coDSC04584 (2)m

わが家の昆布の佃煮は具だくさんです♪出汁をとったあとの昆布では無く、乾燥昆布を使ってでも作りたい常備菜の王様?です入れる具は昆布、干し椎茸、筍の水煮、蕗(ふき)です。
以前は『山蕗』で使っていたのですが、時期が来ないと売っていないので生の蕗』でも出来るのでは?と先月作ったら十分生の蕗でも香りが出て、今後はこれで1年中炊こうと思いました!『山椒の実』が出てくる時期はそれも入れます。『山椒の実』は冷凍しているのですが今年はもう無くなりこちらは入れずに作っております。出回ってきたらお好み量入れ炊いてください。
ご飯を普段食べないのに(パンばかり)我慢できなくなるまさに、めし泥棒です食材を戻すのに時間がかかってもいい!それでも食べたい美味しさです戻したら後は炊くだけです^^
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料5~6人分

乾燥昆布・・・70g
干し椎茸・・・4~5枚(20g程)
筍の水煮・・・200g
生の蕗・・・2本(100g程)
★醤油・酒・・・各120ml
★砂糖・みりん・・・各大さじ3
★すし酢・・・大さじ2
★椎茸戻し汁・・・大さじ3
☆削り粉・・・大さじ3~
coDSC04518

下準備
●干し椎茸は水につけラップで覆い皿を重しにして柔らかくなるまで2~3時間漬ける。
●乾燥昆布は水に1時間ほど漬け柔らかくなれば、2㎝程の角切りにする。
(私はハサミで切りますが、滑りやすいので気を付けてください。)
※カット済みの昆布をお使い頂いても結構です。
co0

作り方
筍の水煮を5ミリ程のいちょう切りにする。
生の蕗は筋を取り3~4㎝にカットして1本を6つに切る。
干し椎茸は水気を搾り5ミリ程の薄切りにする。
coDSC04522

圧力鍋に☆以外をすべて入れ全体を混ぜ蓋をして、強火にかけ圧力がかかれば弱火にして10分経てば火を消す。
coDSC04105 (2)

圧力が下がれば蓋を開け、水分が少し残っているので強火で1~2分混ぜながら火にかけ、仕上げに☆の削り粉をまぶし混ぜ火を止める。
coDSC04108
昆布の旨味に鯖や鰹や鰯の削り粉から旨味もプラス。筍の水煮の食感、じゅんわり染みた干し椎茸蕗の香りが味わえます
coDSC04586m

白いご飯の上に乗せ食べます
途中熱いお茶(お湯でも♪)をかけお茶漬けもとっても合います!!
coDSC04593m

いろいろな食感とお味が堪能できます最近、3食ともお茶漬けで食べてしまう^^;
ご飯少な目でもいいので食べたい(笑)も毎朝食べて行き、息子も大好きな我が家の常備菜の王様です。
coDSC04597m

先日バレンタインを持って実家にこれを持って行くと、お昼外食を一緒に行ったのに、家に戻りは我慢できずお茶漬少しだけ食べるわ。と美味しいわ~と何度も言いながら凄く喜んでいましたこんなん誰も炊いて持って来てくれないし嬉しいわと。いや~知らない人が炊いて持ってこられても食べるの嫌ですけどね(笑)
coDSC04557 (2)m

仕上げの削り粉!お好み焼き売り場などにあるので、是非入れてくださいね。
わが家常備菜と言えど3日ほどでこの量だと無くなる^^;また明日炊かなきゃ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆バレンタイン
皆様~バレンタインいかがでしたか?
甘いものを食べ過ぎてが甘くなっているころかな?と思い今回は、これにしました
私はバレンタイン前にたくさん作ったチョコ系で口が甘い系に染まっている(笑)普段もチョコを食べているから、凄い量食べたかも?(笑)昔は芸能人20トントラック何台分チョコが届いたとよく言われてたけど、あれ食べるの怖いですよね知らない人から送られてくる食べ物は今の時代は禁止でしょうね。私はどれだけ好きになっても、芸能人の方にチョコを送ったことが無いですけど^^;
今は、義理チョコも無くなりましたね多分。だいたい義理チョコって名前が失礼ですね^^;それなら要らないわ。って思う。そのあと、友チョコになったのかな?でも会社の人に友チョコって名前も失礼ですしね
そういえば、病院通いしていた独身の頃、そして子供が小さい頃は、バレンタイン前に病院が重なると先生チョコを渡していた。先生も喜んで受け取ってくれた時代だった。
看護婦さん皆さんとも凄く仲良かったので、先生に持ってきた?とか上げたら喜ばはるわ。って言われた時代だった(笑)懐かしいな。あの頃に1日だけ戻りたいな。無理だけど(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************