naDSC02692 (3)m1

年末に無印良品に行った時に見つけた、フライパンで作れる『ナン』を買ってみました!
作る工程などレポです。いろいろ材料を用意したり計量しなくていいのが楽
用意するのは水とオリーブオイルだけ。これ1袋ナンが4枚焼けます。袋のパッケージに書いてありますが、チーズナンも作れるので、各2枚ずつ焼きました。たまたま前日にカレー(インドカレーでは無いけど)を2種類作っていたのでセットしてみました!

ダイソーのステンレスのトレーにセリアのプレート、100均の軽量カップにセットして
カレー店風にしました^^

●フライパンでつくるナン200g(4枚分)1袋190円(税込
naDSC02629

袋の裏に作り方が載っています
ボウル袋に入っている粉をすべて入れ、水とオリーブオイルを入れます。
スパチュラで混ぜます。はじめは粉っぽいけど段々一つにまとまります。5分捏ねると書いてあるのでその通りにしました。そのあと4つに分けラップをして10分寝かせます。
na0

25㎝程に麺棒で伸ばします。これくらい伸びますが普通のパン生地と同じで弾力がとてもあるので、どうしても持ち上げると長さが少し短くなります。
naDSC02659

温めたフライパンに生地を入れ蓋をして1~2分焼き裏返し、蓋をして1分と書いてありますが、私的にはオリーブオイルを入れ焼く方が均一に焼ける気がしましたやはりが入る方が美味しいですね^^
フライパンに入れ少しするとこんな風に表面が膨れます。
naDSC02670

を向け表面も焼きます。1分と書いてありましたが私は3分程焼きました。1枚焼いている間にもう1枚の生地を麺棒で伸ばしました。
naDSC02677

焼く時に生地を上から抑えず焼いてください。ぷっくり膨れた部分が潰れてしまいますので。
これ、お好み焼きを焼く時も同じですよね^^
naDSC02694m

残り2枚チーズ入りナンにしました!袋にはチーズ30gと書いてありましたが私は40g入れました。生地を丸く伸ばし、中にチーズを入れ生地を引っ張りながら閉じ、丸めてから15㎝程に伸ばします。
na00

同じく温めたフライパンにオリーブオイルを入れ両面焼きました。ぷっくり膨れます
naDSC02685

ふっくら~チーズのいい香りです
naDSC02707m

アツアツ~~手が火傷しそうだった^^;一人で左手で開けながら右手で撮りながら(笑)
naDSC02716z

チーズたっぷりがいいです包む時に生地を上にしっかり伸ばし、中身出ないようにだけ気を付け包みます生地もふっくら柔らかくってチーズと合いますね~
naDSC02720ma

グリーンカレーも大好きで時々作るんですがこの日は、前日のカレーがあったので写真用にセットしましたが、これは普通のカレーです(笑)ピーマン、玉ねぎ、人参、合い挽き肉、セロリをたっぷり入れスパイスも数種類入れたキーマ―カレーみたいなもんです
naDSC02770

これ~大晦日牛すじを70%オフで買って冷凍していた牛すじです!
すじは1度茹で余分な油を抜き、玉ねぎ、セロリとスパイスで炊きました。圧力鍋で炊いたのでトロトロ~が要らんわ(笑)どこを食べても牛すじに当たるほど入れました^^は牛すじが嫌いなのでカレー2種類作ったわけです。他の家族2種類乗せ食べましたw
naDSC02781

フライパンナンが簡単に作れるので便利ですね私はチーズを入れたナンの方が好き!チーズトロトロ~熱々生地も、もっちりふっくらで美味しい便利なのでまた買おう!
naDSC02703 (2)z

ボウルで捏ねてると何だか普通のパンも久々に作りたくなりました(笑)
そうそう!1つだけ気を付けて欲しいのは、を開ける時で切れますがハサミで切って入れる方がいいです!私はで切ったらが飛び散り手や服や机の上に粉が飛び散りました
思わずカメラで撮りました。で、が太く見えない角度に向けたわたくし(笑)
naDSC02647b
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
早いもので今年の1月17日で阪神・淡路大震災から26年になります。
いくら時が経っても悲しみは癒えないです。ついこないだの気がしますね。
御冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々に対しまして心からお悔やみ申し上げます。

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************