ngDSC01353 (2)a

近くのスーパーで山芋焼きの冷凍100円の日があって(普段スーパーに置いていないんです。)カロリーも糖質も少ないので、これを見つけたら買ってきてお昼に食べるんです
ふわふわ食感がやみつき
それで、でも作ってみたらふわふわで~何枚でも食べれてしまう自分が怖い(笑)
長芋の方がお安く手に入りやすいので、長芋で作りました。長芋100g当たりのカロリー65kcal、糖質13g山芋だと100gカロリーは123kcal、糖質25g。ほぼ半分ですね!
これは長芋だ(笑)入れた具は、小ネギ・ちくわ・紅生姜の3つです。
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料10~12枚
小ネギ・・・1/2袋(50g)
ちくわ・・・2本
紅生姜・・・30g
長芋・・・100g
★卵・・・1個
★麺つゆ(3倍濃縮)・・・小さじ1
★顆粒かつお出汁・・・小さじ1/4
片栗粉・・・大さじ1
油・・・大さじ1
お好み焼きソース・かつお節・マヨネーズ・青のり・・・お好みで適量
ngDSC01307 (2)

~下ごしらえ~
●長芋は皮を剥き、酢水に5~10分程度つけて置く。
●その間に小ネギは1cm程度の輪切り、ちくわは縦半分に切ってから輪切りに切る。紅生姜は長さ1/3にカットする。
作り方
ボウルに長芋をすり、その中に★を入れしっかり混ぜる。
ngDSC01321a

1のボウルに小ネギ、紅生姜、ちくわ、片栗粉を入れる。(片栗粉を1の中に入れるとダマになりやすいのでここで入れます)
ngDSC01324a

スプーンで全体を混ぜる。
ngDSC01333

温めたフライパンに油を入れ生地を4㎝程の丸に入れ、中火で焼き色が付くまで2分ほど焼く。
ngDSC01411

裏面も2分程色づくまで焼く。(ヘラで上から押さえないで下さい)
ngDSC01319
表面はカリっと焼け、中はふんわり柔らかです!ネギも大きめに切るのがネギの存在感を感じられます。フライパンが小さければ2回に分けて焼いてください。
ngDSC01416

後は、お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青のりを適量かけます~
ngDSC01387 (3)

生地に長芋がたっぷり入るので、ふんわり柔らかです冷めても柔らかです^^の学校のクラスの子のお母様が(お逢いしたことないんです)が読んでくださっているらしく、糖質オフのレシピを出してほしいと言うのを聞いたので出してみました^^
ngDSC01409a

ミニサイズに焼いて出せば、1個ずつ食べれてちょっとお上品(笑)また生地がふんわり柔らかなので、小さく焼くと裏返しやすいんです。ちなみに12枚焼いたので糖質1枚当たり2.7g(ご飯1杯150gで55.2gを思うと低いのがわかります)。マヨネーズソースを使うとと少し増えますが、これは普通にお好み焼きを食べる時を考えても、かなり糖質オフになります~。生地に薄力粉が入っていないんですものねちなみにマヨネーズ100gかけても糖質は1.7gです。100gって(笑)基本油分はが多いものは糖質が少ないですね年齢が増えるとカロリーでは痩せず、糖質で痩せるのを実感しているので(;^^)
ngDSC01367 (2)

小花柄のお皿はセリア100均のです。
レポはこちら⇒セリアのシンデレラフィットになる♪モノトーン食器が素敵に変身
e3f22cd9-s
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ディスクの傷!
you tubeで志村けんのだいじょうぶだぁを楽しみに見ていたんですが、期間限定配信だと聞いて、DVDをネットで買ってしまいました♪
siDSC01596

それが届いたら、何やらカチャカチャがするので、おまけでも付いているのかな?と保存に置いておく予定だったけどを開けました。そうしたらディスク2がこのように、外れていて↓がついていました
si00
びっくりして、すぐに電話すると、傷の写真を撮りメールで送るよう言われました。
って小さいのでなかなか写らないんですが💦頑張って撮りましたメールで送ると、傷はメーカーさんの内容なのでこちらでは対応できないのでメーカーさんに直接お尋ねください。って・・・・そんなもんなんですかね?
で、メーカーさんに問い合わせたらがついていても、飛んだりしないなら交換はできないそうです。そんなもんなんですかね?で何分の所で飛ぶかなど調べてくださいと、返事をもらったのですがなかなか見る時間が無く、数日かけて1枚の途中まで見ています。
多分大丈夫そうですが、新品で買ったのにが付いているのはイヤですよね中古ならまだしも楽しんでゆっくり見たかったのに、画面が飛ぶかなど確認しながら見るのって楽しめない。けど笑った(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************