしね^^:ま、作るのに夢中で何も聞いていないですけどね(笑)例のミニちゃぶ台を貸したのでそれに並べ食べていましたw飲めるなんて羨ましい限りです
InCollage_20220402_044713151

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************