kyDSC00562 (2)m

きゅうりの簡単な浅漬けです。おつまみにもご飯のお供にも便利な1品です♪
きゅうりをじゃばらに切り、麺つゆとすし酢、ごま油、ラー油で漬けます
ポリポリついつい食べてしまいます2~3時間の漬け込みで食べれます^^
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

きゅうり・・・2本
★麺つゆ(2倍濃縮)・・・大さじ3
★すし酢・・・大さじ1
★ごま油・・・大さじ1/2
★ラー油・・・小さじ1/2
☆水・・・300ミリ
☆塩・・・小さじ1
kyDSC00479 (2)

作り方
きゅうりは端を切り落とし、斜めに2ミリ程に切り込みを入れる。(割り箸を添えながら切ると便利)
kyDSC00495a

裏返し同じ方向に切り込みを入れる。1本を6つに切る。
kyDSC00485a

裏返し同じ方向に切り込みを入れることで、切り落とすことが無いのです。
kyDSC00488a

ボウルに☆を入れ混ぜる。塩が溶けたらきゅうりを入れ10分程おいたら、水気を1個ずつ搾る。
kyDSC00497m

ビニール袋に★と3を入れ空気を出来るだけ抜き冷蔵庫で2~3時間ほどおく。
kyDSC00512m
お好みの漬け具合になれば漬け汁から取り出します。
kyDSC00563 (2)m

上下逆に切り込みが入ることで、数ミリで繋がっていますね^^切れてしまうことも無く間に漬け汁が届くので、味染みも早い
kyDSC00566 (3)ma

これは・・・白いご飯が合いますね!!
kyDSC00571 (2)m

お肉料理揚げ物などの時にも、さっぱり食べれてお口をリセットしてくれますね^^
そして、また揚げ物などが食べれる(笑)
kyDSC00558 (3)ma
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆エアコン

の部屋だけ、エアコンが付いていなかったので水曜日に業者が来て取り付けてくれます。
の傍にベッドを置いているので冷たい風が入ってきます。ベランダのある部屋にいるので、リビングと5度程常に違います
いつもホットカーペットをベッドに敷き寝ているのですが(電気毛布より温かいw)それでも寒いらしく、こないだは夫のフリースを着て、私の被る毛布を着て、ホットカーペット、部屋には布団乾燥機をつけ寝ました
この布団乾燥機夫の小学校の時ので(笑)フォース?など付かず直接風が出るので便利なんです。
以前、洗面所で使っていると書いたことがありますがそれです。
今のはフォースなど付いているのしか売っていないですねそして私は電気のつくボタンより、手でひねるスイッチが好きです(笑)
ボタンは何度も押すうちに反応しなくなりそうであまり好きじゃない昔のテレビのチャンネルみたいな感じのが好き(笑) わかる人居るのだろうかw
で、娘の部屋は昨年から壁紙を貼り替え、押し入れを取り外し、ベッドを買い、成人式、エアコン、あっ卒業式のもだ💦お金のかかる事ばかりです何よりもまた業者が部屋に入るとなると、掃除など大変💦ベッドもどけて欲しいと言われたけど、狭いのにどけれないわ^^;ベッドの上に物を置いてくださいと一応伝えましたが、出来たら家具をどけて欲しいです。と言われました💦あ~~火曜市の後、整理掃除できるのか???

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************