kgDSC03722 (2)m

炊き込みご飯が美味しい季節ですね
こちらはたっぷりキノコ油揚げ、鶏肉を入れ炊きました。食べる時にスダチを搾るとまた香りがいいです。今回お米2合もち米1合合計3合で炊きましたが、お好みでお米3合でももちろん大丈夫です。
先週、実家の父にも持って行きました。炊き込みご飯が好きなんですよ
キノコをそのまま入れ炊く時もあるのですが、が多いのでいつもの倍の時間がかかり炊くことになるので(我が家は鍋でご飯は炊くので)、最近は、ライパンでさっと炒め入れています。炊飯器の場合もきのこが1番上まで来て均一に火が入りにくくなるので、さっと炒めるのをお勧めします^^
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料5~6人分

米・・・2合
もち米・・・1合
キノコ(3種類ほど)・・・400g(実質)
※椎茸・舞茸・しめじを使用
オリーブオイル・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/3
油揚げ・・・1枚
鶏もも肉・・・150g
★カツオ顆粒出汁・・・小さじ2(味の素ほんだし使用)
★醤油・・・大さじ3
★みりん・酒・・・各大さじ2
スダチ(あれば)・・・1~2個
kgDSC03693a

下準備
●米を研いだら2合目盛りまで水を入れ30分浸水させる。
※もち米は浸水無しで炊くのでお米だけを浸水します。
●シメジ、舞茸は手で裂き、椎茸は5ミリ程に切る。
●油揚げは水道の湯で洗いしっかり水分を搾り短冊に切る、鶏肉は1.5㎝サイズにカットする。
作り方
フライパンにオリーブオイルを入れキノコを入れ塩を振り2~3分しんなりするまで炒める。
kgDSC03697a

粗熱が取れるまで置く。
kgDSC03699a

浸水しているお米の中にもち米を入れ、キノコを炒めた汁気と★を入れ3合目盛りまで水を足し入れる。
油揚げ、鶏肉を入れる。
※必ず水分を3合目盛りに合わせてから具を入れてください。
kgDSC03700a

上に炒めたキノコを入れ炊く。キノコを入れたら混ぜないでください。
kgDSC03701a

鍋で炊く場合は炊けてから10分蒸らす。
kgDSC03704z
底にお焦げを作ると香ばしいです
kgDSC03708a

もち米を入れているのでモチモチです!お米ともち米の浸水時間が違うので少し手間がかかりますが、美味しさが違います!キノコの香りと鶏肉の香りとコク、が来たなって感じです
途中でスダチを搾ると爽やかになります^^キノコとスダチも合いますもんね^^
kgDSC03714 (2)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●センサーライト

随分昔に、玄関のセンサーライトが1年に2~3回誰も通らないのに点くことがあり怖い~って書いたことがあります。わが家の玄関はセンサーライトなので人が近づくと1分間点きます。
それが2日前の真夜中、私が寝ようと寝床に入ると玄関の電気が点いたので息子がおトイレに立ったのかなと思ったけど、寝床から玄関までのローカがドア越しに見えるのですが、誰の部屋のドアも開いた形跡がない💦
1分経ち消えたけど、消えた10秒ほどしたらまた点くんです💦・・・が20回ほど続き流石に怖くなり見に行きました!
※怖いけどお布団を被り知らないふりが出来ない、確かめたくなる(笑)
やはり誰も居ない。玄関で手を出したり振ったりして電気が点くのを何度も確かめる。
このままでは寝れないのでオートセンサーを消しました。
でも消しても音だけはなるんですよね^^;寝床でカチって音を何度も何度も聞きました。
朝になるともう大丈夫でしたが何だったんだろう?夫はお母さん心配で見にきゃはったん違うか?て言うけど
なら何で玄関から先に来ないんだろう?って(笑)物が一杯で通れなかったのかな(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************