kuDSC09804a

酢豚をよく作るのですが、先日酢豚の素が家に無かったので、黒酢と黒糖で作りました。
調味料は4つ!黒酢、黒糖、酒は同量。醤油が半分。
つまり配合は(黒酢・黒糖・酒):(醤油)2:1です。
そして、豚肉は薄切りしゃぶしゃぶ用(国産100g100円程度)をくるくる巻いて使うと~揚げ時間も短く、噛んだら柔らかくジューシーなんです!酢豚はお弁当にもよく入れるんです
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料3人分

豚肉しゃぶしゃぶ用薄切り・・・250g
A生姜1かけ・醤油・酒各大さじ1
塩・・・1つまみ
人参・玉ねぎ・・・各½
竹の子の水煮・・・150g
B黒酢・黒糖・酒・・各大さじ4
B醤油・・・大さじ2
C片栗粉・・・大さじ3
D片栗粉・・・大さじ½(水大さじ1)
作り方
人参は乱切りにしてラップをしてレンジ600wで2分かけておく。
玉ねぎはくし切り、ピーマンは1㎝、竹の子は一口サイズにカットしておく。
kuDSC09556
豚肉にAを入れ10分程度漬けておく。Bの合わせ調味料を作っておく。
を取り出しCの片栗粉を大さじ½程度内側にかけくるくる巻く。
残りのCの片栗粉をボールに入れ豚肉全体にまぶす。
ku0
180度油でからりと揚げ豚肉を揚げた鍋の油を大さじ1残し、玉ねぎと人参を炒め、竹の子ピーマンも炒め塩1つまみを入れる。
全体に炒まれば、いったん取り出しBの調味料を入れ、沸騰させてから炒め野菜と豚肉を戻し、仕上げにDの水溶き片栗粉でとろみをつける。
ku000
お好みのとろみ加減で🎵
kuDSC09800

人参は先にレンジで少し火入れしているので、硬くならないです黒酢と黒糖って体にいいのも嬉しい
豚肉ははじめ、油大さじ1で炒めて作っていたら、すごく跳ねるのです何度かして、これならで揚げた方が早いし跳ねないと^^:揚げることで回りはカリっとして香ばしさもプラス。黒酢甘だれがまとわりつき~食欲そそります
kuDSC09811

なんといっても薄切りを巻いているので、柔らかいんですよとってもジューシーです火の通りも早いし、いいことづくめ
kuDSC09826a

家族全員酢豚好きなので、ほんとよく作ります^^白いご飯が合いますね奥の取り皿は前回と同じくセリア100均のお気に入りのもの。大皿はニトリですよ^^

kuDSC09801
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジュースがお安かったのでドラッグストアで1.5リットルを買ったのですが、冷蔵庫に冷やしていて、ふと夜中、冷蔵庫の扉を開けて何気に見たらあれ?こんな一杯中身が入っていたかな?ギリギリやん?!と驚いて何かの間違いだったり、偽物だったらどうしよう
気になり冷蔵庫から取り出しました夜中部屋の電気をつけ写真を撮っておきましたw
こんな一杯入っていましたっけ?お店に聞きに行くのもな~と気になるとそればかり頭を占めます(;^^)上から2㎝くらい空いていた気がするんだけどな??
jDSC09837

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************