gtDSC01118 (2)ma

さ~バレンタインも近いと言うことで、チョコのお菓子です。チョコレートとバター、生クリームを使ったガトーショコラは美味しいですねメレンゲが手間だったりしますが、こちらはメレンゲを作らず焼き上がっても沈みにくく濃厚さはそのままギリギリの量のベーキングパウダーを少し入れ焼きます。ミニカップなので底が浅いのでこの方法にしました♪薄力粉大さじ1しか入らないので、チョコ好きさんにはたまりませんねまた1日経つとねっとりした食感も味わえます
ダイソーの板チョコは1粒が小さいので手で折るだけなので便利です
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ミニカップ7個分(5~6㎝サイズ)

板チョコ…100g(ダイソーのブラックチョコレート使用)
バター(有塩)・・・50g
生クリーム・・・50ml
卵・・・1個
砂糖・・大さじ2(18g)
★薄力粉・純ココア・・・各大さじ1
★ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
あれば溶けない粉糖・市販のホイップクリーム・・・適量
ccDSC01057

作り方
ボウルにバターを1.5㎝角にカットして、板チョコを手で折り入れる。(チョコの1粒が大きい場合は細かくカットしてください)レンジにふわっとラップをかけ600wで1分。取り出し全体を混ぜチョコが溶けていなければ20秒ほど時間を足す。
ccDSC01059

1のボウルに生クリームを入れ混ぜる。
ccDSC01063

別のボウルに卵を割り入れ溶きほぐしてから砂糖を入れ30秒ほど少し白っぽくなるまで混ぜ、★をふるいにかけながら入れ全体を混ぜる。
※オーブンを170度の余熱を入れる。
ccDSC01627

3を2のボウルに入れ全体を混ぜる。
ccDSC01069aa

ミニカップに8分目まで生地を入れ、鉄板ごとトントンと全体の底を打ち空気を抜き、余熱170℃で下段で18分焼く。
ccDSC01635a

串を刺し生地がくっつかなければ取り出す。
ccDSC01636m
粗熱が取れたら溶けない粉糖をかける。カット面~生地がとても濃厚です♪
gtDSC01131 (2)m

食べる時に生クリームを添えたり市販のホイップクリームを添えても美味しくいただけます。こちらは生クリーム100ml・砂糖大さじ1・コアントロー小さじ1を入れ泡立ています。
生クリームが大好きでよく家で泡立て食べます(笑)もちろん市販のホイップクリームでもオッケーです♪
gtDSC00983ma

生クリームを付けながら食べる時の幸せは言うまでもない(笑)
これカップから外しましたが、カップのままフォークやスプーンでも食べ進められます^^しっとりねっとり粉が少ないのでチョコ感が思いきり味わえますね^^
gtDSC01134 (2)a

一見シリコンカップに見えますがダイソーの赤いハートの紙カップを見つけバレンタインにピッタリだと♪
食品用のビニール袋に入れ上を止め、マスキングテープを少し貼っただけの簡単ラッピング。
膨らむと太っちょハートになりますが(笑)
gtDSC00969m

こちらはに詰め、泡立てた生クリームをWECKに詰め、1月の終わりに実家に持って行きました^^
gtDSC00974aaa
1週間後にはもうバレンタイが終わっています💦早いものですね^^;
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆お風呂場のドア

が・・・1ヶ月ほど前から、3回に1回開かないんです(笑)
シャワーから上がろうと思ったらドアが硬い?え??ガチャガチャするがレバーが降りても開く気配がない^^;
(以前書きましたが我が家は時間がバラバラなので全員1年中シャワーです)
なので毎回出るたびに、すごい音でガチャガチャしている私💦
これ、もし開かない時は大変な事ですよね。お風呂場に携帯も持って行かないし、レスキューも呼べないし、
万が一呼べたとしても・・・それはそれで助けられるのも嫌だ(笑)
ドアだけ交換になるのかな^^;なんて思いながら1ヶ月過ぎるころ、コツを覚えました!
レバーを思いきり下げてきゅっと入れてからだと開く気がします(←下手な説明w)
でも手が痛い痛いいずれダメになるだろう。はぁ~次から次へと家や家電の劣化が出てきますね。
自分の顔が1番劣化しているのだろうけど(笑)テレビを見ながらお昼ご飯を食べていたら、ぶさいくな人が見えて2度見したら炬燵の上に置いてあった鏡に映る自分でした(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************