DSC09248 (2)ma

お茄子をたっぷり入れたハンバーグ。食べるとふんわり~柔らかくとってもジューシーです♪
その名もナスバーグと名付けました
味つけも焼き肉のたれを使うので簡単♪ミニサイズなので焼き時間も少なく早いです。
先日、洗濯物を干しながらテレビで『高級なお店でお茄子を買うとお肉みたいなのよ。』ってタレントさんが言っていたのをで聞いていたら、ふとお茄子とひき肉を合わせ焼いたらそれこそ、お茄子がお肉かも?と頭に浮かんだので昨日作ったら、とっても柔らかく家族もお気に入りに一気になりました
簡単に作り方を書くと~
お茄子と玉ねぎをみじん切りにし、ひき肉と焼き肉のたれ、卵、塩、片栗粉を入れ混ぜ焼くだけ。
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ミニサイズ10個分

★茄子・・・1本(100g)
★合い挽き肉・・・100g
★玉ねぎ・・・1/4個(60g)
★卵・・・1個
★焼き肉のたれ・・・大さじ2(エバラ黄金の味使用)
★片栗粉・・・大さじ2
★塩・・・小さじ1/4
粗挽きこしょう・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1
DSC09225a

作り方
玉ねぎをみじん切りにし、茄子は5ミリ角に切る。
DSC09211a

ボウルに★を入れ手で捏ねる。
DSC09215a

粗挽きこしょうを適量振る。
DSC09217a

温めたフライパンにオイルを入れスプーンで10個置き、少し平らにする。
DSC09218a

中火で2~3分焼き、裏返し蓋をして中弱火で2分ほど焼く。蓋を開け中火で表面をカリッと焼く。(中に火が通っているか確認してください)
DSC09224 (2)aa
お皿に盛ってからも挽きこしょうを振ると香りが増します^^
DSC09241 (2)m

お茄子も玉ねぎも炒めたりチンしたり、火を通さずそのまま使ったので、野菜の水分もひき肉に入りとってもジューシーになるんですお肉のカサ増しにもなり、これ1個にはひき肉10gしか入っていないんです^^
冷めても柔らかなんですが、食べる時にチンしたら熱々で柔らかく出来立てを味わえます
DSC09270 (2)ms
~~~~~~~~~~~~~~~~
◆危機一髪!

今は自転車を乗ることがほぼ無く、毎日健康のためとピクミン育成(持ち歩くだけ)のために歩いています。
先日もお買い物に行く時に歩いていると、突然自分の後50㎝くらい?車がガードレールにぶつかり反動で道に車が戻ったけど私が歩いていた手前?手後ろ?だったので、そのまま突っ込まれていた可能性が大きかった!
あっという間の出来事であまりに大きな音でびっくりしました💦
こうして一瞬事故は起きたり、危機一髪だったりするんだなと思いました。
自分の歩いているガードレールに当たって来るなんて初めてのことでした。
幸いガードレールの中の歩ける道は広く2メートルはあるのです。ただガードレールギリギリに歩いていたけど^^:運転していたのは60代半ばの女性でした。誰に謝るでもなく、びっくりしたわって友人と降りて話しされてたのを聞きながら、私はその場を後にしました。誰しもが被害者、加害者になりますものね。自動運転になれば、どうなるんだろうか。車はいつかを飛べるのだろうか?タケコプターはできるのだろうか?(←それもかい!(笑))

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************