39681a

1度行きたかったお店、京都寺町にある天丼まきのさんのお店。3年ほど前にが食べて来たと写真を見てから、凄い量でまた京都に来たらいつも人が凄く並んでいるのでいつか食べてみたいなと思っていた。1年に1度会う、ブログ初期のお友達のベルギーに住んでられる日本人主婦のyuyuさんと今年は天丼が食べたい♪とリクエストもあり私も長年の夢が叶いました^^
もう12年?のお付き合い♪今年は2月に1度来られたので2回会えた♪
大阪のレトロ喫茶のプリンアラモードを食べた記事はこちら→★
まきのさんは、小さなお店(25席)でここだけいつも人だかりが凄い。これは食べた日と別の日に撮った写真。2時半に通った時も1時間待ちと書かれていた。
39725

少し前まで980円の看板を見た気がするんだけど、行った日はこの看板だった。
2200円は冬の贅沢セットなのでお高いけど、1番お安い天丼で税込み1650円。お吸い物付き。名物玉子天付はプラス200円。(半熟卵の揚げたの)お吸い物からあさり汁に変更はプラス200円。食べログで見てあさり汁が凄くたくさんだったのでこれに変更。玉子天は無しです。
39695

11時15分から並び多分30分程並んで入れたと思う。名前を書く紙を見たら日本人が2名ほどでほとんど、英語と韓国語の名前。韓国の人のが間近で見てやはり綺麗だなと思った(笑)身近で聞く韓国語わからなかった(笑)店員さんがお1人でされていて、めちゃ忙しそうだけど愛想がいい!英語から韓国語からすべて話され凄いわ。
39692a

そしてカウンターから見える天ぷらを揚げる人が女性2人で驚きました。なんとなく男性のイメージだった。あまりの大きな天ぷら鍋に珍しく何度も覗く(笑)
39688a

黒薬味の横には取り放題の?生姜とゴボウの漬けたの。これさっぱりして美味しい♪
39671

このあさり汁凄い大きい器!天丼器より大きい!20㎝以上あったかも?^^;
あさりは数えながら食べたら30粒入っていた(笑)3つ程砂を噛んだあさりがあったけど、(砂は大嫌いだけど)このなら許せる(笑)
お汁が良い出汁で美味しいまた絶対頼みたい。あさり汁だけなら500円。セットのお吸い物から変更ならプラス200円で頼めるのが嬉しい。
39676

じゃん!天丼凄いな。海老 いか キス さつまいも 海苔 ししとう 舞茸
39684

いかも柔らかい♪ご飯もモッチリしていて美味しいお米だった。
39673

ツユが沁みたご飯美味しいですね^^多分250~300gくらいあったかも^^;
いつもご飯粒は、仏さんに備えるくらいしか食べていないので久々の量だったわ(笑)
39672

いい塩梅でわさびと三つ葉と柚子をすってもいいですか?とお尋ねされすり立てのこれが出てきます。
39670

熱々の鯛の出汁のポットが出てきて好きなだけかけられる鯛茶漬け風に食べられます。
この出汁がまた美味しい!!
インスタ映え?などで来られる方もいるのでしょうね。一口ほど食べ写真を撮りほとんど残してる人が隣にいて💦私は残すのが大嫌い。作ってくれた人にも失礼だなと思うし、礼儀としてやはり全部食べるのが当たり前だと思うんですよね。それに勿体ない
39667a

は揚げ物をたくさん食べても胃が全くもたれないんだけど、yuyuさんも同じだそう♪もちろん胸やけもしませんでした。お三時からふね屋珈琲店エスプレッソコーヒーゼリーパフェ以前夫が頼み記事に書いたもの)を食べました。ドリンクは半額だと言われアイス白桃ティーを飲みました^^yuyuさんは黒みつ抹茶わらび餅パフェと珈琲。
39660

京都らしいお店。扇子が美しくは癒されます^^
39666

1つ1つ手づくりなのでお高いけど見ている分にはいいでしょう(笑)
39663

毎週来ているかもしれない(笑)京都河原町だけど天丼のまきのさんのお店の行き方がわからず、行く3日前に京都に来たのでに道順を教えて貰い予習?したので迷わず行けました(笑)
39664

話しは尽きず始終笑いぱなしの私たち。また来年だね。
と別れるのは寂しいけれど1年はあっと言う間に来る


3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************