kaDSC07424 (2)m

先日カルディに行った時に見つけたこちら~台湾フライドチキン・雞排(チーパイ)が優秀です!8種のスパイスをブレンドした台湾の人気グルメ、唐辛子・シナモン・花椒などが効いた甘くて辛い病みつきになる仕上がり。
これと鶏肉(もも肉またはむね肉)、片栗粉があれば簡単に作れます。いくら美味しい味でも食感は大事ですね。私はザクザク衣になる工夫もして食べました^^ケ●●●●を超えたのではと思うほど美味しかったですやはり揚げたてなのでザクザク衣が家で作ると食べられますね^^そして辛い~でも美味しい家でスパイスをいろいろ揃えなくていいのでほんと便利でした^^こちら家にあった鶏もも肉で作りました。

●台湾フライドチキンの素(雞排(チーパイ)2袋分入り198円ほどでした。
kDSC07303 (2)

1袋で鶏肉550gが作れるそうです。これと鶏肉を入れ30分程つけ揚げるみたいですが、友達が30分では味が少し薄かったというので私は一晩漬け込みました♪やはり一晩漬けると味染みがばっちりです
kaDSC07305
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料8個分

台湾フライドチキンの素・・・1袋
鶏もも肉・・・2枚(500~600gほど)
★片栗粉・米粉・・・各大さじ4~5
揚げ油・・・適量
作り方
鶏もも肉1枚を4つに切り合計8枚にする。
ビニール袋に素を入れ1を入れしっかり揉み込み冷蔵庫で1晩置く。
kaDSC07408

1晩漬けた中はこんな感じです^^
kaDSC07409

ボウルに★を入れ2を全体に付け、油の温度が上がるまで置き再度★をしっかり付ける。(鶏皮の内側など見える部分は全部粉を付ける。粉が足りない時は様子を見て足す)
kaDSC07410

180度油でカラリと5分ほど揚げる。
表3分、裏2分くらい
kaDSC07413a
1度付けた粉は中の水分で少ししっとりするので、再度粉を付け揚げています。そして米粉を使うと食感もザクザクになるので私は、から揚げなどは必ず片栗粉と米粉を同量使います。
kaDSC07543 (2)ma

もも肉を使っているので皮もたっぷり付いていて中もジューシーです色は白いですがしっかり中まで味が染みて辛いです
kaDSC07462 (2)m

家にあった昔レポしたことのある、ダイソーのワックスペーパーの小袋をセットで使いました。以前のレポはこちら→★
kDSC07551 (2)m

お昼に撮って揚げたてを休日のお昼にすぐ食べました既に2回とも作り食べたのでまたカルディに行きたい(笑)ザクザク食感の衣にスパイシーなフライドチキンめちゃ好きです
kaDSC07443 (2)m
~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ケーキ

先日と電車で実家に行きました。母が食べたいと言っていた牛すじの炊いたんがやっと持って行けた(笑)パイナップル、オムレツの具、サラダ、赤飯などを持って行きました。パインが重い^^;両親も娘も大好きなので毎回パインがある季節が持って行きます♪は京都駅の伊勢丹でケーキを買ってくれたので父と母に渡しました。
ji
私自身が独身時代、就職したあと毎月給料日にケーキを買って帰っていたのですが、が特にモンブランが好き。からのケーキに2人ともとても喜んで食べていました。私も自分と重ねて懐かしいシーンだなと(笑)4種類選び、次の日も楽しめるようにで、私たちはコンビニでスイーツを買っていきました(笑)
娘はチョコアイス(撮る前に食べ終わっていたw)私は普段コンビニのスイーツ何て買えないので、嬉しくて♪でも糖質の少ないのを選びました(笑)おぼれるクリームシフォンケーキ。クリームたっぷりで幸せでした^^庭のバラを撮ってと言われ(笑)は昔習っていたピアノが懐かしいらしく、父の毎朝弾いている電子ピアノでいろいろ弾いていました。※私の本当のピアノは嫁ぐときに持ってきて事情あって捨てなければならず💦今は無いのです(;;)
InCollage_20220519_085017230
持って行ったおかずなどは、タッパーの上に赤ペンで書いた紙を貼って帰りました。冷蔵庫を開けるとすべて何が入っているのかわかるので、両親も忘れなく見やすかったと電話がかかってきました^^あの子らしいなってあの子って(笑)冷蔵庫の食べ忘れにいいかもと思いました。母が退院してすぐにがすべてしていた時、食べ忘れなどがあったのを思い出しこの方法をふと思い貼りました(笑)自分もそのうちに書いて貼りだすかもしれないです(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************