mt2
先日頂いたスパイスのローリエのパウダー。初めてだったので煮込みに使いましたが
パウダーなので後で取りださなくてもいい利点があるな~と思い、いつものケチャップのミートソースにこのローリエのパウダーを入れました!これ1つで味がグンと本格的になってとっても便利
今日のお昼は子供が学校の試験中なので、2人でケチャップで作るミートソースパスタを食べました。
先月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイス。こちらがローリエのパウダー
既に今月のテーマが発表されてるのに、まだ11月のテーマが気になりアップしています。遅いけど(;^^)
gbb1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料3人分

合いびき肉・・・150g
★玉ねぎ・人参・・・各半分
★ピーマン・・・1個
ケチャップ・・・160g
赤ワイン・・・50cc
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・ニンニク・・・各小さじ半分
ローリエ<パウダー>・・・小さじ半分
作り方
★の野菜はみじん切りにする。
フライパンにオイルとニンニクを入れ合いびき肉を炒める。色が変われば1の野菜をいれる。
塩を入れ(これは味つけでは無く野菜を早く炒めるために入れます。)
ローリエ<パウダー>を入れ炒める。(1番右の写真の緑のパウダー見えますか^^)
mta1
ケチャップと赤ワインを入れさっと炒める。煮詰める必要は要らないので早いです。
茹でたパスタを適宜入れさっと合わせる。ミートソース全体量でパスタ180g~200gが適量です。
mta2
ミートソースの全体写真です♪
mt4
ご飯に混ぜて炒めればミートライスに、卵をかけてオムライスにも使えます♪(追記写真です)
om3a
昔~買った6枚で500円だった星のお皿。多分13年くらい前の(笑)
気軽なお家ランチなので簡単な盛りつけです。仕上げに粉チーズとブラックペパーとオリーブオイルを少し垂らしました。パンと一緒に~炭水化物+炭水化物は大すきです(笑)
mt1
ひき肉よりお野菜が多いけど、凄くお肉のお味がします
ピーマン子供3人とも大好きなので必ず入れます。口の端にいっぱいつけてケチャップのミートソースは楽しみたい私はケチャップミートソースがかなり好きなので、夕飯のメインの添え物によく作りますよん(〃ω〃)
mt3
1ヶ月1万円生活って番組有りましたが、その頃パスタが良く出てきていましたね。
パスタってお腹も満足してそしてお安い~乾燥してるので買いだめも出来るので我が家は何キロ単位で買いだめです(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12月2日発売のレシピブログmagazine冬号の「みんなのチーズレシピ」のテーマの中で
簡単おかすシリーズ♪マスタード風味のジューシー茄子の豚バラ巻きを1品掲載して頂いています♪
ma1
ワンコイン程度の本ってほんとお安い~お得ですね(pq*'v'*)♪大人気ブロガーさんの特集も多く組まれてます(pq*'v'*)♪
Amazonからは→ 楽天からは→
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆京都
先月初め、用事で京都に行きました。

お昼はまだ暖かかったので薄着で出かけていたけど
帰りは少し遅くなったので空はすっかり暮れてしまい、とても冷たい風が吹いていた。
地面ばかり見ながらて歩いていたのでいきなり現れた京都タワーに驚き!
え?こんな場所にあったっけ?と。
よく見れば駅ビルに映る京都タワー。傍にはクリスマスライトの木で眩しかった。
kt3
そうだ。後ろに本物のタワーがあるはず。そっと振り返ると、月明かりもないのに明るく輝き
見慣れたタワーも濃紺の空の中で見ると、別の顏に見えた。私もあなたにもあるように。。。
kt
もっと眺めていたかったけど、遅くなったので冷えた空気を胸に深く吸い込み
急ぎ足で歩いた。
改札へ行く途中の長いエレベーターに疲れた重い体を預け、しばし目を瞑る。
ダメだ。眠ってしまいそう。慌てて頭を振り目を覚ました。
バッグの重みで足元を踏み外しそうになり、危なかった。
駅のてっぺんまで行くのかしら?長いエレベーターは上へ上へと昇って行く。その途中で見つけたクリスマスツリー。
kt2
あの1番上に見える星はもしかして、本物の星なのかも~♪
そんな事を考えながら今日あった苦痛な事を忘れようと努力した。
(紅葉の前の11月初めの事です。何だかショートショートになってしまった(;^^))

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************