eb150

最近はすっかりめいてきたのに少しだけ肌寒い土曜日でした。でもから見える空はとっても青く、雲一つなくって太陽が射すとまぶしくって、思わず手で遮ったほど。窓を開けなけば温かい1日だと思っていましたベランダに出てその寒さを初めて知りました。が冷たかった~は早々と閉めました(笑)

土曜日は夫以外はみなお休みだったので子供と4人何食べよう?とお昼前に出かけたスーパーで買ってきたしゃぶしゃぶ用の豚肩ロース肉(本日のお得品100g110円)をエリンギに巻いてカツにしました。
長男はインスタントラーメン食べますが下2人は絶対食べない💦)せっかくの休みの日。たまにはインスタントラーメンにしたいのに(←心の声w))
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイス。今月のテーマは『減塩』!ここは香りで塩分を補うのがいいですね。
002
icon_recipe2
supun4
材料一人分(塩分1.365g)
豚薄切り肉・・・4枚
エリンギ・・・ 1/2本
酒・・・大さじ1
★香りソルトレモンペパーミックス・・・小さじ1/2(塩分0.825g)
天ぷら粉・・・15g(塩分0.06g)
パン粉・・・15g(塩分0.18g)
☆トンカツソース・・・小さじ1(塩分03g)
作り方
エリンギは1本を4つに手で裂き、酒小さじ2をかけ揉みこむ。
豚薄切り肉も酒小さじ1かけておく。
エリンギ1つにに豚薄切りを2枚巻き付け★をまぶししっかりつける。
水で溶いた天ぷら粉を付けパン粉をまぶし180℃油で揚げる。
eb0
カリカリ衣がやっぱりいいですね^^塩分を控えるにはスパイスなどの香りと揚げた油の旨みを使いました♪
eb128

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉で柔らかですレモンの爽やかさと胡椒の香りがしてとても良い香り中味もカロリーオフのキノコなので、お値段もカロリーもオフです。塩分もね
eb140

カツにはキャベツが合いますね♪生野菜にレモンソルトをほんの少しかけました
eb138

このままレモンの香りとお味で美味しく食べれますが、トップ写真のようにトンカツソースを少しプラスしても塩分は大丈夫ですよ。作り方の☆にてご覧ください。量はお好みで~♪
eb132

塩分がオーバーしないようにパン粉や天ぷら粉は測り一体何グラム使うのかな?とスケールとにらめっこの土曜日でした(笑)
1日平均成人男性11.0g 女性9.2g摂取しているそうです。生労働省が公表している目標値男性8g未満 女性7g未満。図にするとこんな感じ。(レシピブログ様サイトより抜粋写真
今回レシピは1人分です。塩分も自分で計算して載せています(←数字フェチなので)あくまで自分の計算なので多少の誤差はあると思いますので
eb9
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆京都
前回京都二条城前のセリアに一人で探して行ったと書きましたが、出先だったので朝9時過ぎに開いている場所を探したら二条々近くで見つけて♪スマホ撮影でほんと画像悪くすみませんでも雰囲気だけでも、二条城です^^:
DSC_0827

でおには今回は入らず(入らないんかいとw)商店街の中にセリアがあるそうで~歩く歩く。20分くらい?
商店街に入ると落ち着くわここの商店街途中で屋根が無いのですよ。公園があったの。
朝9時過ぎでは人通りも少ないです~公園に寄ろうかと思ったけど一人で朝早くベンチ座っていたら危ない人になるので辞めました
DSC_0830

帰りは(もう帰りかよ?てwセリアで買ったのは前回の男前カフェ風ポーチで作ったアレですw)で帰りは京阪電車です。のどかな田舎風景ですw1番先頭にのっていたのほぼ車内ガラガラで寝転べるほどですよ
DSC_0834

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************