DSC02705 (2)m

今回も簡単な1品です♪長芋が冷蔵庫の中で眠っていたので^^;ベーコンと炒めました。
長芋って生でも火を通しても美味しいですね^^
焦がしバター醤油味でこちらもご飯のお供に、おつまみにも合います!
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

長芋・・・200g
ベーコン・・・4枚(ハーフサイズ)
にんにくチューブ・・・小さじ1
バター・・・大さじ1
★酒・醤油・・・各大さじ1
粗挽きこしょう・・・適量
作り方
長芋は拍子切りにする。(私は酢水に少しつけてから使いますがお好みで)
ベーコンは1cm幅にカットする。
DSC02659a

フライパンを熱し、バター大さじ1/2を入れにんにくチューブとベーコンをさっと炒める。
DSC02661a

バター大さじ1/2を足し、長芋を入れ全体を中強火で炒める。
※にんにくが跳ねやすいので長芋は早めに入れています。
DSC02663a

全体に火が通れば★を入れ炒める。
こんがり焼き色が付けば火を消し、仕上げに粗挽きこしょうをお好み量かける。
足りなければ塩で味を調える。
DSC02673a
長芋は火を通すとシャキとホクっとした食感ですね!ついつい摘まんじゃう
DSC02717 (2)m

素朴なお味の長芋に焦がしバター醤油の風味が口いっぱいに広がり、ベーコンの塩気と合わさりいくらでも食べられます^^これまたご飯に合い、おつまみにも合いますね^^最近このシリーズが続いています(笑)
DSC02715 (2)aa
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆東寺の弘法市

毎月21日に東寺さんで骨董品などが売られます。
記事にも2~3回したことがありますが、昨日の日曜日が丁度21日だったので行ってきました!
とってもいい天気。日差しが暑い暑い!日陰は涼しかったんですけどね。
34729

京都駅から東寺に着くまでの道のりにもたくさん露店があります。
以前コロナの関係で出店者も来場者も少なかったと書いたけど、今月は海外の人もたくさんで身動き取れないほどでした💦
34733a

意外ですが、私は多分結婚してからも欠けたのを含めても3回位かな?って言うほどほとんど食器を割らない。なのに弘法市で買った以前載せたお気に入りの食器(左の線が入ったお皿)を落して割ってしまい💦2ケ月前に行った時、既に売り切れていて今回は同じものがあったので買いました!同じ質感右のプレートも残り1枚だったので買いました。
そしていつも行列が出来ていて完売しているオーストラリアのマフィンを2個買いました。
ハニーレモン味と、ラムレーズン味。しっとり生地で甘さ控えめで美味しかったです^^
34738

後は毎回買う千葉産のピーナツは300円。新鮮な生姜は200円、蓮根なんて1盛100円でした!
ピーナツは娘と私が毎日摘まんではあっという間に食べてしまいます大豆ピーナツミックスナッツと豆好きな私です(笑)そういえば納豆豆腐も毎日食べ、気づけば大豆製品だらけです(笑)
追加~昼カバンから出てきて^^;忘れていた💦
木の手づくりカトラリーを買いました。木の葉の持ち手が可愛いなと
DSC02938

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************