hm1
恐怖のハロウィンシリーズ今年の第一発目は目ん玉の乗っかったかぼちゃのカップケーキです。
これ中に自家製餡子をたっぷり入れたケーキなんですよ^^
アンコとカボチャケーキにホイップ合いますよね^^和スイーツです!
なので目ん玉を乗せないで普通にケーキになります(笑)

今年のハロウィンどうしようかなとずっと考えていたのですが作れました!
目ん玉をスイーツにしたかったので以前のハロウィンレシピアイボールサラダなら うずら卵だとおかず系になるから今年はマシュマロを目ん玉にしました
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。

qq
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料5個分

★ホットケーキミックス・・・150g
★卵・・・1個
★砂糖・・・20g
★マーガリン・・・60g
★ラム酒・・・大さじ1
★カボチャ・・・4分の1個程度*チンした後150g使用
★シナモン・・・小さじ2分の1
あんこ・・・150g
簡単自家製餡子の作り方はこちら→(無い方は市販のあんこを使ってください)
生クリーム・・・100cc(砂糖小さじ2)
ココア・シナモン・・・仕上げ用適宜
マシュマロ・・・5個(デコペン赤・黒/各1本)
作り方
かぼちゃは100gにつきレンジで600w2分程度チンする。中身150gだけ使います。
結構水分の多いかぼちゃでした。種類によって水分が少ない芋かぼちゃなどだと120gでも大丈夫だと思います。
★をボールにすべて入れフォークなどで混ぜる。
hme1
カップ5個に分ける。3分の1に2の生地を入れあんこ大さじ1杯半程度入れ上に2の生地を再度入れる。
hme2
余熱180℃のオーブンで20分程度焼く。
冷めれば生クリームに砂糖を入れ泡立てて4の上に山盛り絞る。上からココア・シナモンを適宜かける。
hme3
マシュマロの目ん玉
丸い白いマシュマロを見つけて、チョコデコペンの赤と黒で模様を描くだけ。
一生懸命目ん玉を作っていたら、息子が何してるの?と斜めからソーと見ながらそう言いました(笑)
何だか以前京都の和食器を気に入って買ってきたお皿に目ん玉乗せてみました(*゚m゚*)

hm8
あ・・・1番手間の目ん玉がこっち向いてないやん!
素知らぬ顔で~あちらを向く~みんないろいろな方向見てるしぃ(笑)
hm7
昨年使っていたハロウィンピックがどうしても見当たらず・・・紙コップの模様を切り抜き爪楊枝に刺して使いました。意外に黒が合うから失くして良かったのかも(;^^)
hm4
カットして見ましょう~♪焼き立ては柔らかく綺麗に切れないので、冷蔵庫で冷やした後のカット面です。
オイ!鬼太郎みたいになってしもうたかな(;^0^)
あんこが真ん中に山盛り詰まってますよ^^
hm5
かぼちゃをフープロなどかけずに、粗目に使ったのですがかぼちゃの味がしてシナモンが効いています!
ラム酒の香りが大人の装いで、あんことホイップを付けながら食べる生地がとっても合います^^
焼き立てから柔らかくしっとりしていますよ^^↓これは焼き立て状態のカット面アップ
hm9
一応後怖い系は2品作り終わってます。また所々でアップします^^
ちなみに普通にかぼちゃの和スイーツケーキとしてならそのまま目ん玉乗せず焼き菓子でも^^
hhm2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日テレビを見ていたのですが、石田ゆり子さんや永作博美さん、三浦理恵子さん綺麗ですね。
鈴木杏樹さんもほんと昔から変わらないですね。
あれ、何が違うんでしょうね?年齢が増えてもそんな変わらない方と、めちゃ変わる方(;--)
細胞の何かの作用?仕業?

よくお肌診断とかお化粧コーナーでしてくれますが、あれでいくらお肌の水分が~弾力が
実年齢より10歳マイナスとか若いと診断が出たとしても
見た目とはまた違いますよね

絵で子供の顔を書くときに顏下半分に寄り気味に描くと聞いた事あるので
目がやや下についているのかしら?(;^^)
そして生き方や考え方が輝いていている方、いつも笑顔の方、影のある魅力の方、いろいろな魅力
その方一人一人違いますものね
笑顔の裏にもきっとの部分もあると思うんです。
若くて可愛いは当たり前だから、大人女子で素敵な方をついつい見てしまいます^^
私は10代のころから女性を見るのが好きでした男性を見るのが好きよりいいかな(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************