roDSC07054 (2)za

こちらのミニロールキャベツは、面倒な生地を作らず味付けも1つ!レンジで簡単に作れます♪
こちら、実は私が二十歳の頃によく作っていたものです^^何十年前だ(笑)
それはキャベツで包む生地を作らず、冷凍ハンバーグに置き換えたものです。
久々に作りました!パパっと作れるので少し足りないなぁって言う日の1品にも便利です。
冷凍ハンバーグミニサイズ6個とキャベツのおかずって言われれば何だか寂しい感じですが、ロールキャベツになるだけで豪華になりますね(笑)キャベツは普通に包む方法と、半分にカットしたキャベツを十文字に置き巻いていく簡単バージョンとツーパターン載せています♪
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ミニサイズ6個分

冷凍ハンバーグ・・・6個入り
キャベツ・・・6枚(300gほど)
コンソメ顆粒・・・小さじ1
水・・・200ml
ベーコン・・・1枚
ミニトマト・・・2個
粗挽きこしょう・・・適量
roDSC07012a

作り方
キャベツを洗いラップを全体にかけレンジ600wで3分~3分半しんなりするまでかける。ラップを外しザルに開け冷ましながら水気を切っておく。
roDSC07008a

水気を拭き取り、冷凍ハンバーグをキャベツの端に置き、両端を折り上にクルクル巻いていく。
もう1種類の巻き方は、半分にカットしたキャベツを細長く折り十文字に置き手前から折り、両端を折り巻いていく。
23373m

※どちらの巻き方も最後はこのようになります。キャベツが切れている場合には特に十文字の巻き方は便利です。
roDSC07022ma

耐熱皿に詰める。(ダイソー850mlのガラス容器がピッタリです)
roDSC07034k

水とコンソメ顆粒を入れカットしたベーコンとトマトを乗せ、ラップをしてレンジ600wで10分かける。
roDSC07035m

キャベツがしんなりして柔らかくなっていればレンジから取り出し5~10分置く。
ラップを外し(火傷に注意)お好みで粗挽きこしょうを振る。
roDSC07043aa
コンソメだけの味付けも簡単!(キャベツの水気により足りなければ塩を足してください。)キャベツの旨み、ハンバーグのコク、ベーコン、トマトの旨みもプラスして1つの味になります
roDSC07090 (2)ma

本物のロールキャベツのような柔らかい~生地では無いけれど冷凍ハンバーグにスープがしみ込み~手間なども考えると、お手軽に作れて便利です!冷凍ハンバーグとキャベツでメインが作れるのも面白い。キャベツもたっぷり300g野菜が摂れるのも嬉しい^^
roDSC07076 (2)m

やはりケチャップをかけて頂くとさらにロールキャベツになりますコンソメスープも美味しく飲め干せます^^
roDSC07085 (2)ma

味がしみたキャベツも柔らかくって美味しいですね
roDSC07057 (2)k
~~~~~~~~~~~
◆怖い人?

娘が仕事先でお昼を食べる時に通った喫煙室に髪の毛がクルクルしていて長く、黒いTシャツに黒いジーンズ。足を組んで下を向いている男性を見た時に怖いなと思ったんですって。で次の日もその次の日もその人が座ってタバコを吸っていたので、先輩にその話をしたら、『○○さんそれ、人形やで』って言われ二人で爆笑!涙出て大変だったそうです^^;
次の日、先輩に○○さんそれを写真撮ってきてみぃ~この時間は仕事時間に含むから(笑)と言われ撮って来たそうです。その話を聞いた私たち家族も涙出て、見たらほんと怖い💦うつむき加減で座ってるけど顔も黒い^^;
娘は目が悪いからと喫煙室に入らず通るだけなので見間違えたと言うか、まさかそんなとこに人形を座らせていると思わないですもんね(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************